地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災でヘコんだ、某・奥様のお話。

<<   作成日時 : 2011/08/26 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

そろそろ、解禁してもいいかな・・・という、若干、不謹慎なお話です。
そう、話は昔、阪神・淡路大震災の後の復興期の頃に遡ります・・・

とある奥様の旦那様。
インフラ系(いわゆる、水道・ガスなど)の大手企業に勤務されておられました。

そして、1995年、阪神・淡路大震災が発生。

旦那様は、被災地に駆り出されました。
涙ながらに新婚の奥様を自宅に置き去りに。
そして、連日連夜、休みなく働き、被災地は復興。
旦那様の時間外勤務手当は膨大な額となり、当時、20代の若夫婦としては、非常に大きな収入を得、マイホームの頭金とすることができたそうです。

そして、2004年、新潟県中越地震。

やはり、旦那様は、子どもと奥様を残し、被災地に駆り出されました。
もちろん、長期間、復興のため、現地に拘束されてしまいました。
そして、被災地は復興。
この時も、時間外勤務手当と出張手当は膨大な額となり、家のローンも、ほぼ完済することができたそうです。

そして、2011年・・・

とある席で、奥様がこのお話を披露。

「ホント、人の不幸を望むわけじゃないけど、地震でウチが経済的には豊かになったことは事実なのよねー。今なんか、ちょうど、子どもの学費が大変な時期だから、ちょっと・・・とか、思ってしまうわけ。もちろん、人の不幸を望むわけじゃないけど。」

直後、東日本大震災が発生。

この奥様が、どれだけ罪悪感に苛まれたのかは、もう、言うまでもありません。
それからしばらく、凄まじくヘコんでいました。

もちろん、今、旦那様は、東北地方に単身赴任中だそうです。

旦那様。
被災地のみなさんのために、がんばってください。

そして、はっきり言っておきます。
あなたも、奥様も、何も悪くはありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この奥様のような思いは別に非難されることではなく、むしろ人間として普通の感性と言って良いものと思います。

むしろヘコむことに人間性を感じます。

私の愚妻でも今回、福島の瓦礫片づけアルバイトで日当3万円の募集があるから貴方行ってくれば、と私に言うくらいです。

これは決して人の不幸を逆手にとった浅ましい行為とは違うと思います。
家庭内だけの(家計の)正直な心の呟きと思います。
酒呑老師
2011/08/27 16:39
上のことに取って付けた言い訳ですが、
もちろん、大震災に対し町内と勤務先の募金には積極的に参加しました。
酒呑老師
2011/08/27 16:44
管理人さんです。

世の中の人は、必ずどこかで繋がっています。
その結果として、このような事例が発生するわけで、そのことで、誰か個人が非難されてはいけないと思いますです。はい。
k.k@管理人
2011/08/27 23:24
大槌へ連合ボランティアとして行かせてもらいました
何の技術も無い身としては、丈夫な体を提供出来るだけでした
インフラに関連する方々の尽力で、少しでも早く復旧・復興すればと思います
観戦子
2011/08/28 09:12
管理人さんです。

お疲れまでした。
できる者ができるところから、がんばりましょう。
当方は、遠方ですので、物資と派遣部隊の後方支援しかできませんが、それもひとつのカタチと、自分に言い聞かせていますです。はい。
k.k.@管理人
2011/08/29 06:48
犯罪者で税金泥棒のクズ東電社員家族は避難されて当然だと思う。
税金で年収1000万を保障されて、被災民が自殺しているのをスルーして加害者は海外旅行に行ってますよ
殺されればいいのに
革命烈士
2011/08/29 17:13
 革命烈士さん
民間企業の職員の年収が税金で保障(保証?)されているなんて聞いたことがありません。一体、東電の誰が「税金で1000万円の年収」を保証されているんですか?
ぜひ教えてください。
それはそうと、あなたはこの件で何をされました?匿名で1億円寄付したのはもしかしてあなた?
SUNDAY毎日
2011/08/29 20:38
>SUNDAY毎日

東電に公的資金(我々の血税)が投入されるのは知ってますよね?
東電社員の高給と高額な企業年金が税金から払われるってことですよ。

それと、寄付は一円もしてません。するつもりは全くありませんね
自助努力、自己責任が大好きですので。
そもそも、年間100万円以上の直接税を払っているので、東北の方々への貢献は十分すぎるほどやっていると常々思っています。
革命烈士
2011/08/29 22:48
年間100万円以上の直接税を払っているとのことですが、税による恩恵はいくらほど受けられているのでしょうね。
二流社員
2011/08/29 22:54
東電さんの人件費の原資が税金であるかどうかは別として、
直近の法定決算資料では、平均1000万の年収には届かない。
秘匿希望。
2011/08/29 23:14
革命烈士さん
>年間100万円以上の直接税を払っているので

「自慢」のつもりですか!?
少なっ!(笑)
一応同業者
2011/08/31 21:37
>二流社員
知るかよ お前が計算すれば?

>一応同業者
で? 人殺し東電社員が税金泥棒で鬼畜野郎で嫌われ者なのは変わらない。

東電乞食社員と公務員は嫌われ者どうしで気が合うのか?
革命烈士
2011/09/01 02:04
 革命烈士 

> 東電に公的資金(我々の血税)が投入されるのは知ってますよね?
> 東電社員の高給と高額な企業年金が税金から払われるってことですよ。

 あらら?被害者救済のために税金が使われているだけで、人件費って訳ではないですよ。もしかして、あなたも役所から仕事を請け負った企業がその対価として金銭を受け取ったら、その従業員の給与まで合算して公務員人件費○兆円と主張される方の一人かな?

> 自助努力、自己責任が大好きですので。
> そもそも、年間100万円以上の直接税を払っているので、東北の方々への貢献は十分すぎるほどやっていると常々思っています。

 あなた(あなたの家族も含みますよ)が享受している行政サービスの対価が、あなたが納めている「年間100万円以上」の税金でで足りているかどうか、「お前が計算しろよ」ですか?
 そんなに自助努力、自己責任が大好きなら、あなたが言うところの嫌われ者の公務員が作った市町村道を一切利用せず、日々発生するごみの始末や子供の教育も自己責任でおやりください。
 それとも、市町村道をただで通行するのも、ゴミを処理や子供の教育を受けるのも当然の権利で、別の問題だとでも言うのですか?
ポピュリズムの権化みたいな人気取りの政治家に踊らされて好き勝手なことを言うのは自由ですが、そこまで言うなら、あなたの大嫌いな役人の世話には一切ならずにやって下さい。エッ!乞食革命家さん。
市民(役人を含む国民)が対立して喜ぶのは、ポピュリズムを手段として権力にしがみついている似非政治家だけですよ。
SUNDAY毎日
2011/09/01 20:36
管理人さんです。

管理人は、この「別館」の記事のコメント欄については、基本、自由に使っていただければ良いと考えています。

しかしながら、記事本体から、明らかに脱線しているような流れとなると、本来あるべき可読性を下げているような気もします。

そのあたり、インターネットが有限かつ公共の空間であることを、再度ご一考のうえ、このコメント欄をご利用いただければと思います。

また、その代わりと言ってはなんですが、もし、ご要望があれば、週1回程度、利用者様用に、フリーコメント用のエントリーを上げてもかまわないかと思いますので、ご希望の場合は、ご連絡ください。
k.k.@管理人
2011/09/01 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本大震災でヘコんだ、某・奥様のお話。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる