地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日に遠くを想う。

<<   作成日時 : 2011/08/27 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

思いっきり、雑談です。
結構な大雨が降りまして、近所の道路側溝があふれました。
原因は、木の葉が、猛暑で落葉しちゃって、溝をふさいだこと。

で、雨合羽に長靴スタイルで、清掃道具を持って、落ち葉掃除。
もう、ついででしたので、延長50mほど、まとめて掃除しちゃいました。

しかしながら、外気温は30度付近。
雨合羽の中は、推定湿度100%ww

汗ダラダラでで、雨合羽なんて、着てても、着てなくても、同じような状態でした。
むしろ、脱いでたほうが、男前だったかも知れません。

で、ふと、思ったわけです。

「福島第一原発の作業員さんは、もっと大変なんだろうなー」

ええ。
同じスタイルでも、溝掃除とはわけが違いますよね。
曇天の空を見上げながら、そんなコトを思い出してしまいました。

【おまけ:】
ちなみに、家の前の道路側溝があふれたら、あなたはどうされますか?
私は、今回のネタのように、自分で掃除する派ですが、やっぱり「速攻、役所に電話する」っていう人、結構、いるんでしょうねぇ・・・
いや、別に、体の悪い人とか、遠慮なく、電話すればいいと思いますけど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、「速攻、役所に電話する」ってわけではないですが、
自分が勝手にしていいものか、実際どういう風にやればいいのか
わからないんですよね
行動力がないだけなんでしょうが・・・
通りすがり
2011/08/28 00:25
溝の葉っぱは結構とってますね。
何というか、自分がしたから水が流れたんだ…、というのが快感で。
ゆき
2011/08/28 08:30
家の前の側溝ですが、浅いので長雨若しくはゲリラ豪雨があった場合(台風とか)
溢れる事があります。
但し放っとけば自然に引いて行くので特に何もしないです。(村の人も私も込めて)
溢れたにしても「ああ、またか」で済み、「じゃあ、暫く放って置きましょう」という結論になります。
山野
2011/08/28 20:00
管理人さんです。

いや、実は、私も、水がスーっと引いていくのが、結構、快感で・・・って、我ながら、お子様だなぁ(苦笑)。

いや、大体、詰まっている場所って、水路を追って行くとわかるから、そこを棒で、つんつん・・・と、すれば、大体、OKなんですけどね。

先日は、うっかり、鍬とスコップ持って、気合入れてしまいましたが。
k.k.@管理人
2011/08/29 06:53
>鍬とスコップ持って
近所の人に怪しまれませんでした?
「見られていれば」だけど。
山野
2011/08/29 11:03
あくまで一般論としてですが、側溝にごみがつまった際、「つんつん」としてみたらみたらで、流れが元に戻るときって、けっこうキツイ流れができます。ごみがイチョウとかなどでは、すべって転ぶ危険もあります。水におおわれているところに、意外な穴があいてることもあります。ゲリラ豪雨の映像のように、マンホールとか金属製の柵(ふた)が浮いちゃってはすれているケースもあります。
自分の家のまん前のような良く知っているところ以外は、やはり役場に電話するのが一番ではないでしょうか。もちろん、「どこそこの側溝があふれている、今すぐなんとかしろ」ではなく、「どこそこの側溝があふれています。もっと他の危険なところもあるでしょうが、それが片付いたあとに、様子をみてもらえませんか」と言って。現場に飛んできた職員には、お茶とか手ぬぐいとともに「ありがとう」の言葉を添えて。
g@yyt
2011/08/29 13:14
管理人さんです。

「山野」様
いえ・・・全然。

「g@yyt」
いや、そーいう事態に出くわしたら、マジ、抱きしめたくなりますよ。はい。
k.k.@管理人
2011/08/30 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日に遠くを想う。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる