地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 若手行政官への推薦図書

<<   作成日時 : 2011/08/12 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

人事院が、「若手行政官への推薦図書」なるリストを作成していました。
いや、今年の4月のことだったのですが、正直、気付きませんでした。
夏休みの課題図書ではありませんが、まだまだ、間に合いますので(何に?)、役所関係者の方、いかがでしょうか?

↓ コチラ
http://www.jinji.go.jp/kensyuu/110801suisentosyo.pdf

冒頭に、新渡戸稲造の「武士道」が、入っていて、少々、びっくりしましたが、マックス・ウェーバー、ニッコロ・マキャベリなど、政治学の王道図書が並んでいて、人事院の言う「行政官」とは、官僚を指しているのだなと、あらためて、人事院の立ち位置を確認してしまいました。

学生時代、片っ端から読んだよなぁ・・・

そのほか、福沢諭吉やジョン・スチュアート・ミルが入っていたのも、「なるほどなぁ」でした。

あと、司馬良太郎の「坂の上の雲」、城山三郎「官僚たちの夏」など、NHKドラマの原作とかもあったりして、ちょっと、読んでみようかなという気にもなりますね。

ちなみに、サン・テグジュペリの「星の王子さま」が、入っていたのは、よくわかりません。
読んでいないので(苦笑)。

基本、このサイトは、地方公務員思考で書いてはおりますが、官僚の思考というものの基本や原点というものは、押えておいて、損はないと思います。はい。

※本文敬称略にて記載しております。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷い女王陛下のスジ屋ですね
『007』最新作、インドでの撮影は中止?鉄道の撮影許可下りず……南アフリカでの撮影も検討中 - シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0034885 「007」最新作が撮影延期!世界で最も複雑なインドの鉄道事情のせいで/ニュース?:?映画がもっとおもしろくなるハリウッドチャンネル http://www.hollywood-ch.com/news/11082509.html 今度のボンドは女王陛下のスジ屋なのかw 映画撮影用の臨時ダイヤを構... ...続きを見る
障害報告@webry
2011/08/27 03:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
国家の中枢を担うには、知力だけでなく教養も必要ということなのでしょうね。
私は、名前は聞いたことあるのですが、読んだことはあまり・・・・・。
読んでみようかな。
kj
2011/08/13 00:16
新渡戸稲造の「武士道」は
所有していて読みましたね。
しかしこれは本来原文は
英語なので英語で読むべきなんでしょうけど…
うっきょ
2011/08/13 00:32
塩野七生は私も大体読んでます。割と想像で描かれた一面もあるので狭い範囲での史実とは違いますが、現代でも通用する古代政治の理想や自主自立的な価値観を学ぶのにこの本はもってこいだと思います。行政官に限らず、思索が重要な仕事の人には是非読んでほしい一品ですね。
ただ、ところどころに何回も読み直さないと到底理解できそうにない重苦しい本があるように感じるのは私の気のせいでしょうか…。
ステート
2011/08/13 01:38
うわ〜、重厚な本が布陣してますねぇ。
しっかし、入手可能なものは全部入手しようと試みるだけでも結構な出費だ・・・(ポカッ☆

国家のエリート層と位置づけられる官僚(キャリア)の人が、身につけて欲しいと思う「教養」って感じですかね。

この中では「失敗の本質」の初刷を買ったくらいで、後は何冊か読んだ程度・・・。
それにしても、「失敗の本質」って今でも増刷されてるんですねぇ。最近増刷されてるのを視ました。
秘匿希望。
2011/08/13 11:59
>秘匿希望さん
そんな人の為に図書館があるじゃないですか。
ステート
2011/08/13 14:40
> そんな人の為に図書館があるじゃないですか。
あっ、バレてしまいましたか(汗;; <- 普通気づくって。。。ポカッ☆

いやぁ、近所の図書館ではあまり扱わないような専門書を読んできたんで、”読んでみたい本は、買おうと思いつく”のが初期値なんです。(ポリポリ;;
家人からは”家が狭くなるぅ。(-_-#)”って言われますけど。
もちろん、図書館も利用しますョ。(汗;;
秘匿希望。
2011/08/13 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
若手行政官への推薦図書 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる