地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 国や都道府県の予算書を読む時に思うこと。

<<   作成日時 : 2011/08/13 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

思いっきり雑談です。
まぁ、私、職業柄、また、こんなサイトを運営しているコトから、国や都道府県の予算資料を読むわけですが、毎回思うこと。

千円単位で書くのはやめてくれ

いや、表の右上に、(単位:千円)とか、書かれていて、数字のほうが10桁を超えているみたいな状態。

【例題】 2,000,000,000千円

はい。
単位が大きすぎて、何億円なのか、何兆円なのか、まったく理解できませんww
ちなみに、上記金額は、2兆円です。

たまに、(単位:百万円)とか、書かれていると、正直、ほっとしますが、それでも、やっぱり、わけわかんないです。

せめて、「億」のルビくらい、振ってくれ・・・

いや、機械処理的に難しいのは、わかってんですけどね。

あと、答弁書とか法令案とか、漢数字で書かれていると、やっぱり全体像がイメージできません。

二百五十二兆八百三十二億九千六百三十八万九千円乃至二百六十四兆八百十三億七千六百三十九万七千円
・・・とか、これを、縦書きで書かれた日には、もう、忍耐力の上限です。

書類をぶん投げたくなります。

まぁ、それだけ、国や上級自治体の予算規模が、一般市民の感覚から超越した次元のものであるということでしょうか。

はぁ。
数字とは、本当に手強いものです。いろんな意味で。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
慣れの問題もあるのでしょうけど、どうせなら単位を1円で(千円未満or百円未満切り捨て=単位未満0埋めでもいいので)書いてもらえた方が、まだわかりやすいと思うのは私です。この辺の感性は個人差があると思いますけど。

毎日官報に目を通したりして、読むのに慣れると、漢数字(縦書き)には、だんだん抵抗がなくなってきた、けふこの頃。(汗;;

でも、文語体の法令は辞めて欲しい、ホントに。中でも文語の法令の一部改正法令読んでると、「うぉりゃぁ〜♪」て感じで、破り捨てたくなる。(汗;;
秘匿希望。
2011/08/13 22:01
逆に、小さい数字も興味深いものですよ。
-と0と1とxの違いなんて知らない人の方が多いんでしょうねえ…まあ、大抵無視してもさしたる問題はないことが多いですが。
とれとれ
2011/08/13 23:16
国の予算の説明書レベルになるとだいたい億円単位で書いてありますね。地方財政計画とか総務省の説明資料も同様(決算統計はちがうけど)。これはこれで、5,000とか書いてあると、いつものくせで50億とか5兆とか読んでしまいますね。
g@yyt
2011/08/15 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
国や都道府県の予算書を読む時に思うこと。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる