地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 再会・・・え?こんなところで??

<<   作成日時 : 2011/09/16 22:57   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

思いっきり、雑談です。
先日、ちょっと体を壊して、お医者さんに行きました。
いや、全然、たいしたことではないのですが。

で、受付を済ませ、待ち合いで待っていると・・・

「先に、お熱と血圧を測りましょうね〜」
・・・と、白衣の女性が。

・・・・・
・・・・
・・・
・・


昔、机を並べて勤務していた、役所の同僚(当時、一般事務職)でした。

思わず、回れ右して、帰りそうになりました。

いや、血圧だけならともかく、おまえさんに注射とかされるのは絶対に嫌だとか、もう元気になったから、大丈夫だとか、いろいろと反抗しましたが、結局、ダメでした。

健康保険証を人質に取られていましたので・・・

官公庁関係者の転職率は、おおよそ30%程度ですが、転職組2人が畑違いの場所で出会うと、正直、びっくりしますね。はい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あるんですね、こういう事って。
コンビのレジとかで、元同級生に会ったりすると非常に買い難いというか、気まずいと言うか。
山野
2011/09/17 08:34
でも、な〜んで回れ右なんですか?
懐かしくなかったんでしょうか。

また具合悪くなったら今度はお注射しましょう。


酒呑老師
2011/09/17 09:27
知り合い相手だと、ペニシリンの注射(臀部にうつんだったかと)とか浣腸は嫌ですね(汗)
かるーあ
2011/09/17 09:56
>官公庁関係者の転職率は、おおよそ30%程度ですが

その出典・具体的データがあれば教えていただきたいです。
「公務員は他では通用しない」という妄言に対しての反証にしたい。


まあ、うちの職場も定年率は約50%(組合発表)で、
辞めた人は民間か他の自治体に行くのですがね。
一応同業者
2011/09/17 14:45
管理人さんです。

「酒呑老師」様
決まっているじゃないですか。
過去の悪事が脳裏を(以下略

「一応同業社」様
はて?
昔、計算した数字を、そのまま使ってしまいました。
ソースがわからん・・・・onz

↓とりあえず、13ページより、30万人の一般職国家公務員のうち、年間8-9,000人が、自己都合で退職しています。
http://www.gyoukaku.go.jp/koumuin/komon/dai1/sankou4.pdf

これをヒントに計算した記憶があるんだけどな・・・
ということで、現状、根拠レスな記載ということで、ごめんなさい。
k.k.@管理人
2011/09/17 22:39
「酒呑老師」さん
>な〜んで回れ右なんですか
「管理人」さん
>過去の悪事
そのコンビニのレジを打っていた元同級生というのは
「女性」なんですが、懐かしいと言うより気恥ずかしくて回れ右となった。
また、悪事があった訳では無いんです。
その会った人というのは同じ地区の人+保育園からの同級生です。
何が気まずかったかと言うと…「私が誰か分かる?」と聞かれた時に、私は「答えられなかった」から。
理由:暫く見ない内に、綺麗になっちゃってて「誰か分からなかった」から。
後日、母がそのコンビニに行ったんだが、帰宅した際にこう言われた。
「(保育園時代からの顔見知りなのに)私が誰か分からないなんて」と、怒ってたそうです。(すみません)
それから暫くして、コンビニを辞めて就職されたそうですが、何処に行かれたのか存じません。

実を言うとこの話、6年位前の話なので、その後どうしているか知らない訳で。
山野
2011/09/18 02:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
再会・・・え?こんなところで?? 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる