地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏・本気で節電してみたわけではなく・・・

<<   作成日時 : 2011/10/22 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

この夏、電力各社から、各家庭・事業所に対して、節電要請が行われていたわけですが、私の勤める職場も、7−9月の電気使用量が出そろいましたので、ちょっと前年度比較してみようと、データを引っ張り出して、集計してみました。

結論:この夏、2割超の節電実行。

ええ。
電気代比ではなく、使用電力ベースですので、純減値です。

我ながらスゴイな・・・

でも、正直に言います。
本気で節電していませんでした。

節電というのは、事務所ベースだけで行われるものではなく、顧客・外来者の利用ベースにも大きく左右されます。

特に、私の勤務先は、オープンスペースなので、一般人が数多く出入りしたりするので、気合いの入れた節電なんてできません。

ただ、メンバー一同が、ちょっとずつ、気遣った結果に過ぎません。
それで、2割節電できたか・・・

いや、実は私の勤務先は、部署ごとで、節電ランキングを公表しておりまして、昨年、ダントツの首位だったわけです。(表彰も何もされなかったけど・・・ってぉぃ)
ですので、別に、元々が節電していなかったわけではありません。

こりゃ、このまま行くと、連続首位を狙えるかな?
(ただ、ウチの上司、寒がりだから、暖房はヤバいかも)

それにしても、もう、バブル崩壊による財政危機以降のセコさが身につきまくってるとも思う、今日この頃(苦笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの自治体全体でも、我が部署でも当初目標を大きく上回る節電を達成しましたが、有体に言って今夏については「冷房を弱めても市民の方がほとんど文句を言わなかった」ことに尽きるのでは。普段だったら、そりゃあもう窓口から電話まで散々文句を言う常連さんたちも、今夏は非常にしおらしいことでした…
はげおやじ
2011/10/22 19:52
管理人さんです。

あー。
そーいや、私も、昔、同じような人たちに、
「いや、まだ、冷暖房を切り替えていないので、冷房できませんっ!!」
・・・と、大嘘つきまくりながら、庁内節電した記憶がありますねぇ。
k.k.@管理人
2011/10/22 20:33
冷房はともかく暖房はどうすんですか

東北の冬をナメてんですかね
ほんとに死にますよ

役場だってそうでしょ
夏なら窓開けてりゃいいけど

電気を使わない反射式のストーブだって
灯油を消費するのですから
とむ
2011/10/23 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏・本気で節電してみたわけではなく・・・ 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる