地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 投票日にも選挙運動?

<<   作成日時 : 2011/11/26 23:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

別に、どこで選挙云々という前提ではないのですが、選挙戦の喧騒というものは、投票前日の夜に終わり、静かに投票日が訪れるわけです。
そして、夜8時以降、再び、当落の喧騒に包まれるわけです。

が、そうでない投票日を経験された方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

そう。
「法律に定めのない任意の住民投票」
・・・です。

大概、この場合、公職選挙法の適用を受けないので、投票所の門の前で、反対派・賛成派が、お互いの主張を旗に立てたり、時には、スピーカーで、云々かんぬんを叫んだりと、まぁ、にぎやかなものとなります。

ええ。私も経験しました。

で、これを経験すると、選挙活動が禁止される、通常の選挙が、ものすんごく、おとなしく感じられるわけです。

まぁ、地方自治法が改正され、住民投票の導入が行われるとか言われていますが、その場合、どのようなルールとなるのか、わかりませんが、とりあえず、選挙の当日は、静かに、自分の考えをまとめる時間にしたいものだと思いましたね。
はい。

【おまけ:】
ちなみに、私の経験した住民投票で、負けた側が、
「勝った連中が、当日に、投票勧誘行為を行っていた」
・・・と、異議を申し立てていました。

んじゃ、投票所の玄関前に、街宣車で乗り付けて、拡声器で叫んでいたおまえらは、一体、なんなんだよ・・・と。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>投票日にも選挙運動?
ブログで検索をしてたりすると、
8月に行われた岩舟町の住民投票で「栃木に○を」とか「佐野に○を」とか書かれた旗が町中にあった様ですが
これも似た様なものですか?
山野
2011/11/27 00:02
大阪市長に橋本さん、知事に松井さんが当選しました。
山野
2011/11/27 21:26
御免なさい。
×橋本さん
○橋下さん

橋「本」じゃなくて、橋「下」何ですね。今頃気が付いた。(遅っ)
細かい所まで見ていないのが諸分かりです。
山野
2011/11/27 21:31
大勝利。
これを受けてブログ更新に期待www
革命烈士
2011/11/27 21:59
>大勝利

ま、いいんじゃない。

政治は結果だから。

ちなみに、橋下氏は府知事時代に医療機関への補助金めちゃくちゃ切ったけどね。
田舎役人
2011/11/28 00:07
管理人さんです。

「山野」様
基本、そんな感じのネタですww

「大阪関係のネタ」の皆様。
すいません。
完全に、寝過ごして、出遅れました。
今からネタを仕込むと、深夜になるので、また後日。
k.k.@管理人
2011/11/28 00:14
>ちなみに、橋下氏は府知事時代に医療機関への補助金めちゃくちゃ切ったけどね

切ればいいじゃん。

組織票という利権制度は、破綻している。

私は、自分が○○(職業名)だから予算をつけろという話には与しません。
革命烈士
2011/11/28 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
投票日にも選挙運動? 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる