地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【電子申請のお話】確定申告をしました。

<<   作成日時 : 2012/01/25 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ということで、本日、平成23年の確定申告をしました。
私の今年の確定申告は、医療控除と寄付金控除。
東関東大震災関係の寄付金領収書が、微妙に効いています(笑)。

もちろん、税務署に行くのは面倒なので、インターネットで用紙を作成しての郵送申告です。

↓ コチラ、国税庁のサイトから作成できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm

電子申請・e-taxを使えば、用紙不要・郵送料不要で、いろいろ手間も省けるみたいですが、正直、住民基本台帳カードを作るのが面倒なのと、3年に1回、カードのICチップに格納される「電子証明書」のデータ更新をしなくてはならないのが、更に面倒なので、どうしても、紙ベースから抜け出せません。

電子申請も、いろいろな申請ができるという売りではあるのですが、一般のサラリーマンが使うのは、せいぜい確定申告くらいのものです。
(というか、確定申告する必要のないサラリーマンが多数派ですけど)

やはり、基本、一般住民は、普通に暮らしていると、役所に行く理由とか、なかなかないわけ。
更に、そのうち、電子申請できるものは、もっと少ないわけ。
そういった意味で、住民基本台帳カードの普及は、これからも、鈍足モード続行なんでしょうね。
(住民票のコンビニ発行が拡大していますので、若干の伸びしろはありますが)

とりあえず、年をとって、自動車運転免許証を返納しなければならなくなった時、身分証明書の代わりに、住民基本台帳カードを作ろうとは考えていますが、まだまだ先のお話です(苦笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ところが身分証としても、「運転経歴証明書」にその場を取って代わられるようですw

http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY201111100171.html
sz
2012/01/25 23:55
正確には、「確定申告」ではなくて「還付申告」ですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm
寄附金控除対象の寄附をした翌年の1月1日から受付ですね。確定申告だと2/15まで待たねばなりません。
g@yyt
2012/01/26 15:31
還付申告も確定申告の一種ですよ
釈迦に鉄砲
2012/01/26 21:59
還付申告ってのは、主意として「源泉徴収された所得税額や予定納税の前提とした所得金額が、現実の所得金額より多額だった場合に、確定申告をすることによって、納め過ぎの所得税の還付を受ける手続」というのが、政府の見解らしぃし。法的には確定申告の一つの類型なんやろね。

概算によって予納した税金の精算みたいな感じなんでしょ。要は”還付を受ける目的での確定(した所得額の)申告”って事だろうからさ。
秘匿希望。
2012/01/27 17:54
管理人さんです。

「sz」様
なんと!?
そんなところでも、公的個人認証を阻止しようとする一派の陰謀が・・・(ウソウソウソ

「g@yyt」様、「釈迦に鉄砲」様、「秘匿希望」様
すいません。
そこまで深く考えて書いてませんでした。
k.k.@管理人
2012/01/28 17:26
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2531
↑この記事のコメント欄にも書いたのですが,e-Taxの小さなメリットのひとつとして「添付書類省略」というのがあります.

公的個人認証の得失はともかく,私は「運転経歴証明書」のように運転免許試験場が公的身分証明書を発行するのは大賛成です.実際,アメリカでは "non-driver's ID card" なる身分証明書を【運転免許証の発行と同じ部署で】発行しています.
boiseweb
2012/01/29 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【電子申請のお話】確定申告をしました。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる