地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【新興住宅地】引っ越したら税金が上がるというお話。

<<   作成日時 : 2012/01/29 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

前回のお話が、確定申告のお話だったので、今日もちょっと、税金のお話をしたいと思います。
一応、かなり昔に、別のところでネタにしたお話ですが、ちょっとリファインして。

「引っ越してきてから税金が上がった」

これ、新興の住宅地、分譲地でよく聞く苦情(もしくは愚痴)です。

私、こーいう時には、とりあえず聞いてみます。
「もしかして、ここに引っ越される前は、賃貸でしたか?」

はい。
ほぼ100%の方が、賃貸だったと答えます。

ぁはは・・・。
そりゃ、当たり前です(苦笑)。

賃貸の場合、固定資産税がかかりません。
しかし、一戸建てのマイホームを手に入れれば、当然、固定資産税がかかってくるので、税金が上がります(かかります)。

つまり、「夢のマイホーム」(古い表現だw)という、資産を得た人には、財産に応じた課税がなされるという原則を反映しているわけです。

そのコトを告げると、みなさん、なるほどと、納得されます(苦笑)。
そして、そのうち、半分くらいの人は、なんだか、嬉しそうな顔をされます。

なんだかよくわかりませんが、住民さんの愚痴が笑顔に変わるのは、役所関係者としては、嬉しいことではあります。はい。

【おまけ:】
そのほか、一戸建て同士でも、農村地域から住宅地に転居してきた場合も、土地の資産価値が変わるので、同様のことが発生します。念のため。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
土地は国家の本(もと)であることを考えると、土地課税は必要だ。

嫉妬の赴くままに所得税なんかを基幹税にしたばっかりに有能な人のインセンティブを削いでいる
革命烈士
2012/01/30 15:15
コメントをする前に、
「信じる人は、やっぱり信じるのね」の回(http://kkmmg.at.webry.info/201201/article_23.html#comment)の、管理人さんのコメント(2012/01/28 17:55)をご覧ください。
g@yyt
2012/01/30 15:33
そもそもエントリの主旨が、「管理人氏が土地への課税に反対してるっていう主旨でない」わけで、、、。
それに、固定資産税って、土地だけが課税の標準ではないしなぁ。(ボソッ

ところで、
確かに、所得税は国(中央政府)の基幹税だけれど、国税なんだな。
しかし、固定資産税は市町村の基幹税であって、地方税なのよん。
※例外として、東京都の23区の住民は、都民税として東京都が徴収した上で、都と23区で分配。

そんな訳で、
国税と地方税という、根本的に課税主体が異なる別の土俵のものを結びつけても、詮無きこと。
所得税が国の基幹税である事の批判の是非・賛否は別として、固定資産税を主題にしたエントリからは筋違いってモンやろ。

となると、「あらし目的」の成分が含まれる投稿という解釈は、完全には棄却できへんやろね。(ボソッ
秘匿希望。
2012/01/30 21:19
まあ、国税と地方税の違いなんてのは無関心な人が大多数なんでしょうねえ…不満があるのに詳しく調べずにいる、というのは怠惰なだけでしょうけど。
受けられる行政サービスだって都道府県・市町村毎に微妙に差があるのですが、知らない人は多そうです。
とれとれ
2012/01/30 21:34
そんなこと(固定資産税)も知らずに家を買う人がいるのですか!?

私は冷やかし半分で建売住宅・住宅展示場を回っていましたが、
それでも「固定資産税」の負担が発生することは知っていましたね。

この国の「国民」のレベルっていったい・・

革命さん
無用な脱線をしないように
一応同業者
2012/01/30 22:10
固定資産税って制度の改正やバブル崩壊で以前より割増感が強くなっている税金ですから昔から持ってる人にとっては不満が溜まりそうですね。そういう人の怒りは役所で解決するのは難しいかも・・・
ステート
2012/01/30 22:33
管理人さんです。

「とれとれ」様「一応同業者」様
うーん。
このネタの場合、どちらかと言うと、
「言われて初めて気付いた」
・・・みたいなニュアンスが大半ですねぇ(苦笑)。
k.k.@管理人
2012/01/31 23:29
本題に半分も掛かってないのですが、税金って知らない奴は徹底的に知らないよなぁネタです。
年末業務がシフト不能で壊滅しそうなくらい103万を理由にパートが休む職場は多いと思います。が、本人に104万で何が不都合か尋ねてみると、扶養でも何でもなく、皆そう言っているから?っての結構あるあるです。
Ackin
2012/01/31 23:46
税金のほとんどは公務員の給料・ボーナスに使われている・・
と思っている人も意外に多いのではないかと思います。
(罪のない「無知」)

そういう人が「税金が上がった、許せん」となるでしょうか。

許せないのはそういう人達の「社会的無知」につけこむマスコミ・政治家の存在ですね。
一応同業者
2012/02/01 07:40
管理人さんです。

「Ackin」様
お恥ずかしいお話ですが、私も、こーいう経歴でなければ、そんなコト、何も考えずに、生きていたのではないかと思う、今日この頃・・・

「一応同業者」様
そして、事実を反論せず、また、自らの成果や主張を叫ばない公務員にも罪はあるとも思います。はい。
k.k.@管理人
2012/02/01 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【新興住宅地】引っ越したら税金が上がるというお話。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる