地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 又貸しOK?

<<   作成日時 : 2012/01/07 21:33   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

某・官公庁に居た頃の、仕事関係の古い記録を照合していて、発覚した事実を告ってしまいます。
まずは、私が、某・自治体の教育委員会にいた頃のお話です。

私、当時、とあるグラウンドを管理していました。
そのグラウンドは、一般住民に貸し出しを行っていました。
まぁ、学校の近くにあったので、かなりの時間、部活専用のグラウンドになっていたのですが、基本、無人で、鍵だけかけて、必要に応じて鍵だけ貸し出すという方式でした。

で、とある若者(20歳くらいに見えた)が「みんなでサッカーをしたい」と、借用願いを出しましたので、特段、何も考えずに、使用許可を出しました。
毎週2回のペースで、2ヶ月ほど。

そう、この時、気付くべきでした。
平日の夕方2回、普通に学業や社会人している若者が、そんなに簡単に、集まれるわけないということに。

異変に気がついたのは、3か月後。
くだんのグラウンドに、結構な人数が集まっているわけです。
子どもたちが中心ながら、指導者あり。
そして、親御さんらしきギャラリーが、それなりに。

時間帯と曜日は、その若者に貸し出した時に合致していました。
ただ、借用期限は、すでに切れています。
もちろん、無断利用が明白なので、ちょっとちょっとと、現場に乗り込んだわけ。

んで、指導者に話を聞くと、有償のスポーツ教室を行っていると。
主催者は、○○という会社だが、我々は、アルバイトだから、よくわからないと。
3か月前から、ここで、毎週2回サッカー教室を行っている。
責任者は、くだんの若者だと。

速攻、利用規約にあった、営利利用の禁止を盾に、以後の利用を禁じました。

もちろん、楽しそうにサッカーをしている子どもたちには罪はありません。
彼らを傷つけないように、その日については、現場の判断で、そのまま利用を許可しました。

でも、鍵もないのに、どうやって、グラウンドに入っていたのでしょう。
不思議に思って尋ねると、
「柵を乗り越えて・・・」
・・・ってぉぃ!!

どーいう神経してんでしょう?

んで、帰庁して、くだんの若者に連絡を入れると・・・

「今、仕事で、△△県に住んでいる」

特急電車で、4時間ですか。
ちょっと、今すぐ、こっちに来やがれというセリフを飲み込んで質問続行。
ところで、あなたは、○○という会社の社員さんですか?

「特に関係はなくて、当時は、大学生だった。」

もはや、わけがわかりません。
利用責任者として、教育委員会に出頭を求め、無断利用分の使用料を納入するように通告して、対応を終了。

実際に事業を行っていた会社とは、結局、連絡がつきませんでした。
ただ、直後に、そのサッカー教室は打ち切りとなったようです。
また、風の噂で、その会社もスポーツ事業をやめたとか倒産したとか、そんなお話は聞きました。

私は、その直後に、その自治体を辞していますので、その後のことは、あまりよくわかりません。
ただ、その後、若者が、教育委員会に出頭したというお話は、聞いていません。

基本、ほとんどの公共施設は、又貸しを禁止しています。
その意味でも、ちょっと、無茶苦茶な利用者であり、いいかげんな会社だったと、時々、思い出すわけです。

そして、時は流れます。

私は、別の官公庁で、とある事情から、そのグラウンドに関する調査を行う立場となりました。
その時、はじめて知ったこと・・・

このグラウンド、一般企業からの借り物じゃん・・・

そうか・・・私も、又貸しをしてたのかww

ちなみに、賃借元の会社と、その自治体との契約を見ると、「又貸禁止」の、条項はありませんでしたが、微妙に苦笑いのタネにはなりました。

あー。
タイトルのオチまで来るの、こんなにかかるとは思わなかったww

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
又貸しOK? 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる