地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 接続ホストとIPアドレスと。

<<   作成日時 : 2012/02/01 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

事務連絡です。
最近、コメント投稿に使用された接続ホストに関して、お問い合わせや、当方で確認せねばならない事項などの案件が、何件か発生しました。

基本、接続ホスト・IPアドレス等の情報については、個人情報ではないと考えておりますが、同時に、一定の秘匿性もあると考えております。
今回の各事例につきましても、具体的な接続ホスト・IPアドレスは回答しておりませんし、今後、(通常の場合)お問い合わせいただいても、お答えはできませんので、あしからず、ご了承ください。

ただ、インターネットは、完全匿名の世界ではありません。

今回のとある案件の場合だと、ご質問いただいた方に、接続ホスト・IPアドレスを伝えずとも、相手様は、その特定に成功されておられます。

パソコンとインターネットの利用は適切に。
そして、モラルと責任を持って、楽しく利用しましょう。
(少々、自戒も込めて)

さて、前半終了。以下、後半。

↓ 先日、下記の記事で、自作自演と類推される投稿がありました。
http://kkmmg.at.webry.info/201201/article_23.html

管理人的には、
「あーあ。やっちゃったな・・・」
・・・みたいな程度で見ていましたが、荒し扱いと同様に見られるユーザーさんもおられるようで、それなりの制裁が必要とされる意見もありました。

管理人の意見を申し上げると、自作自演がバレた時点で、ご自身が、その信用を失われるわけですので、そのあたり、自業自得で制裁を受けられていると考えています。
ですので、わざわざ改めて管理人から制裁を課す必要性は感じていません。

現状、今回「やっちゃった」方につきましては、従前より、ご自身の都合の悪いことには、返信されないという方針を取られています。
つまり、自分が間違ったことは、口には出さなくとも自分自身の中で認められる程度の良識は持っておられると考えています。

また、「○○を行ったら××」という細かなルールを延々と増やしていくのも、結局は管理人と利用者さんの双方をがんじがらめにするだけで、正直、あまりメリットはないとも考えています。

以上、管理人さん的には、基本、書き込みは自己責任で、モラルを持って利用していただけましたら何も言うことはございません。

ただ、今回の件を受けて、今後、管理人は、特定の接続ホスト・IPアドレスに対して、1週間程度の短期のアクセス制限を行う権利を留保します。

以上、ご理解とご協力をお願いします。

そして、パソコンとインターネットの利用は適切に。
モラルと責任を持って、楽しく利用しましょう。
(と、繰り返してみる)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
2ちゃんねる等の掲示板の注意事項にも
書かれてますけど、IPアドレス等は個人情報
にはあたらず、インターネットをする上で
欠かせない公開情報ということになってますね。通常は他の情報と照合して、IPアドレスから本人を割り出すのは不可能ですから、
その点においても、個人情報保護法違反には
ならないと思います。
まあしかし、敢えて制裁を課すまでもないと
思いますね。その点、管理人さんと同意見。
普通に学のある人が読めば、革命なんちゃらさんは、反論になってないような記述も多々
あることは、読者の皆さんもわかってると
思いますよ。
ま、しかし同居人等がが同じLAN回線から
書き込むと、IPは同じになることが
ありますが、同じHP等を見てしかも
書き込みをする確率は、低いでしょうね。
うっきょ
2012/02/02 01:41
ぶっちゃけた話、バレないように、ダブルハンドルで投稿って可能ですよね。最近はスマホがすごい勢いで増えてるので、家のパソコンとスマホで投稿とか簡単ですし、他にも方法は幾つか思い当たります。
でも、見てる方としてはなんとなく分かることが多いと思います。やってる方は気づかないかも知れませんが、2名以上の人格を使い分けなきゃならんわけで、そのうち、キャラ設定がおかしくなってくることが多いですね。自分がズラであることを必死で隠していたつもりが、不自然だったり、ズレてたりで、回りにはバレバレだったみたいな感じです。頼むから誰か指摘してあげて〜みたいな…
いまそかり
2012/02/02 07:07
まあ、極悪非道なのでゼッタイ制裁よっ、キリッ てなわけではないです。ご本人はある特定の職業の方を死んでしまえ! みたいなご主張もされてましたが、私どもは大人ですから。
ただ、2chの制裁方式は、自分が軽い気持ちでやっちゃったことが世間さまに大きな迷惑をかけているという自覚をさせる、教育的にも優れたものだということを皆様にも知ってほしくて。自作自演が発覚した回で、いまそかりさんが見つけて報告されていますが、速攻コメント禁止しても、本人が反省するとは思えないわけで。
g@yyt
2012/02/02 10:33
 あの人って、仕事してるんですかねぇ。
 平日の日中から書き込みしてるし。
 実は、多重人格がそれぞれ書き込みしていたりして。
ミューラー
2012/02/02 21:08
平日の日中から書き込みして、んで、相応に相手して迷走に荷担してる結果になってる気がしないでもない(とか書いて、故意性の否定を試みてみる)、ワタクシが申し上げるのもアレなのですけど・・・。

「日頃の行状というか、言動って大事なんだなぁ。ネット上でも、普段からの印象って、ここぞという時に大事ということやね、やっぱり。」と改めて思いました次第です。ペコリ。m(__)m
※「他所で普段使っているHNで投稿してしまった(錯誤 or 過誤)」という解釈もあり得るかなぁとか。
秘匿希望。
2012/02/03 22:15
いつも楽しく拝見しています。また、とても勉強になります。
荒らしっぽい人がいますが、管理人さんや常連の皆さんの大きな懐で受け入れられているのか、それともばかの見本として利用されているのか存じませんが、それらへの対応の仕方をふくめて、とてもためになっています。
あの人、ここの記事には、「はい、論破」とか、言いに来ないんですね。
愛読者
2012/02/04 14:28
だってあの人の書くことは
まったく論破になってないよ
うっきょ
2012/02/04 16:48
管理人さんです。

「秘匿希望。」「ミューラー」様
私の場合、立場上、有休であろうが代休であろうが、平日昼間に書き込むことは、絶対、避けています。
(どうしてもという時に限っては、8時30分以前か17時15分以後に書き込むこともありますが)
ちょっとした配慮って、絶対、大事だと信じますので。

「愛読者様」
> それともばかの見本として利用されているのか存じませんが、

実は、革命さんが管理人さんの自作自演だとかいう噂が立つのを恐れているのは、秘密です(笑)。
k.k.@管理人
2012/02/04 23:06
> 8時30分以前か17時15分以後
あぁ、なるほど。一般的な執務時間に相当する時間帯(の筈)を外してらっしゃるんですね。
必要以上に、要らぬ騒動・疑念などを回避する為の手法として、有効そうです。

> 管理人さんの自作自演
なぜだろう、「ポートピア連続殺人事件」の結末を思い出してしまった・・・。「貴方が真犯人だったのか・・・」みたいな。(ポカッ☆
為念:そんな説は思いつきもしなかった。(ポリポリ;;
秘匿希望。
2012/02/05 17:44
ちょっと、言葉足らずだったかも知れないと思いましたので、追記。
「ポートピア連続殺人事件」とは、エニックスさん(当時の社名)発売の、ゲームのことですので、宜しくお願いします。
秘匿希望。
2012/02/05 20:06
革命さんの言説って代表的な今の一般的世論なので、あれはあれで参考になりますね。
論理的思考の強化訓練の教材にさせていただいております。
田舎役人
2012/02/05 20:37
「どんな人だろう」と「革命烈士」で検索した人は多いと思います。あちらこちらで「革命烈士」なる人物を見つけることができます。2ちゃんねるの農林水産業板にも同名の人がいて、農家の方を罵倒しています。ひどいものです。
愛読者
2012/02/11 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
接続ホストとIPアドレスと。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる