地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 役所De闇金!

<<   作成日時 : 2012/03/01 00:14   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

年度末、3月決算時期を迎えて、民間事業所さんでは、資金繰りなど、いろいろごたごたしてきた時期かと存じます。
こんな時期、役所の一部部署でも、それを顕著に感じられる出来事があります。

そう。
ヤミ金の勧誘です(苦笑)。

公営の音楽ホール、体育館、美術館、博物館、ギャラリースペースなど、民営なんだか公営なんだか、よくわかんない名前のついている部署に、メールやFAX、ハガキ、稀に電話などで、資金繰りのご案内が来るわけです(笑)。

昔は、無茶苦茶な金利だったものですが、最近では、結構、良心的な(ぉ?)利率が増えているようで、しっかり、出資法や利息制限法を守った利率が掲載されていたりします。

実際に、申し込んだら、法外な保証料とか手数料とか、請求されるんだろうけど・・・

また、クレジットカードの現金化など、明らかに違法な記載があるものも、散見されます。

まぁ、どっちにしろ、制度上、官公庁はそのような資金調達を行うことができませんし、万が一、押し貸しなど、一方的な手段を取られた場合、全力でツブしにかかりますので、痛くも痒くもないというか、なんというか。

なんにしろ、そんな闇金さんからの連絡は、生暖かい心をもって、放置プレイで対処するわけですが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>管理人さん
私の通う大学当局でもその手のFAXが突然来たと教えてもらった事があります(笑)業者にしてみれば違法である以上どこでも良いんだろうなあ・・・
一大学生としては、学生ローン・クレジットカード等に手を出しすぎて借金地獄に陥っている学生が出ている問題のほうが気に掛かりますが。(勉強ができても、金の管理はまた別の素質)
ステート
2012/03/01 08:26
>ステートさん
いつも書き込み拝見しています。勉強になります。
ステートさんが学生でいらっしゃることが,案外認知されていないように思うんです。上のコメントをもとに,確認できました。
愛読者
2012/03/01 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
役所De闇金! 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる