地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【総務省】災害だ!よし、交付税だ!!ただし・・・

<<   作成日時 : 2012/05/28 06:45   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

ネタとしては、時期を逸した感がありますが、5月6日、関東地方で発生した竜巻災害に対して、総務省が、かなり素早いリアクションで、交付税対応を行いました。

被災自治体には、非常にありがたい対応です。
こんなコトがあると、国も、ちゃんと、地方のことを考えていてくれているんだと、心強く思います。

で、どんな対応をしてくれたのでしょう?

「6月交付予定の交付税の3割を、繰り上げて5月16日に現金交付する」

微妙・・・

いや、6日に災害発生。15日に報道発表。翌日現金交付。
と、まぁ、超特急の対応なのは、ありがたいことなのですがー。

繰り上げ交付だけですか・・・
追加とかではないのですか・・・
そうですか・・・

いや、不平不満を言っているわけではないのですが、なんとも微妙だな・・・と。

↓ 詳しくはコチラの報道資料にて。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000159228.pdf

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
地方の土民が政府に不当請求して煩いので、いっそ外交・国防・治安以外の全権を地方に移譲したらいい

自己責任
ナマポ芸人
2012/05/28 18:02
管理人さんです。

あー。
それ、無理。
交付税は、正当な税の再分配機能ですので、どこかの地方自治体が、勝手に云々はできないものです。はい。

それはさておき、竜巻災害が自己責任って、群馬県や茨城県は、竜巻を自己資産として保有でもしているんでしょうか?

革命さんって、すごい妄想力・・・もとい、思考の飛躍ができる人なんですねぇ・・・
k.k.@管理人
2012/05/28 23:06
災害対応は特交の役割ですね。12月にはふえるでしょう。
g@yyt
2012/05/29 12:23
財源を東京から搾取することしか考えない産業も知能もない自治体はひっそりと亡くなって欲しいですな

みんなで一緒に貧乏になろうという再分配思想は完全に敗北していますよ

住民から財源調達できない怠け自治体は日本の足を引っ張る前に集団自決でもして国民に奉仕するべきだ
ナマポ芸人
2012/05/29 18:07
革命さん、改名されたのですね。
名は体を表すと言いますが、人を批判してるうちに生活保護の御世話になる事態に陥ったのでしょうか?

そんなことはともかく、まぁ補正予算には間に合わないし、国会は野党が駄々こねて停まってますから、とりあえず繰り上げで交付しておいて、追加分はおいおい補正で対応といった感じじゃないでしょうか?
如月
2012/05/29 22:33
管理人さんです。

しまった・・・
一般の交付税と特別交付税の区別もつかなくなってしまってた・・・

この休眠期間の不勉強は、後に響きそう(苦笑)。

そりゃそうと、誰かさんが、地方搾取論をぶっておられますが、私に言わせると、都市こそが、地方の資産を根こそぎ持って行っているような気がしないでもありません。

その「資産」が、何かは、あえて書きませんけど。

まぁ、漁師が魚のいなくなった海を見て、その理由を誰かの責任に転化しているみたいなことになると、お笑いですが。
お互いに。
k.k.@管理人
2012/05/29 23:44
本題とはややはずれた話ですが・・・
そもそも国家が生まれた動機の一つが災害への共同対応であり、現代でも災害支援は中央政府がやる仕事の筆頭です。アメリカは相当地方自治が進んでますが、それでも災害支援はFEMAを始め国が責任を持ってやるべきとの意識が強固ですし。

人がいなくなった山林は荒れ放題になり、虫害・獣害・土砂災害など自然の脅威を運ぶので他人事ではなくなります。東日本大震災でも集落崩壊地域の存在が被害抑止を困難にするリスクを浮き彫りにしましたね・・・環境破壊も許されないけど、人の営みがないことも自然が人類に襲い掛かってくるという、事実だけど嫌な一面があります。
復旧させる為にどうやって予算を使うか、都心在住者としても注意深く見守りたい所です。
ステート
2012/05/29 23:50
誰か、東京に流す水も電気も停めてやれよ(w
ktr
2012/05/30 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【総務省】災害だ!よし、交付税だ!!ただし・・・ 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる