地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 業務必携書??

<<   作成日時 : 2012/06/06 00:20   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

おもいっきり雑談ですが、先日、地元の図書館の関係者(ただし30代以下)と飲んでて気づいたこと。

「図書館戦争」は、みんな読んでた。

もちろん、個人所有で。
基本、ハードカバー本が多かったのですが、コミック版とかDVDとか、重複所有者が大半で、完全に業務必携本となっていました(苦笑)。

コメントは、差し控えておきます(ぉ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 リアルな紛争が起きかけているところがありますね。
 また九州(佐賀県武雄市)ですが・・・。


 なんでも、武雄市長は、随意契約でcccに図書館業務委託を決めちゃって、ツタやカードのポイントと貸し出し履歴を結びつける計画を発表しちゃったらしいのですが、産総研の研究者からプライバシー侵害の指摘を受けたら、上司に掛け合うとか、国会議員に働きかけるとか、恫喝するようなことをtwiterでつぶやいたらしいですけど。
 今は図書館協会だったと戦端を開きかけているらしいです。
 九州はじんざいの宝庫ですね。
ミューラー
2012/06/06 21:50
図書館で借りて読めばいいのに・・・
って、冗談はさておき、住民の1〜2割の利用者で、更に1〜2割、つまり1〜3%程度のヘビーユーザがタダで本を借りまくる。
費用対効果や著作権侵害など、どう考えても私には納得いきません。
そのくせ、地方首長等のマニフェストでは、ポイント高いそうですし・・・そういう意味で、私は武雄市長に1票・・・武雄市民ではありませんが。
从~_~;从y-〜
友吉
2012/06/06 23:52
>費用対効果や著作権侵害など、どう考えても私には納得いきません。

低所得で書籍を購入する余裕がない市民にも
膨大なライブラリ・文化資本にアクセスする機会を保証する。
費用対効果では測れない大きな意義を持つ
これこそ公共の仕事だと思います。

え?そんな市民いないって?
そんなことないですよ〜

2012/06/07 07:34
「あなたは、この本を読んでいればいいのよ」
という上から目線に対し、
「私が読みたい本は私が決める」
と、市民(読者)がこう言い切れるためには、それなりのトレーニングと経験が必要です。
だから、図書館も教育機関なのです。
最初は、やはり課題図書を示して読書感想文からはじめ、小学校高学年とか中学生だとオススメの本(市長さんにとっては、T雄市の市民はこのレベルなんでしょ)。そして自分の意見と異なる本であっても読めるようになり(場合によっては意見を替えても可)、「自分で決める」ことができる。

これって、自治体対国でもそうですよね。「あいつらしょうがななあ、いまだに準則クレクレ厨」。「国からおすすめとか方向を出してもらうほうが楽だよね」
g@yyt
2012/06/07 10:35
おもいっきり雑談も良いですが、ネタ切れでもないでしょうが、もし宜しければ最近報道でも話題のツイッター暴言市議を除名処分のネタ分析でも提案したいのですが如何でしょうか。管理人さんの公平無私の意見を楽しみにしています。
酒呑老子
2012/06/12 09:56
↑ この市議は桐生市議会です。抜けてました。
酒呑老子
2012/06/12 09:57
管理人さん、お久しぶりです。
来年の公務員試験に受かるために、公務員試験予備校に通うことに決めました。因みにLECです。

目標は国家一般本省、地方上級です。

一年で受かるように頑張ります。アドバイスよろしくお願いします。
ラベンダー
2012/06/12 21:01
kj→ラベンダーです。
改名しました。
kj→ラベンダー
2012/06/12 21:04
管理人さんです。

すいません。
業務多忙で記事を書く余裕ががが・・・

コメントにも、まともに返信していないなぁ・・・
ごめんなさいです。
k.k.@管理人
2012/06/15 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
業務必携書?? 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる