地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 期日前投票がはじまるわけですが・・・

<<   作成日時 : 2012/12/01 00:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

ふと気がついたのですが、来週、12月5日から、衆議院議員選挙の期日前投票がはじまるわけです。
ですので、私も、忘れないうちに、期日前投票に行っておかねばと思うわけです。

別に、当日に行けばいいというお話もあるのですが、基本、私、期日前で済ましておく主義なので。

で、今回は、ついでに・・・って、ついでじゃないですが、最高裁判官の国民審査もあるわけです。
そこが、何か引っかかっていたのですが・・・

ぁ。
国民審査の期日前投票は、12月9日からじゃねーか・・・

早めに衆議院議員選挙の期日前投票に行ってしまうと、また、最高裁判官の国民審査に行かなくてはなんないじゃねーかよ。

こりゃ、気をつけんといかんなぁ・・・

というか、うっかり行っちゃった人がいると、「あーあ・・・」みたいなコトになるんだろうなぁ。

ついでに言うと、期日前投票を受ける事務方も、同じ人に2回、投票に来てもらわなくちゃいけないわけで、手続きが面倒になるわけで・・・(溜息

このへんの、「現場の問題」って、選挙を仕切っている中央選管あたり、どう考えているんだろうなぁ・・・

期日前投票の期間を合わしてくれりゃ、こんなコトにはなんないんだけど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>最高裁判官の国民審査
不信任率を高めて世論と違う判決を下すことを警戒させると言う実質的な意義は分かりますが、そもそも美人コンテスト感覚で最高裁判事を不信任にする必要とは何か?と、すごく疑問に思う事があります。

弾劾裁判絡みでなければ放っておこう、と言っては駄目でしょうか…w
ステート
2012/12/01 11:35
あのいきなり脱線気味ですけど、実はずっと疑問に思ってたんです。
あの「期日前投票」って、公式呼称は「期日まえ投票」or「期日ぜん投票」のどっちなんでしょ?

-- 本題にもどって、エントリ本文に照らして。
う〜ん。期日前投票の期間の相違の問題は、是非解消して欲しいとは思うのですけど。

中央選管としては、問題意識は持ってるんでしょうけど、中央選管の職権の範疇ではどうにもならない気もします。
「”選挙”ではなく”審査”・主権者による最高裁裁判官の任命の審査(解職の是非を問う審査)」ですし、「司法権の領域の問題」ですので、行政権の領域の組織である中央選管が、審査制度の設計についてどこまで意見できるかどうか?という視点からですけど。

最高裁判所裁判官国民審査法に明示的に「審査の期日前七日から審査の期日の前日までの間」って規定されてますし、中央選管は同法によって「事務の管理」を担ってるだけですから。

まぁいずれにしても「立法府に働きかけて(請願とか)で、期日前投票の期間をそろえる法改正を求める」のが正道ではないでしょか?
秘匿希望。
2012/12/01 12:26
一票の格差を放置する裁判官をクビにしろ(怒

最高裁の裁判官を民主的に管理する制度は意義がある。
革命烈士
2012/12/01 15:15
両方一気にやるなら9日以降、って広報紙にも入場券にも書いてるんですが、やっぱり読まない人は読まないし、そういう人に限って苦情というかクレームを入れているような。
ワタクシ、市役所から県庁の市町村担当課に派遣されているんですが、選挙管理委員会も兼務になっておりまして貴重な経験をさせてもらっております。中央選管と市町村選管の板挟みも大変ですね。
こんちゃん
2012/12/02 19:48
選挙に投票した後、国民審査を棄権することができてしまう位で、あくまでも「選挙と国民審査は別個の法律に基づく別個のものであって、・・・」というような理屈で終りそうですしねぇ。
*ワタクシは国民審査を棄権した経験はありません。為念。

そういえば、現状では国民審査法の所管(閣法として改正を扱うとすると、主として担う省庁)ってどこでしょ?
制定時は、内務省・司法省でしたけど、今なら総務省・法務省でしょか。
改正するには法制審議会を通して、最高裁と調整の上で・・・とかになるのでしょうか。(・_・?)
秘匿希望。
2012/12/02 22:26
期日前に行ってきました。
大幅に投票が減っているそうです。
(調べたらうちの町は前回の半分)

出口調査3社も受けました。

けむり
2012/12/12 06:14
>けむりさん

スレ違いで申し訳ないがニッセイのレポートの反論記事を提示願います。権丈の、目次無しのブログ(笑)をリンク張られても探せません
革命烈士
2012/12/23 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
期日前投票がはじまるわけですが・・・ 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる