地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【衆議院議員選挙】棄権する前に思い出そう

<<   作成日時 : 2012/12/15 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

ということで、明日、12月16日は、衆議院議員選挙です。

民主主義を標榜する国家の有権者としては、投票に行くというのは当然の行為です。

でもね。
選挙に行っても何も良くならない。
選びたい政治家がいない。
もはや、混沌として、どこに投票すればいいかわかんない。

究極は、行くだけ無駄。
そんなコトを言う人もいるわけです。

しかし、私は、そんな意見を傲慢(もしくは勘違い)だと思っています。

自分が投票に行けば、自分の思い通りの政府になるんでしょうか?

それこそ、間違いですよね。
何万分の一、何十万分の一の意思表示ができるにすぎないわけですよ。

それ以上を求めるなら、自分が選挙人として戦うのもよし。
自分で候補者に働きかけるもよし。

元々からして、選挙は誰かを選ぶためのものではありません。
自らが政治に参加するための機会を均等にするためのものにすぎません。
そしてそれは、投票するという行為のみを指すわけではありません。

何にせよ、一人の有権者ができることは、あまりに小さいものです。

そして、ひとりひとり、違った意見の人間が、日本だけで1億3千万人もいるわけです。
だから、無駄だと感じることも当然かもしれません。

しかし、その小さな権利(機会)さえ持てないことが、つい、何十年か前までは、当たり前だったことを思い出してみませんか?

民主主義は血の歴史です。

ほんの小さな権利を手に入れるために、幾千万の人間が命をかけ、そして、そのうちの何千万人が命を落としてきました。
否、何億の命であったかもしれません。
そして、今も民主主義を手に入れるための戦いをしている国や地域がたくさんあります。

私たちの多くは、その権利を生まれつき手に入れることができた、幸運な国民です。
それ故、先人の血にまみれた権利を軽々しく扱うことは許されません。

もしかしたら、いつか、現在の「選挙」という制度以上に民主的に政治に参加するシステムが発明されるかもしれません。

それまでは、今の小さな権利で我慢しましょう。

さぁ。
夜が明けたら、選挙に行きましょう。





追記:
この記事は10年ほど前に配信したメールマガジンからリファインしました。

↓ コチラ
http://kkmmg.fc2web.com/z_mmg275.htm

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
学生時代の友人に、在学中の選挙はすべて不在者投票(当時は期日前投票はまだなかった)で済ませたという猛者がいました。音楽系サークル所属で演奏会、コンクール及びこれらの費用を稼ぐバイトのいずれかにかぶったからというのが理由でしたが、卒業後初めて普通に投票して感激していましたっけ。
ぶらっくえんじぇる
2012/12/16 01:06
土建屋バラマキを肯定する愚民が多いなwwwwww

マジで糞自民党が勝つならドイツに移住する。

腐ってやがる。

糞愚民が公共事業バラマキして財政悪化させ、さらなる増税へと悪循環。

我々心ある経済学者の憂慮が現実のものとなってしまったかw
革命烈士
2012/12/16 20:31
自民党大勝しそうですが、ドイツ移住されるのでしょうか…
ドイツでもお仕事あるといいですね。
二流社員
2012/12/16 21:25
>二流社員

はい
移住しますね

土建屋バラマキ共産主義クズ官僚天国の愚民ばかりで失望してます

田舎者ばかりが得をする。

厚労官僚は頭悪い。また成蹊卒とか学習院卒のような三流大卒自民アホ議員が官僚に洗脳されてデタラメな社会保険料搾取システムを作るのだろうな(怒
革命烈士
2012/12/16 22:19
はい、さようなら。もう戻って来なくて良いよ。
名無しの投資家
2012/12/16 23:42
管理人様。なんか熱いっす。
革命様。ドイツからもコメントお願いします。
zzz
2012/12/17 17:44
どうでもいい脱線ネタ

>革命烈士さん
ドイツへの移住ですか…あの国は所得税が高めなのでどうか給与明細を受け取っても卒倒しないようご注意ください。

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/028.htm
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/028a.htm

具体的に言いますと、一人で年収1000万稼げば各種控除を使っても300万程度、夫婦子持ちなら200万ぐらい、体感的には日本の1.5倍前後でしょうか。
(これでも10年前よりは減税してます…)
ステート
2012/12/17 22:22
1.5倍程度と考えるのは妥当な水準かも知れませんね。

個々の事案は別として、全体としてみると、
ドイツの国民負担率が概ね、日本の1.5倍ですから。
租税負担は1.5倍より少々高く、
社会保険料負担は1.5倍より少々低い程度。
秘匿希望。
2012/12/19 21:02
所得税=働いたら負け税。

消費税30パーセントの理想国家を希望。

所得税は定率・フラットが良い。

革命烈士
2012/12/20 15:06
所得税が「働いたら負け」なら、消費税は「金を使えば負け」でしょうか。
デフレが進みますね。
二流社員
2012/12/20 18:50
>二流社員

勤労・倹約・蓄財は美徳。 浪費は悪徳。

だから浪費に課税することは正しい。

リフレ派(無責任バラマキ派)は日本人の道徳を知らないならず者だ
革命烈士
2012/12/20 18:58
そもそも努力した働いたら罰金ておかしいよな

国は、働くことを善として、生産活動によって社会の活力を上げていくという立場でしょ。

ゆえに、「善」である勤労に対しては、むしろ政府が賞金を払うべき。

例…100万円の勤労所得には1万円給付、1000万円の勤労所得には10万円、などと言うように、勤労手当てを払うのが正しいのだ。
革命烈士
2012/12/20 19:01
革命烈士さん

コメントしてるより、移住の準備をした方がいいのでは?
おっくん
2012/12/21 00:08
そうそう、早く移住したほうが良いですよ。

ただし、他の先進国は大抵日本より国民負担率が高くて、大きな政府(=公務員の人件費も多い)ですけど。

名無しの投資家
2012/12/22 00:54
管理人さんです。

私、革命さんの論理矛盾したコメントを、ひたすら楽しみにしているので、ご無沙汰になると、寂しいですねぇ。

でも、まぁ、ネットだから、どこからでも書き込めるか。
んで、常連さんの投稿IPがドイツからとなると、ちょっとかっこいいかもと考える自分がww
k.k.@管理人
2012/12/22 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【衆議院議員選挙】棄権する前に思い出そう 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる