地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙の雑感

<<   作成日時 : 2012/12/30 01:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

いや、衆議院選挙のお話じゃありません。
12月、世界で大きな選挙・国民投票が3つありました。日本、韓国、エジプト・・・と。

日本にしろ韓国にしろ、事務的なトラブルは多少あれど、当初から適宜適切に執行され、翌日には詳細まで、すべて確定するであろうと見込まれ、現にそうなりました。

民主化がなされていない国々や内乱にある国々など、当初から混乱が予想され、選挙妨害だのそのまま市街戦だのと、まぁ、酷いコトになったりするわけですが、そういった意味では、選挙がスムーズに行われるというのは、先進国の1つの要件でもあるような気がします。

先に書いた韓国でも、私の若い頃は、経済も発展途上で、政治は軍事独裁国家。
選挙の前後とか、結構gdgdな状況だったのですが、まぁ、隔世の感があります。

エジプトにしても、もっとgdgdになるだろうと思ってたのですが、予想外な程度に粛々とモノゴトが進んでいるようです。
そんなのを見ていると、エジプトも、予想以上に早く、民主化が落ち着くのかなぁ・・・とか、考える次第です。

まぁ、近世・中世期の革命を経た西欧諸国から見れば、日本の民主主義も、まだまだ若い部類なのかもしれませんが。はい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙の雑感 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる