地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告したのに、税金が1円も返ってこなかった??? いや、この場合・・・

<<   作成日時 : 2013/02/11 16:11   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

先日も、年末調整で似たようなネタを書いたのですが、また、同じようなお話が、私の周囲で発生しました。

今度は、

「確定申告したのに、税金が1円も返ってこなかった。それどころか追徴された」

・・・です。

はい。
だったらどうよというお話です。

理由は、税理士さんにでも聞きやがれと。
確定申告は、基本、国税である所得税のお話なんだから、百歩譲って、税務署に聞きやがれと。
一万歩譲って、役所関係者に聞くなら、税務担当に聞きやがれと。

なんで、そんなのに縁のない私に聞くんだよと・・・onz

ん?
なんか、いつぞやと同じコトを書いてるなぁ・・・

まぁ、いいや。
とにかく、その申告書と源泉徴収票を拝見させていただきましょうか。

えーと。
事業所が年末調整していなかったので、源泉徴収票が1枚。
生命保険料の控除が、少々・・・ですか。

・・・・・
・・・・
・・・
・・


ん?
この源泉徴収票・・・

ちょwww
所得税が源泉徴収されていないじゃないですかwww

税金を払っていないのに、税金が返ってくるなんて、あるはずないでしょwwwww

えええ???
なんだか、だまされた気分だって????

いや、確定申告すると、お金が返ってくるなんて、単なる思い込みだから。
大体、確定申告なんて、所得額を正しく再計算し直す程度のものなんですから。
そのへんのコト、ちゃんと理解してますかって・・・

はい?なんですと??
確定申告しなけりゃよかったって???

いや、それはそれで、面倒くさいコトになりますよ。
その源泉徴収票と同じものは、給与支払報告書として、アナタの居住自治体にも届いています。
そして、その給与支払報告書の内容をもとに、住民税の課税額が計算されます。

その時、確定申告の有無も調査されます。

その結果、
「あ。コイツ、確定申告しなきゃいけないのにしてねーぞ。仕方ねぇ。税務署に通報するか・・・」
・・・といいうコトになり、延滞税を含めた請求書が、税務署からアナタの元に届くわけです。

まぁ、世の中、そんなうまいことにはなっていないわけです。はい。

というか、この源泉徴収票を見ると、年収103万円という所得税の課税ラインを軽々超えていますよ。
年末調整していないところを見ると、非正規雇用っぽいですが、この年間給与だと、非正規雇用であろうが、事業所が個人所得税の源泉徴収を行うのが常識です。
なんとも、いいかげんな事業所だなぁ・・・

一体、どこの事業所だよ。
・・・と、源泉徴収票の発行元の名称を見ると・・・

・・・・・
・・・・
・・・
・・


ご近所の大手官公庁・・・onz

あーのーなー。
ちゃんとしようよ。ホント。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも拝見させていただいてます。メルマガも配信、ありがとうございます。今回の記事、私が市民税課に在籍していた時、似たような例に遭遇しました(笑)。あと、よくあるのが年金だけもらっている爺さん婆さんがくちゃくちゃの医療機関の領収書の束をグシャと出して、医療費を返して欲しいと言ってくるパターン。結果は、管理人様はお分かりですね(笑)。こんな領収書、合計額を計算しようがしまいが結果は一切変わらないということを理解させるのに苦労しました・・・。
通りすがりの市役所職員
2013/02/22 00:06
管理人さんです。

しまったww

そのネタ、使おうかと思ってたんですよ。
いやー。
世の中、思った時に、書かないと、ダメですねぇ。
(今、忙しくて無理だけど・・・)
k.k.@管理人
2013/02/24 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定申告したのに、税金が1円も返ってこなかった??? いや、この場合・・・ 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる