地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 1ヶ月ぶりの休日に思い出した一言。

<<   作成日時 : 2013/04/28 16:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

お久しぶりの管理人さんです。
1ヶ月ぶりにお休みが取れました。

この1ヶ月以上、更新もコメントチェックもしておりませんで、誠に申し訳ありませんでした。

あと、1ヶ月ぶりに、メールチェックをしたら、数万通の、迷惑メールとか、一体どうせよと・・・onz

まぁ、そんな超多忙な毎日だったわけですが、傍から見てて、お客さんも、こっちの状況がよくわかるようで、

「忙しいの大変だねぇ・・・」

・・・と、声をかけていただけるわけです。

こんな時、役所関係者としては、「ホントそうです」とか「大変なんですよ」などとは、答えられません。

なので、私は、いつも、

「いえいえ。この不景気なご時勢に、これだけ仕事をいただけるなんて、とても有難いことですよ」

・・・と、答えるようにしておりますです。

まぁ、コレが、一番、当たり障りのない答えかなと。はい。
今のところ、相手様は、100%機嫌よく、納得していただけてるわけですし。

そんな中、先日、すでにリタイアした、元・自営業者の方と、同じようなやりとりをしたわけですが、その時、その方は・・・

「まさにそのとおり!オレなんて、今でこそ、年金生活者だけど、バブルの頃は、毎年、この時期になると、札束持って、納税に来てたんだ。ホント、人間、働いて、稼いで、バリバリやってる時が一番の華なんだから。アンタもしっかり、頑張れよ!!」

・・・と、とても、ご機嫌よく、帰っていただきました。

そっかー。
そういうものなのかー。

と、疲れた頭は、一瞬にして、その記憶を一時記憶領域からDeleteしてしまいましたが、今思い出すと、確かにそうかもしれません。

もうしばらく、多忙な日々が続く予定ですが、今が華なんだと思って、頑張りますです。はい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご健勝のようで何よりです。(相当シビアだろうとは思いますけど。)
年度末を跨いだdeath march も、某業界でいう「出納整理期間」が終る時期迄が山場でしょうか。
ご自愛ください。(としか言いようがない。(-o-;;
秘匿希望。
2013/05/01 13:18
管理人さんです。

そーいや、同僚から、
「出納閉鎖の日、(夕方5時15分から)翌朝までにやっとかないといけない仕事があるんだけど、一緒にやんない?」
・・・と、誘われていますなぁ。

断る理由は、現在のところ、考え出せずにおりますです。はい。
k.k.@管理人
2013/05/01 22:24
札束持って納税…

去年、納税会場で、帳簿も領収書も持たないで手ぶらで来た奴が「去年50万円だったから今年も同じなんだよ!!」と怒鳴ってたのですが、それ通っちゃった(笑

役人、腐りきってるだろ  いつも税金搾取されるのはサラリーマンだけ・・・いい加減に解放してほしい

あと売上3400万、経費3399万という輩も居ったな。
革命烈士
2013/05/04 19:11
管理人さんです。

おー。
革命さん。お元気そうで、なによりです。

さて、確定申告での課税ですが、通常は、一旦、会場で受け付けた後、税務署にお持ち帰りされます。
そして、そのまま認められる場合と、「留保」となり、調査対象となるものに分類されます。

私個人としては「通っちゃった」後に、彼がどのような仕打ちを受けたかの方に、興味がありますねぇ。

まぁ、アレです。
窓口しか見てない人が行う役所批判の典型的な例というヤツですよ。

ぁぁ。革命さん。ホント、大好き。
k.k.@管理人
2013/05/05 00:57
それだけ仕事もされれば稼げるでしょうし
羨ましい部分もありますね。
でも休日が少なすぎるのも困ったもんですね。

ちょび@貧乏国家公務員
2013/05/05 08:39
管理人さんです。

まぁ、アレです。
理想の職場環境なんていうのは、人それぞれの想像の中にしかないものではないかと、この年齢になって、思うものです。はい。
k.k.@管理人
2013/05/05 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
1ヶ月ぶりの休日に思い出した一言。 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる