地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【今昔】製図用の機材

<<   作成日時 : 2013/07/17 23:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

基本、私は事務屋なのですが、作りが良いので使いやすいコトを理由に、製図用のシャープペンシルを愛用しています。
ところが、私のものは、1本1,000円と、結構高価ですので、おいそれと事務費で買うことはできません。
ですので、もう、20年以上、同じものを使い続けています。

先日、この大事な1本を失くして、大慌てで家捜ししてたら、事業系の若いスタッフに、「何やってんですかと」声をかけられたわけですが・・・

私 「製図用のシャープペンシルを失くした。1本1,000円のヤツ」
若者 「高っ!!つか、製図用のシャープペンシルなんてものがあるんですか?」

いや、おまえさんの部署、図面は書かんのか?
・・・と、問い質したところ。

若者 「CADで書いてますので・・・」

はぁ・・・
そうかー。なんでも、パソコン使う時代だもんなぁ・・・
もはや、墨で書いてた時代じゃないんだなぁ。

若者 「墨って・・・もしかして、法務局(登記所)にある毛筆・墨書の図面って、k.k.さんが書いてたんですか!?」

コラコラ・・・
あれは、戦前のもんだよ。

墨というのは製図用のインクのこと。
・・・と、机の中で眠っていたロットリングやらインクカートリッジ、テンプレートなどを取り出して、コレで、測量図を書いてたんだと説明して、ようやく理解していただけました。

もう、完全に珍品扱いでしたね・・・(苦笑)。

んで、まぁ、そこで気付くわけですが、もはや、私なんて、図面を引く部署では通用せんのだなーと。

技術の進歩というのは、必ずあってしかるべきもの。
それでも、少々、寂しい気持ちにはなるわけです。はい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え?20年前とはいえ、一本1000円のシャーペンを公費で買ったんですか?
かるーあ
2013/07/21 19:47
管理人さんです。

はい。
公費で買いました。
今も残るラベルを見ると、確かに希望小売価格1000円です。
(実際の入手価格は、もっと安かったと記憶しています)

本来は、もっと安いものをまとめ買いして使っていたのですが、(とてもくだらない)とある事情から、購入時、まったく予定外のものが、2本、紛れ込んでしまいました。
んで、そのうち1本が、何故か、私の使うところとなり、それを20年以上、愛用しています。

ですので、通常、絶対に買ってもらえないシロモノです。
故に、絶対に失くせません。はい。
k.k.@管理人
2013/07/22 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【今昔】製図用の機材 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる