地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災復興とエゴと哀れみと

<<   作成日時 : 2013/08/11 01:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、とある住民さんと、お話をしていた時のコト・・・

住民 「震災関連で、住民税が上がるって、ホントかい?」
私 「ホントですよ。平成26年度から、住民税の均等割額が1000円アップするそうです」
住民 「おかしいじゃないか。なんで、震災と関係ないオレたちが、被災地にカネをやるために、住民税を上げられんといかんのだ?」

私は、非常に悲しい気持ちになりました。
同じ日本人なんだから、困っている時は、お互いに助け合おうというキモチは、皆が持っていて、当然だと思っていたからです。

しかし、ココで、それを言ってもはじまりません。
世の中にはいろんな人がいます。
何より、この住民さんは、大きな勘違いをしているのですから、訂正しなくてはいけません。

私 「大丈夫ですよ。アップした1000円は、被災地支援ではなく、居住自治体の防災対策に充てられることになっていますから」

住民さんは、私が、哀れむように言ったことに気付いたのでしょうか?
次の瞬間、ブチ切れました。

住民 「なんだと!?被災地の復興になら、いくらでも税金は払ってやるが、そんな使い方で、我々市民が納得すると思うのか!!」

はぁぁぁぁぁ・・・・・

私は、長い、長い溜息とともに、天を仰ぎました。

この後、どうなったのかは、ご想像にお任せします。はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>同じ日本人なんだから、困っている時は、お互いに助け合おうというキモチは、皆が持っていて、当然だと思っていたからです。

当然でしょうか?
程度の問題。同じ○○人だからというだけの理由で赤の他人のために欧州並みの重税を取られたらたまったもんじゃない。
同じ○○人だからと言って幾らでも負担しろという話にはならない。それは社会主義、共産主義の思想。

日本人であるまえに人間なのだから、誰だって努力して稼いだ所得や私有財産を死守したいと思って当然だし、税を取られすぎるとその損害が愛国心を超えてしまうかもしれない。

1000円が「少額」と思ったのでしょうけど、反対した方は多額と思っただけの話だと思います。

あと被災地と関係ない防災目的増税は問題がある。このような便乗や隠蔽で被災地の名を借りて増税すべきではなかった。

例えば「これから200兆円の公共工事するから増税します」と言ってから増税すべきだ。「被災地」という言葉はやはり一般の人にとって反対を封じる効果を持っている。被災地と関係ない公共事業目的なら、最初から単独で国民に問うべきだ。やり方が汚い
革命烈士
2013/09/22 22:37
管理人さんです。

お願いですから、本文を全部読んでから、コメントしてくださいな。

少なくとも、オチを読めば、こんな本文と無関係なコメントにはならんでしょうに。

本文じゃないですけど、ホント、長いため息がでてきますよ。はい。
k.k.@管理人
2013/09/23 22:39
いや同じ日本人なら助けて当然ではないでしょう。

金は命より重いっていうじゃないですか

金を稼ぐ家庭で脅迫やデマまかれた身としては税金は糞です

なので今年から税理士に依頼した

アメリカでは脱税=徴兵逃れより重税のところ

日本は脱税節税に甘いですからね 日本人でよかった(笑)
革命烈士
2013/09/24 03:59
管理人さんです。

だーかーらー。
そこ、本題でないし、オチの前フリだってコト、理解できてますか?

なんか、最近の革命さん、(今まで以上に)おかしいですよ


何か悩み事でもあったら、相談してくださいね。
(放置プレイするかもしれませんが・・・)
k.k.@管理人
2013/09/30 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災復興とエゴと哀れみと 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる