地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 報復人事と行政職員の政治介入

<<   作成日時 : 2013/08/12 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

職場のメンバーで、近隣市町村の情勢分析をしていたところ、少々、政治的なお話になってしまいました。

その中で、私の住んでいるまちの隣の自治体についてのお話。
とにかく、首長が替わると、とんでもない報復人事の嵐が吹き荒れるのが、お約束。
もはや、報復人事というより、報復珍事な事件が続出するわけです。

なので、職員心理としては、正直、勘弁してほしいだろうなーという話をしていると、同僚の一人が、ボソっと一言。

「首長が替わるコトで、報復人事が行われるってコトは、それだけ、一般の職員が政治のレベルに介入・もしくは同化してるってコトか?日常的に」

うーむ。
それは、思いつかなかったなぁ・・・

行政職員の矜持としては、政治とは確実に一線を設けることは、当然のコト。
それがあるから、政治の暴走を法律と現実(予算や社会情勢)によって、事務レベルで防止することができるわけです。

しかし、自治体の一般行政職員が、政治のレベルと同化してしまうと・・・・

うーむ。
正直、あまり、考えたくないなぁ・・・

確かに、同僚の言うような事態は、十分にありうるお話でした。
(というか、気付けよ、私)

まぁ、実際のところ、その自治体の内情が、どうなのかはわかりません。
しかし、自治体に勤務する行政職員であるなら、そういった事態に巻き込まれないように、そして、行政職員のあるべき姿として、政治との間には、適切な距離を持ってあたらねばいかんなーという、お話となりました。

まぁ、西欧諸国の一部で見られる(「見られた」と過去形にしても良いかもしれませんが)猟官制みたく、政治と行政の綿密連携というのも、否定はしませんが、近代日本には、ちょっと似合わないかな(笑)。

いや、最初は、笑い話だったんですが、話が終わる頃には、みんな、真剣な顔になってしまいました。はい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人様、お元気?そうでなによりです。

首長が変わった後の報復人事的なものは多少ありますよね。
近隣の某自治体では職員も住民も選挙大好きで首長が変わると珍事が色々あるようです。

私が奉職してから何度か市長が変わり、そのたびに多少の報復的人事なものを目の当たりにしてきました。
だから昇格が人より遅れるのも微妙ですが上から見込まれるのもナニだな〜と感じてます。
首長が変わるとまず前体制の否定から入ったりしますよね。

トップから見込まれる場合、ご本人の実力以上に評価されたりして、ご本人も何か思い違いをして周囲に対して傲慢な態度を取ったり、イチ公務員としての領分を忘れたりするケースを何度か見てきました。

トップから見込まれて、あれよあれよと昇格したりすると何かが見えなくなってしまうんでしょうか。

本日は夏休みです。それにしても毎日暑いですね。管理人様も御自愛下さい。

はなだい
2013/08/13 09:31
最近、沖縄のある自治体でも報復人事がありました。
退任間際の首長が最後っ屁の人事をするなどしています。
詳細は沖縄タイムスのリンクを参照してください。
ttp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-07-05_51313

メルマガ定期配信していただけるよう期待しております。
ぐしけん
2013/08/13 20:04
管理人さんです。

> はなだい 様

そういや、かつての私の同僚が、結構な切れ者でして、首長の懐刀的な存在でした。
んで、周囲の予想どおり、若くして役職をもらった・・・のはいいのですが、(いろんな意味で)衝撃を受けたのか、内示直後に、「ごめん、ちょっと・・・」と、真っ青な顔で、有給休暇を(苦笑)。

ちなみに、私は、後に、彼の下で働くこととなりますが、良い上司に恵まれたと思っています。

> ぐしけん 様

ゴメンナサイ。
幸か不幸か、仕事も家事も、多忙を極めております。

ネタのストックばかり増えて、清書原稿が作れんとです・・・(涙
k.k.@管理人
2013/08/17 10:22
私の勤務する自治体も首長が替われば報復人事で、総務課長が税務課長になり、人事係長が税務係長になります。左遷部署は、なぜか税務課ですが(笑)応援した人が当選しなかった場合、管理職は早期退職する人が多数出ます。まあ、とにかく無茶苦茶です。行政の継続性も一貫性もありません。180度施政方針が変わります。一番の被害者は住民だと思いますが、住民も選挙好きが多いので自業自得かもしれません(笑)
田舎公務員
2013/09/02 20:12
管理人さんです。

なんで、税務課なんですかねぇ?
あんなに楽しいところ・・・(ってぉぃ
k.k.@管理人
2013/09/05 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
報復人事と行政職員の政治介入 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる