地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【良い意味で】政権が変わってもやることは同じなお話

<<   作成日時 : 2013/08/23 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

8月21日、新藤総務大臣による閣議後の記者会見によると、東北8月集中豪雨の被災地に対して、9月交付税の繰上げ交付が行われるようです。
(注:全額ではなく3割のみ)

交付日は、8月22日・・・って、今日(いや、もう昨日かw)ですね。

ちなみに、去年5月の関東の竜巻災害の時も、同じように、プレスリリースの翌日に、3割の交付税が前倒し交付されています。
ですので、(政権が変われどもw)総務省としては、スタンダードなやり方なのかもしれません。

何にせよ、記者会見の翌日に交付とは、なんとも気の利いたお話で、自治体側にしてみれば、ホント、ありがたいお話です。

あとは、年末の特別交付税で災害の補正をよろしく。

↓ プレスリリースはコチラ
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei02_02000080.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかんだで先立つものはマネーですよね。被害に遭われた自治体にとってはありがたい話だと思います。
ところで一昔前より激甚災害の指定が迅速に行われるようになった気がします。気のせいでしょうか。秋田県なんか一カ月も経っていないですよ。
SK
2013/08/25 00:47
管理人さんです。

うーむ。
最近、災害と縁の深いお仕事から、めっきり遠ざかってしまいまして・・・
もはや、昔はどうだったかとか、完全に忘れておりますです(涙。
k.k.@管理人
2013/08/27 01:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
【良い意味で】政権が変わってもやることは同じなお話 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる