地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ツッコミ】2020年東京オリンピックは原発再稼動が目的???

<<   作成日時 : 2013/09/29 23:57   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 3

管理人さんは、ささやかな趣味として、市民運動をウォッチングしています。
というのも、市民運動は、民主主義国家にとっては、なくてはならない反面、時々、意味不明な独善に陥るという、不思議な面白さを持っているからです。

今回、思わず笑ってしまったのは、某・市民ニュースサイトに、コラム記事として掲載されていたものなのですが・・・

2020年東京オリンピックは原発再稼動が目的2013年 9月 9日 21:55
http://www.janjanblog.com/archives/100413
(前略)恥も外聞もなくオリンピックを招致した目的は、祝賀ムードで福島の問題を覆い隠すためであることは誰でも察知していることだが、より大きな目的は原発再稼動である。

誰でも知っているのは、東京オリンピックの立候補が2006年4月であり、現在の福島原発の問題が発生したのは、2011年3月だということです。

時系列が無茶苦茶です。

なぜわざわざ屋外競技に不適な、しかも日本人選手にとっても有利ではない猛暑の時期に開催するのかを考えれば推定がつく。(中略)電力会社では事前に供給力を準備している。これがオリンピックになればどのようなことになるか容易に想像がつくだろう。「電力不足で競技に支障を来たしたら国の恥」という理由がつけられる。(後略)

夏季オリンピックは、統計的に見て、大半が7−8月に開催されています。
普通に考えれば、その時期が妥当なだけです。
というか、事前に推計できるということは、事前に調整もできるということも推定できます。

この人、一体、何を推定しているのでしょうか?

このように「結論のために、理屈を後付けした」としか思えないような記事を読むと、もう、ツッコミの衝動からは逃れられません。

速攻でコメント欄にツッコミを入れようとしたら・・・

この記事にご意見板は設置されていません。

ダメダメです。
情報空間に誤った意見をたれ流すうえに、他人の意見を聞こうとしない市民ライターなど、モノカキの風上にも置けません。

また、統計マニアでデータ主義者の私にとっては、正直、見るに耐えないものです・・・って、何か書いてあるぞ???

記者のプロフィール
交通政策・環境政策がテーマ。「政治談議」でなく論理と数字で評価することを重視。

思わず、突っ伏してしまいました。
どこが、論理と数字なんですか。
論理も数字も、この記事と明後日の方向を向いているんですけど。

もはや、記事の品質以前の問題です。
市民ニュースが日本で廃れた理由の一端が、見えたような気がしました。

まぁ、何にせよ、貴重な笑いを提供していただいたことには、感謝していますが・・・はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ぜ〜んぶ無料!即会い直メール-LoveHappy- | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! ...続きを見る
ぜ〜んぶ無料!即会い直メール-LoveH...
2014/01/15 01:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
このような考えの人は何を行っても無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!でしょう。既に結果が先にありますから。
ズバット
2013/09/30 23:49
前回の東京オリンピックは10月開催でしたし、なにも真夏にやらなくても…とは思いますが。
まあ、多くの東京都民にとっては不都合なことが多いんですけどね。経済効果だって長野オリンピックのようにたいしたものではないでしょうし。
とれとれ
2013/10/02 19:47
管理人さんです。

西日本在住の管理人さん的には、まぁ、これで、東京出張が増えるな・・・程度のコトしか(ってぉぃ

ちなみに、南半球開催のオリンピックだと、9−10月開催が多いですね。
水泳競技は大変だw

あと、記事とあんまりかけ離れたコメントがありましたので、1件削除しました。
k.k.@管理人
2013/10/05 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ツッコミ】2020年東京オリンピックは原発再稼動が目的??? 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる