地方公務員拾遺物語 別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【NHK】2014年冬のボーナス予測で早とちりかな?

<<   作成日時 : 2014/11/11 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、11月10日の昼頃、NHKのニュースで、みずほ生命の予測として、今年、平成26年の冬のボーナスの見通し額が報道されていました。

↓ コチラ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141109/k10013062591000.html

この中で、ボーナスの予測額として、
民間企業:37万4000円
公務員:80万3000円

・・・なんて、報道がありました。

これは、絶対、早とちりする人が出るぞ・・・と。

いや、実は、みずほのボーナス予測には、必ず、

「民間企業はパートを含むベース、公務員は非常勤の労働者を含まないベースのため、賞与水準の比較はできない」

・・・と、記載されているんですが(笑)。

↓ みずほ総研の過去のボーナス予測レポート
http://search.mizuho-ri.co.jp/search?query=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9&site=M5MSJU2K&charset=UTF-8&design=1&x=0&y=0

そりゃ、正規雇用オンリーの統計情報と、非正規込みの統計情報を比べりゃ、無茶苦茶な違いが出るのは当たり前。
何が言いたいんだ?NHKさんは。

ついでに言うと、通常、「みずほ生命」は、レポートを出してなくて「みずほ総研」が、出しているという点で、NHKの報道ミスっぽいのですが。

現状、みずほ総研のHPには、今回の報道発表は掲載されていません。
毎回、報道発表の3−5日程度、遅れて掲載されるので、NHKの報道ミスが確定ではありませんし、「みずほ総研」のレポートを「みずほ生命」が発表したという可能性もなきにしもあらず。

基本、公務員という職業が、国民に監視され、その批評を受けるのは当然のこと。
しかし、変な報道をされて、それをネタに批評されるのは、ちょっと困ったこと。

きっと、勘違いな人が出るだろうな・・・と、思って、「公務員 80万円」で、ぐぐってみたら、あら不思議。
2chとそのコピペ(まとめ?)サイト以外では、特に変な批判はありません。
(逆に、それらの無茶っぷりには、思いっきり吹きましたが)

うーん。
数年前なら、多数のブログサイトで、変な論評が、悲しいくらいに発生していたのに・・・

やはり、みずほ総研のほか、野村総研、日本総研など、同様の予測報道をしていますが、必ずパートと正規雇用の比較に関しては、しっかり補足しています。
また、新聞紙上で報道される時も、同様に、パートと正規雇用の比較について、言及されるようになってきました。

そのあたり、報道の正確さが高まり、無意味な批判が減少していったのかもしれません。
正直、数年前のコトを思い出せば、ホント、今はありがたいことです。はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【NHK】2014年冬のボーナス予測で早とちりかな? 地方公務員拾遺物語 別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる