アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「微妙にヤバい話」のブログ記事

みんなの「微妙にヤバい話」ブログ

タイトル 日 時
報復人事と行政職員の政治介入
職場のメンバーで、近隣市町村の情勢分析をしていたところ、少々、政治的なお話になってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/12 23:50
【生命保険料控除】所得税はいいけど住民税が
【生命保険料控除】所得税はいいけど住民税が 先日、別の記事のコメント欄で、平成24年分の所得税の確定申告から、生命保険料控除が大きく変わって云々というお話になりましたが、その続き的に情報が入ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 00:25
なんか納得がいかない確定申告不要の「年金400万円以下」
ちょっと税金のお話を続けましょうか。 去年から、所得税の確定申告の数が減り、代わりに住民税の申告が(すさまじく)増えています。 (ぁ。確定申告をすると、住民税の申告にも換えることができるというのは、大前提でね) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/11 02:24
年末調整を間違うと、ホラーな結果になるというお話
さて、そろそろ、年末調整の季節です。 民間・公務員に関係なく、サラリーマンであれば、毎年のルーチンワークですが、去年、私の近くで、こんなコトがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/11/23 23:24
【警察庁】最悪のタイミングな直前通知
6月25日に、警察庁が行ったという通達が、現在、各自治体・特に教育委員会を中心とする部署に激震を与えています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/07/21 00:56
【公共工事】飛ぶか残るか
前々回の記事を書いていて、思い出したお話。 もう、何十年も昔のお話です。 そう、その日の朝、作業服にヘルメットの土木担当課長が、苦虫を噛み潰したような顔で、役所のロビーに立っていたわけです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/03/24 22:28
職場飲酒の昔話
先日、知人の会社員(女性)から聞いたお話。 「朝、出勤したら、事務所がものすんごく、お酒臭かった。お客さんが来る前に、速攻、窓を開けて、ファブリーズした」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/30 21:53
【大阪府】ボラティア休暇復活せずの妥当性
大阪府には、職員のボランティア休暇が存在していません。 というか、あったものが、廃止されたわけです。 で、この震災の際に、これを復活しようという動きがありましたが、橋下知事の反対で、ボツになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/20 22:26
中小企業の破綻に公的資金が投入されているというお話。
そんなコト、あるわけねーだろと言う人、結構、いるんじゃないでしょうかねぇ? 中小企業の経営者さんも、手続きはとっているにも関わらず、それを意識していることは、少ないと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 21:57
現役の行政職員が実名で役所本を上梓(予定)
タイトルどおりの計画が進行しています。 ご本人の許可を得ていますので、概要をご紹介させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/03/17 22:53
【VS有名私大】生活保護担当者の憂鬱
先日、役所勤務の友人で、生活保護の担当者が、困っていたこと。 いや、生活保護を受給している、20代のご夫婦(子どもあり)の、ご家庭のコトなんですがね・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/02/28 22:31
【子ども手当】衝撃の実弾投下!?
参議院議員選挙が告示される前に、こなしておきたい政治ネタです。 えー。民主党の目玉施策である子ども手当ですが、公務員の場合、給料と一緒に支給(もしくは通知)されます。 そして、これから月末にかけて、役所関係の給料日が続きます。つまり、4月・5月の子ども手当が、(ほぼ)同時に振り込まれるわけですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 22:47
国有林とタケノコと
先日、早朝、国有林から、大量の破竹のタケノコを抱えて、数人の男女が出てくるのに遭遇しました。(農業用の20kg袋に3〜4つくらいかな?) 急いでいたので、その時には気にしていなかったのですが、今考えると、山菜泥棒ですよね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/11 22:26
専決処分と予算流用。
昨日のネタで思い出した昔話。 私が、某・役所で働いていた時、「議会開催中の専決処分」と「議会開催中の予算流用」は、ご法度でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 22:39
幸福な憲法?
宗教法人の「幸福の科学」からスピンアウト(スピンオフだっけ?)して、「幸福実現党」なる政党が、設立されまして、次の衆議院議員選挙に討って出るそうです。 で、6月21日(日)の読売新聞に、幸福実現党の「新・日本国憲法草案」(全16条)なるものが、広告扱いで掲載されていました。(あと、産経新聞にも出てたらしい) (↓原文はこちらで) http://www.hr-party.jp/inauguration/index.html#02 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 22:38
委託発注すると、目が行き届かなくなるというお話
大阪の阪神高速大和川線という道路を、大阪府、堺市、阪神高速道路会社が、事業主体となって、新規築造しているそうですが、妙な話になっています。 理屈としては、3者で築造しているわけですが、工事自体は、阪神高速道路会社が発注して行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 20:45
ヤミ専従って・・・(苦笑)
農林水産省のヤミ専従問題が、未だに後を引いているようですね。 社会保険庁のヤミ専従問題の時も、今回も、私、正直、最初、冗談だろうと思いました。というのは、市町村レベルの自治体職員の中では、ヤミ専従などというものは、正直、化石のようなお話で、何十年も昔に淘汰されたものだというのが、一般的な認識なわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 19:09
2月26日の反乱
今日は、2・26事件こと、昭和のクーデター記念日ですねぇ。 そんなこと考えてたら、タイムリーに、海外から軍隊反乱のネタが(苦笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/26 22:53
某・自治体の職員採用試験にて
そろそろ時効かと思いますので、職員採用試験の話をしてみようかな。 え?ヤバい話かって?いえ、結構、真剣な話のつもりですが・・・まぁ、このサイトに書く話ですからねぇ・・・(ニヤリ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 23:02
落札率を見て驚いた話。
ちょいと事情がありまして、故郷の自治体の入札記録を調査していたら、予想外の結果集計が出てしまって、驚いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/22 23:33
攻撃目標は教育委員会
昔、都道府県主催の集まりで、市町村の財政担当ばかりが集まって飲んでいた時のお話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/15 21:16
農業委員会選挙で買収してみる?
農繁期なので、農業ネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 23:07
【昨日の続き】ありし日の社会保険庁の愚痴。
なんで、社会保険庁は、こんなことになってしまったんだろうと考えていると、古い友人のことを思い出しました。 彼は私の同級生で、私が最初の自治体に就職した翌年、社会保険庁の地方事務所に入庁しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 21:18
採用とコネ
大分の教育委員会の事件で、大騒ぎされているわけですが、何が悪いのかというのが、整理されずに報道されていますので、ちょいと、整理してみましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 23:01
高落札率のからくり
先月末、2006年度の中央省庁系の入札のうち、落札率99%以上の契約数が全体の約7%だとか言う数値を、民主党さんが公表していましたが、関連して、ちょいと裏話的なネタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/22 21:45
16万円で親子3人
先日、とある地方都市の役所の窓口で、 「月収16万円で、親子三人、どうして暮らして行けって言うのよぉぉぉ!!」 ・・・と、叫んでいる若い女性に遭遇しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 00:13
公務員夫婦で年収・・・
時々、公務員夫婦だと、若くしても年収が1千万を越えるとか言われて非難されることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/10 23:47
【また矢祭町】半世紀前の選挙かよ・・・
とりあえず、下記の記事ですがー。 もし、町長が公職選挙法違反に問われれば、当然、再選挙。 それよりも恐ろしいのが、「町長選の際にもらった当選祝いの返金」という話。 つまり、議員の側も、公職選挙法の寄付行為違反で大量失職の可能性があるわけで、そうなると、町長・町議のダブルやりなおし選挙ということになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 20:44
【生々しすぎる】合併しない町の金権腐敗記事
ちょっとショックだったので、貼り付けてみました。 (下記の参照記事から読んでください) なんで、天下の時事通信が、こんなワイドショーみたいな記事を書くのよと。 んで、書くほうも書くほうだけど、各議員のコメントもどうよと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 21:39
職場のパソコンをメンテナンスするとわかること
昔、某・自治体のネットワーク保守をしていた頃のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 21:23
公務員給与論
地方公務員人生の中で、自分の給与について、悩む人は多いと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/08 22:18
天皇家の・・・
「私は、天皇家とご縁があり、政治家(大学教授)の○○とも縁の深いものですが・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 21:24
広報担当へは情報を流すな
毎月はじめ、自治体の広報誌が配布される時期です。 この広報担当というのは、情報が集まる場所であるのと同時に、情報から隔離される部署でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 23:42
指名停止で仕事ができない話
秋以降、名古屋の地下鉄&高速道路談合事件の余波で、各自治体で大手・中堅ゼネコンの指名停止が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 22:56
大繁盛・社会保険庁の昼休み
先日、知人が社会保険庁の地方事務所に行ってきたそうで、なんか、楽しそうに語ってくれました。 なんでも、年金の受給手続きに行ってきたそうですが、例の未納問題で自分の年金を調査しようという人で、あふれていたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 21:23
民間委託
ちょいと、先に下の記事を先に読んでくださいな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 19:55
良い談合・悪い談合?
昔、酒に酔った勢いで、大手ゼネコン勤務の友人が言ったお話。 「オレたちが、よってたかって入札金額をつりあげるのは、悪い談合だ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 22:12
接待の話・同じコトでも
某・A省絡みの元事務次官接待一件が、賑やかになってきました。 あーいう事件を見てて思うことが、いつも2つあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 21:10
壁際の男ども
一応、もう、時効な話。 オフィスのIT化の波は役所ももれず。 職員1人にパソコン1台というのは、常識となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 22:39
契約変更したくない
もう、時効の話ですが、昔、とある政令指定都市に事務所を置く中小の土木業者さんと飲んでた時、 「ウチの市の工事担当者は、わざと高めの契約をさせたがる」 ・・・という話をしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 16:11

トップへ | みんなの「微妙にヤバい話」ブログ

地方公務員拾遺物語 別館 微妙にヤバい話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる