アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「国政・外交」のブログ記事

みんなの「国政・外交」ブログ

タイトル 日 時
【普通に安全】特定秘密保護法案
つい先ほど、特定秘密保護法(特定秘密の保護に関する法律)が、参議院でも可決し、成立しました。 管理人は、法案の審議中に、いろいろ意見を述べるとややこしくなる立場なので、じーっと、我慢しておりましたが、ようやく成立しましたので、所感を述べたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 31

2013/12/07 02:23
それは半世紀をかけて世に出てきた。
今年の5月、いわゆる「マイナンバー法案」が国会を通過。 2016年(平成28年)から、税と社会保障の共通番号制度が運用開始されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 11

2013/09/23 22:45
霞ヶ関は減税を求めた。ただし、財務省以外の省庁単独レベルでのお話。
9月2日、各省庁から財務省への税制改正要望が公表されました。 正直、各省庁が、何故に税制改正を要望するのか、理解に苦しみつつ、財務省HPより、それらの内訳を確認してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/05 22:41
【良い意味で】政権が変わってもやることは同じなお話
8月21日、新藤総務大臣による閣議後の記者会見によると、東北8月集中豪雨の被災地に対して、9月交付税の繰上げ交付が行われるようです。 (注:全額ではなく3割のみ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/23 00:38
期日前投票の投票箱が閉まらない
7月4日、第23回参議院議員通常選挙が告示公示されました。 そして、7月5日、その期日前投票が始まったわけですが、人づてで聞くところによると、私の友人が勤務する某・自治体で、ちょっとした珍事があったようです。それは・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/07 02:29
震災と増税と減税と。
ちょっと税法を見ていて気付いたこと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/01/09 23:21
選挙が終わりました
選挙デーが終わりました。 早朝から夜遅くまで、ぶっ続けで働いた、もしくは、今も働いている皆さん。 本当にお疲れ様です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/16 23:23
【衆議院議員選挙】棄権する前に思い出そう
ということで、明日、12月16日は、衆議院議員選挙です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/12/15 16:32
期日前投票がはじまるわけですが・・・
ふと気がついたのですが、来週、12月5日から、衆議院議員選挙の期日前投票がはじまるわけです。 ですので、私も、忘れないうちに、期日前投票に行っておかねばと思うわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/12/01 00:34
自治体を苦しめる消えた年金問題
まず最初に書いておきますが、消えた年金問題の最大の被害者は、その受給者さんです。 そのことは最大の前提条件として、役所サイドのお話として、以下、読んでくださいな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 38

2012/10/07 23:08
独立行政法人の業務を国に戻すみたいなお話
↓ 先日、総務省から、平成25年度機構・定員の要求概要が発表されていました。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyokan01_02000010.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/23 03:49
【業界限定】緊急経済対策!?
現在、特例公債法案が成立せず、政府は支出抑制政策を採り、地方交付税の交付も先延ばしとなっています。 そんな話をしていたら、同僚がボソっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/09/06 00:45
【総務省】災害だ!よし、交付税だ!!ただし・・・
ネタとしては、時期を逸した感がありますが、5月6日、関東地方で発生した竜巻災害に対して、総務省が、かなり素早いリアクションで、交付税対応を行いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/28 06:45
国家公務員の給与の改定及び臨時特例に関する法律(平成24年法律第2号)と地方交付税と地方公務員給与の
先日国家公務員給与特例法をネタにしましたが、それと地方公務員給与に関するお話をしてみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 23

2012/03/06 23:00
【電子申請のお話】確定申告をしました。
ということで、本日、平成23年の確定申告をしました。 私の今年の確定申告は、医療控除と寄付金控除。 東関東大震災関係の寄付金領収書が、微妙に効いています(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/25 23:41
2012年=2007年問題+5年のセカンドインパクト
来年は2012年ですが、5年前、2007年問題という、社会・経済問題があったことを記憶されているでしょうか? そう、団塊の世代が60歳を迎えることによる大量退職問題です。 結局、定年延長や定年後再雇用などのシステムを運用すること、また新卒の大量採用による「質より量」によるカバー作戦などから、短期的には大きな問題とはならず、終了しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/01 23:08
【平成24年度防衛費】「聖域」の正体(笑)。
平成24年度の政府予算案が明らかになるにつれ、その論評も、ちょっとずつ出てきています。 ということで、今日は、防衛費問題を取り上げた、「しんぶん赤旗」さんを、見てみましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/12/28 22:50
裁判員制度に合憲の判例が出てから1ヶ月・・・
11月16日、最高裁大法廷が、裁判員制度を合憲とする判決を出していることは、各報道機関より既報のとおりです。 最高裁の裁判官15人全員一致。個別意見なし。 そして、それから1ヶ月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/12/14 20:33
国家公務員給与の改正法案が、またもや流れたわけですが・・・
この件について、日本経済新聞に、公明党さんのご意見が掲載されていましたので、ちょっと読んでみたわけですがー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 35

2011/12/11 21:28
TPPで思い出す、かつての農産物自由化議論
基本、このサイトは、地方公務員目線なので、政治なネタは、個人的な視点以外では書かないのですが、TPPについては、少々、思い出があります。 どこかで既出しちゃったかもしれませんが、ちょっとネタに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 45

2011/11/14 23:01
憲法審査会が設置されました。
福島原発やTPP、国外ではタイの洪水やリビアのカダフィ大佐殺害など、世の中の諸事の中で、(まったく)目立ちませんでしたが、20日、衆参両院で、憲法審査会が設置されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 37

2011/10/22 20:39
【朝日新聞】合併特例債の発行期限が延長されるそうですが・・・
総務省が合併特例債の発行期限を5年−10年間延長する方針を決めたという報道が、入ってきました。 東日本大震災の教訓から、多くの自治体が、各種の建設事業計画を見直し、耐震・対災害機能を強化したことにより、特例債の発行期間内で事業が終了できそうにないということで、特例債の発行期間を延長するということです。 (ちなみに、東日本大震災の被災地は、8月にすでに、発行期限を延長済だそうです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 23:33
復興増税が本格化してきたわけですが
基本、各種世論調査を総合すると、増税に対しては、賛成・もしくは許容の方向が大半のようですね。 国民の負担となる増税議論ですが、新聞報道では、(産経新聞を除いて)意外なほど冷静です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/10/03 23:53
【みんなの党】さすがに、この法案には怒っていいと思う。
8月5日、「国家公務員の給与の減額措置等による国家公務員の人件費の総額の削減に関する法律案」なるものが、みんなの党より、国会提案された模様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 197

2011/08/11 23:24
【国債循環】誰かに否定してほしい国民悪玉論
【国債循環】誰かに否定してほしい国民悪玉論 以前から、薄々と感じていたことを、文章にしてみます。 できれば、間違いであってほしいし、誰かに否定してほしい考えですので、ツッコミも期待しつつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/08 23:02
公務員制度改革法案は今国会不成立か?
タイトルどおりの報道が、ちらほらと流れてきました。 全国300万人少々の公務員のみなさん。 なんか、振り回されるだけ振り回されただけで、終わりそうですね・・・(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/17 00:02
新・公益法人を語ろうとしたら・・・
現在、公益法人制度改革の進行により、多くの公益法人が、新法人に移行期間中です。 社団法人は、「公益社団法人」もしくは「一般社団法人」に。 財団法人は、「公益財団法人」もしくは「一般財団法人」に移行することになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/13 23:16
【年金統合】厚生年金と共済年金を統合すれば「官民格差」はなくなるのか?
久々に、年金のお話をしてみたいと思います。 2018年以降ともいわれる、厚生年金と共済年金の統合ですが、この統合により、制度間の不公平が是正されると言われています。 確かに、その2つの制度の上では、不公平は是正されるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/12 23:52
特例公債法、未だ不成立
以前も、少し書きましたが、今年度の赤字国債の発行根拠となる、特例公債法が、未だ、成立していません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/06 23:11
共通番号制度と国民総背番号制度
共通番号制度の導入が本格化してきました。 これは、個人や法人に対して、税や社会保障に関する共通番号を割り振り、情報管理の一元化を図るものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/04 23:48
【自民党】言ってることと、やってることが違うだろうと
ということで、6月2日、国会に内閣不信任案が上程され、結局、否決されたわけですが、その前、自民党の谷垣総裁が、ちょっとどうよというようなコトを言っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/03 23:09
【片山総務大臣】地方公務員給与10%削減を否定
先日のエントリーの続きです。 ↓ とりあえず、コチラを読んでいただけましたら、話はスムーズかと存じます。 【意味がわからん】 地方公務員給与10%OFFと地方交付税 http://kkmmg.at.webry.info/201105/article_14.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/19 22:10
予算成立しないと、増税を喰らう業界もあるというお話。
ちょっと検証不足なネタですが、予算関連法案が成立しなければ、増税になるのではないかというお話。 現在、法人税、証券関連の優遇税制、不動産取引の登録免許税、印紙税、航空燃料税、関税などの分野で、一部ではありますが、一時的減税が、実施されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/10 22:43
赤字国債が発行できないことを甘く見るなよ・・・
本来、これは、ツッコミ記事に含まれるのかもしれませんが、あまりにも、能天気観測が出回り始めているようですので、カテゴリを変更してお伝えします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/03 23:13
本日、NZへ緊急救助隊を派遣
昨日、2月22日、ニュージーランド・クライストチャーチ付近で発生した大震災に対し、本日23日午後、政府の緊急救助隊が派遣されたそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 22:10
来年度の政府歳出は220兆円になりそうですが・・・
タイトル通りの情報が入ってきましたが、ここから、各種の財政規模が見えてきますので、ちょっとネタにしてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 22:05
民主党の国家公務員の人件費削減のマニュフェストが脱線しつつ・・・
1月28日以降、特例法により、一時的に国家公務員の給与引き下げを行うことが、政府内で議論されているという報道がありました。 で、民主党さんのマニュフェストを、改めて読んでみると・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/30 21:52
年金の運用はうまくいっている・・・みたいな話。
年金の積立金が、市場で運用されていうことは、広く知られているところですが、その運用実績は、いかがなものでしょうか? ちょっと、統計上から、見てみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/20 23:54
2012年問題発動まで、あと1年と少し。
ナンデスカソレ・・・とか、言われそうですが、実は、現在もひしひしと進行している問題です。 時々書いていますが、2007年問題という、団塊の世代の大量退職による労働者・技術者の減少と人件費の縮小が、今、一段落を迎えるところです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/18 23:32
尖閣諸島沖・衝突ビデオ流出事件と情報統制
基本、私のスタンスとしては、役所の内面的なコトを重視して、記事を書くことを心がけているわけで、可能な限り国政等に意見することは避けているつもりです。 ですが、今回は、ちょっと思うところがありますので、可能な限り、内面的に、本件を語ってみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/09 23:01
日本の国家総収入を考える
なんか、とんでもなくエラそうなタイトルとなってしまいましたが、一度、考えてみないとならない問題かも知れません。 つか、考えたところで、マジ、正確な数値は出ないのでしょうが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/28 22:37
【謎の数値】31万人の国家公務員
選挙前から気になっていたのですが、選挙期間中にネタにするのは、いかがかと思ったので、ネタにはしませんでした。 「みんなの党」のマニュフェストの一文です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/17 21:46
選挙公報を見てて、ふと、思った
参議院議員選挙の投票が終わりました。 よーし。これから、政治ネタ解禁だぁ・・・って、実は、全然、今、政治ネタのストックはないんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 22:13
【気付かなかった】社民党の福島瑞穂党首が・・・
お恥ずかしいお話ですが、社民党の福島瑞穂党首が、この参議院議員選挙に出馬しているのに、私、今日まで、全然、気付いていませんでした。 しかも、選挙区ではなくて、比例区での出馬とは、驚きでした。 というか、その、なんですか・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 20:47
【増税】消費税10%論が引き起こす公務員給与批判
【増税】消費税10%論が引き起こす公務員給与批判 民主党・自民党ともに、消費税の増税論議を全面に押し出しはじめています。 いつまでも、国民受けすることだけを言っているわけにはいきませんし、そろそろ、現実に応じた施策に舵を切ってもらわないと、将来負担で、大変なことになってしまいますからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/04 22:05
【子ども手当】衝撃の実弾投下!?
参議院議員選挙が告示される前に、こなしておきたい政治ネタです。 えー。民主党の目玉施策である子ども手当ですが、公務員の場合、給料と一緒に支給(もしくは通知)されます。 そして、これから月末にかけて、役所関係の給料日が続きます。つまり、4月・5月の子ども手当が、(ほぼ)同時に振り込まれるわけですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 22:47
参議院議員選挙後の政治地図予想
参議院議員選挙が告示される前に、政治ネタをこなしておきましょうか。(6月24日がタイムリミットかな?) えー。夏の参議院議員選挙を前にして、第1回の投票トレンド調査結果が、発表されてました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/17 00:15
自民党さんのお話。
当方、役所目線なサイトですので、基本、政治レベルのお話は、極力避けているわけですが、今回は、ちょっと、いろいろと述べてみたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 23:14
【離島と経済と自衛隊】与那国町の続報
昨年、与那国島(与那国町)の自衛隊誘致に関して、 「防衛とかなんとかいいつつ、実は自分の自治体の経済対策でしょうに」 ・・・と、茶々を入れましたが、その続きのお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 20:37
ウソをつく市民団体は嫌いです。
平成22年度の、国家予算も、成立したところですが・・・ 「軍備増強予算の成立に抗議し執行停止を求めます!」某・有名市民運動MLで、そんな見出しの記事が流れましたので、MLが指定した防衛省へのリンクから、防衛省の予算を確認してみましたらー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 23:02
国家公務員法改正で、ふと思った
現在、国家公務員法を改正して、省庁の次官クラスを、省庁横断で配属できるシステムの検討が続いていますが、私、なんか、違和感があったわけです。 いや、制度自体に、不満はないのですが、その、なんというか、どこかで見たようなというか・・・ で、先日、テレビを見ていて、ようやく、思い至りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 23:03
【夏の財政・経済対策に】幸福実現党と2010年参議院議員選挙
2009年夏の衆議院議員総選挙で、全敗かつ全供託金の没収という結果となった、幸福実現党さんですが、現在、2010年の参議院議員通常選挙に向けて、各選挙区での立候補表明が、相次いでいます。 で、政治と宗教という思考を一切を廃したうえで(ぇ?)、超・俗物的に、いろいろと、考えるわけですがー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 21:51
【ハイチPKO】時代が変わったなぁ・・・
2月6日午後、カリブの島国・ハイチに、自衛隊のPKO部隊が派遣されました。(奇しくも、インド洋派遣部隊と入れ替わりに) 世論は、先月のカリブ大地震に支援に絡めて、概ね、「当然」どころか「遅すぎる」みたいな反応。平成4年(1992年)・日本初のPKOであるカンボジア派遣の時、国論を二分して賛成と反対の議論が行われたことと比較すると、隔世の感があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 22:02
【国会上程?】公職選挙法改正と外国人地方参政権
以前、ネタとして採り上げ、結局、国会提出が見送られた、在日外国人への地方参政権付与法案ですが、次回国会に上程されるとの報道がありました。 正直、wktkなのは、前回述べたとおりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 21:33
聖典・地方自治法が改正!?
政府が、地方自治法を改正する動きを見せているようです。 大きな改正としては、「地方議員定数の上限撤廃」「会社員等が議員活動するための休職制度創設」「議員を行政職員にできる」などが挙げられています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 22:06
9億4千万円の随意契約
基本、役所が民間と金銭契約を結ぶ時は、一般競争入札を行うことが基本です。 自治体では、地方自治の聖典・地方自治法の第234条以下、地方自治法施行令や各自治体の財務規則により、そのあたりのことが、こと細かく定められていますし、国も似たようなものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/09 20:33
【事業仕分け】総論賛成・各論反対
事業仕分けも終わって、政策や予算にも反映されつつありますので、そろそろ、(終わったこととして)具体的にツッコミを入れていいかな? 各分野で、偉い学者さんたちやスポーツ選手ほか、各種団体のみなさんが、自分の関係する部門の予算削減に対して、いろいろと不満や反対の会見を行っていましたが、私、そーいうのを見ると、逆に、ドライに見ちゃうんですよねー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 07:52
事業仕分けが終わって・・・
民主党さんの、事業仕分けが、ようやく終わったようですね。 個人的感想ですが、見ていて腹が立ちました・・・って、誰に対してでしょうww ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 23:36
日本国憲法第15条
法務に関わる者として、今国会での外国人参政権付与法案については、非常に興味深く見守っていましたが、結局、民主党の党内調整不足を理由に、提出が見送られましたね。 しかし、それよりもですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 23:58
【事業仕分け】国のお仕事とは?
来年度予算要求の無駄を洗い出す行政刷新会議の「事業仕分け」が、始まったようです。 基本、国のお話ですが、なんだかんだと、地方自治体も影響を受けるのでしょうね。ちょっと、経過観察が必要です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 20:34
【天下り】まず批判ありき。で、中身の議論は??
日本郵政の次期社長に、斎藤次郎氏(元大蔵省事務次官・95年に退官)が内定したことで、「天下り」批判が一部で再燃しているようです。 民主党が、「脱完了内閣」「天下りの原則禁止」を、施策として掲げていることが、原因のひとつですが、この批判には私、大きな違和感を持ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 22:04
受け入れられつつある裁判員制度。反対派の人はどう思って見てるんだろ?
裁判員制度開始から、実質3ヵ月が過ぎましたが、結構、着実に運用が進んでいるようです。 また、世論の評価も良好なようで、肯定派の私としては、(事前に、イロイロ言ってたので)胸をなでおろしていたりするわけです(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/11 20:32
子ども手当・18歳以上
先日、朝日放送系の朝のワイドショー「スーパーモーニング」で、女性コメンテイターが、子ども手当の批判をしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/18 20:42
脱官僚内閣にお願い
民主党の鳩山内閣が、脱官僚を掲げて、今日、スタートしました。 で、私は、お願いしたいわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 20:16
あいのり
大阪府は堺市の市長選挙で、与野党相乗り候補vs橋下知事応援の新人の戦いが、加熱中のようです。13日告示、27日投票かな? ※ほか2人立候補。 で、連日、マスコミで、相乗り批判が流れているわけですが、私、地方選挙での相乗りが悪いことだとは思いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 21:44
外国人参政権問題で批判される民主党 → 社民党・共産党が・・・
衆議院議員総選挙が終わって、民主党が与党第一党となったわけですが、選挙前後から現在まで、いくつかの点で批判されています。 まだ、何もしていないのに、気の毒なものです(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/11 20:15
【安っ!!】在日米軍に対する日本の予算措置
9月8日の夜、「学べる !! ニュース ショー!」(朝日放送系列・今回が最終回)を、見ていたら、在日米軍に関する、日本の予算措置に関する話題が取り上げられていました。 ちょっと、一部、記憶で書いているので、数字が多少、ズレていたら、アレですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/09 20:53
【選挙も終わったので・その4】自分のことは棚の上が基本
9月2日、今日も「朝ズバッ!」を、見てたら、自民党の笹川尭政調会長(8月30日の衆議院議員総選挙で群馬2区より出馬・落選)が、出演していました。 んで、民主党の子ども手当を酷評しているわけです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 20:29
【選挙も終わったので・その3】主観的な意見・・・ですか!?
9月1日、午後、国民新党の亀井静香代表が、記者団に言いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 20:27
【選挙のツッコミ・その2】お礼はしてませんっ!!
9月1日の「朝ズバッ!」を見てたら、衆院選の長崎2区で、自民党の前職の久間章生(元防衛相)が、民主党の新人で元薬害原告団の福田衣里子氏に敗北したことが報道されていました。 で、ここで、アナウンサーが、失言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 21:32
【選挙のツッコミ・その1】国家公務員の定数削減??
選挙も終わったので、ようやく、政治がらみのネタ話もできるようになりました。 で、8月18日の、先の衆議院議員総選挙公示直後に、民主党の鳩山代表が、国家公務員の定数削減を打ち出していました。その方法は・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 21:30
民主党と連合、自治労、自治労連
民主党のバックに労組である「連合」そして、その傘下の公務員労組「自治労」があることは、ご存じかと思います。 これをもって、「民主党では公務員制度改革を行えないのではないか」という批判がありますが、私は、別の見解を持っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 18:30
政権選択選挙の今昔
二大政党での政権交代が、日本でも現実に起こってしまったようですね。 かつて、1989年、いわゆるリクルート選挙の時、私は学生で、当時の先生に、こんなコトを言ったのを、覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 23:49
【必死!!】当落線上のアリア
私の居住区の選挙情勢ですが、投票まで1週間を切って、前職2氏が激しい選挙戦を展開しています。 大体、優劣は決まりつつあるのですが、比例復活制度もあるので、劣勢側は、もう必死です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 21:55
期日前投票増加中・・・ですが
8月26日朝刊各紙の見出しに、23日までに期日前投票に行った人が、前回の選挙の1.5倍に達したという報道が踊りました。 選挙への興味の高さに加えて、期日前投票が、お気楽かつ簡単にできることが、浸透してきたのが、大きな理由だと、分析されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 20:42
【8月18日】衆議員議員選挙告示と期日前投票
なんか、人事院勧告ネタばかり書いてたら、衆議員議員選挙の告示日になってしまいました。 結局、選挙には、あまり書かずに、告示日を迎えてしまいましたので、時事ネタは、これ以上、書けそうにありません。公平な選挙のために(苦笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/18 21:29
【贅沢な悩み】投票は1人1票・・・いや?待てよ??
衆議院議員総選挙の告示が迫ってきたわけですが、私、誰に投票するか、悩んでいます。 というのは、私の居住地の小選挙区には、2人の現職がいて、それぞれが、立候補予定。 (ぁ。新人も挑戦しますが、今日現在、私の選択肢には入っていません) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 22:57
各政党のマニュフェスト(原案)が出そろうのを見て・・・
8月30日の衆議院議員総選挙も近くなり、各政党のマニュフェスト(原案)も、出そろいつつありますが、共通して思うところがあるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 18:04
【衆議院議員総選挙2009】某・ワイドショーを見てコケた
朝、某・ワイドショーの街角アンケートを見ていて、コケました。 「次の政権に望むものは」というお題だったのですが、雇用・年金・景気対策・・・と、今を騒がすリクエストが並ぶわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 22:16
衆議院議員選挙の告示前に
8月30日の衆議院議員選挙ですが、告示が8月18日の予定だそうです。 まぁ、選挙云々のネタを書くことに、法的な問題はないと思うのですが、ネタがグレーゾーンに突入したり、万が一、特定政党の有利不利に働く記事とか、書いてしまうのは、私の本意ではありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 23:29
選挙の前に有権者が必ずつくウソ
選挙の前というのは、大概、世論調査があるもので、その質問には、結構な数の有権者が、大嘘をつきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 23:00
【幸福の科学】信徒数を試算しようとして、心が折れた
6月25日の記事で、衆議院議員選挙の「幸福実現党」の集票力を積算基礎に、宗教法人「幸福の科学」の信徒数を割り出せるのではないかという記事を書きましたが、どうも、東京都議会選挙にも幸福実現党の候補が、少数ながら出馬していたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 23:33
【同情と憲政】麻生首相におつかれさま。
どうやら、解散・総選挙が8月30日で確定しそうですね。 悪いコトばかり、言われっぱなしだった麻生政権ですが、結局、麻生政権って、何が悪いんだろうと考えてたのですが、よくよく思い出すと、本人、何が悪いということって、定額給付金が世論に反している以外、具体的に出てこないんですよねー。 不祥事は、首相本人ではなく、閣僚さんのものばかりですし、経済危機なんてものは、政治の力でコントロールできるものでもないし。 また、対外政策としては、貧困対策、通貨安定対策、災害復興支援など、充分に国力相応の責務を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 21:52
【追憶】組合活動で学んだアジ
私、複数の自治体で勤務ということもあり、自治労系、自治労連系、2つの組合に在席してたりしました。 役員とかもやったりしましたが、その中で、上部団体との関係が出てくるわけです。 自治労では、旧社会党系(現在では民主党系)、自治労連では共産党が、バックにいるわけなので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 21:37
【メキシコ海軍来航】軍靴の足音が・・・ぇ?
6月中旬、メキシコ海軍の軍艦が、日本の太平洋側の港に、入出港を繰り返していました。 軍艦の名は、クアウテモック号(1800トン・272人が乗船)。メキシコ海軍の軍人を養成するための、大型練習艦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 22:35
幸福な憲法?
宗教法人の「幸福の科学」からスピンアウト(スピンオフだっけ?)して、「幸福実現党」なる政党が、設立されまして、次の衆議院議員選挙に討って出るそうです。 で、6月21日(日)の読売新聞に、幸福実現党の「新・日本国憲法草案」(全16条)なるものが、広告扱いで掲載されていました。(あと、産経新聞にも出てたらしい) (↓原文はこちらで) http://www.hr-party.jp/inauguration/index.html#02 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 22:38
毎日新聞が強烈な市民団体批判を・・・
6月19日の毎日新聞三重版が、強烈な市民団体批判をしてました。 いや、私も、基本、市民団体の類とは、相性が悪いので、からかったり、ネタにしたりしてるわけですが、まさか、大手新聞がやるとは思わなかったです。 以下、抜粋ですが、新聞記事本文はコチラで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/20 19:47
【自治体版】「政治案件」への対処法
厚生労働省&凛の会絡みのダイレクトメール偽装事件で、ノンキャリアの係長からキャリア課長・部長まで「政治案件」とやらに、翻弄されていますが、正直、議員さんとの付き合い方が下手だなと、冷ややかに見ています。 以下、私の経験ですがー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 21:56
無駄遣いではないと思いたいお金の使い方
今年も、スウェーデンのストックホルム国際平和研究所が、2008年の世界の軍事費ランキングを発表しています。ドルベースで。 つか、「平和研究所」が、戦争研究というのも、妙な気がしますが、 「平和を欲するならば戦争を理解せよ」 (リデル・ハート卿、原典はローマの格言らしい) ・・・みたいな発想もありですので、それはそれで、説得力はあるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 21:10
わかっているけど反対したいの?
6月10日の赤旗新聞(しんぶん赤旗)によると、9日の衆議院運営委員会で、日本共産党の笠井亮前憲法調査特別委員が、憲法審査会設立に関する反対演説としてこんなコトを言ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 21:04
直轄事業負担金のお話
ここしばらく、国の直轄事業負担金の内訳問題で、全国知事会あたりがにぎやかですね。 ここしばらくの流れを整理すると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 22:53
【ツンデレに訳してみる】在日米軍犯罪の処罰論
日本共産党の機関紙・赤旗新聞からのネタなのですが、在日米軍の兵士が、日本国内で犯罪を犯した場合の起訴率が、異常に低いという記事が掲載されていました。 (↓概要はコチラ) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-05-23/2009052302_01_1.html http://polarisjcpmetal.blog78.fc2.com/blog-entry-813.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 22:34
【本音】裁判員制度は面倒くさい・・・
先日のネタに、一部ひっかかりますが、基本、私は、裁判員制度なんて、どーでもいいと思っています。 呼ばれれば、行って義務を果たす。それだけのコトだと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 21:50
【変な発想?】裁判員制度違憲論
裁判員制度ネタの続きですが、裁判員制度が日本国憲法に反し、違憲であるという解釈が存在するそうです。 おもしろそうでしたので、その概要をまとめて突っ込んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 23:22
【記憶でたどるとウソ】裁判員制度は裁判官の責任逃れか?
この5月21日施行の裁判員制度ですが「裁判員制度は裁判官の責任逃れだ」「裁判結果に国民の免罪符を得るためのものだ」という批判が、後を絶ちません。 しかし、私見で言うなれば、明解に「NO」です。 これは、裁判員制度という言葉が、世に出始めた頃にさかのぼれば、思い出せるかと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 21:45
日本国憲法改悪論
昨日の国民投票法(日本国憲法の改正手続に関する法律)ネタの続きですが、私、この法律が通ると、憲法が改悪されるという考え方が、理解できません。 なので、ちょっと、憲法改悪論を斜めに見ていきたいと思うわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 21:17
5月18日、国民投票法施行(ただし、来年w)
国民投票法(日本国憲法の改正手続に関する法律)の施行により、日本国憲法施行から60年を超え、ようやく、法的に憲法が改正可能の事務手続きが可能になるということですね。 憲法本体が改憲規定を内在しているというのに、その事務手続きが定められていなかったというのは、不手際といえば不手際なのですが、言い換えれば、日本国民が、憲法の改正を必要としない状況が、長く続いてきたとも言えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 21:47
【あえて】増税してくれ・・・
土日・高速道路1,000円乗り放題を体験してきました。あと、定額給付金の申請も完了しました。 まぁ、お財布に優しい施策なのですが、これ、よーするに、全部税金なんですよね。しかも、赤字国債・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 21:41
【失礼な報道】「世襲議員」批判の批判(笑)
自民党・民主党あたりが、いわゆる「世襲議員」の公認制限をかける準備をしているようですね。 確かに、現在の国会議員に(元)議員の親族・姻族が多いことは事実ですし、それだけで、一般の新人より、有利に選挙戦を戦えることは事実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 22:06
【脱法行為中】為すことが罪か。為さざることが罪か。
海上自衛隊のソマリア派遣部隊が、毎週1回のペースで、「警備対象外」の外国船舶から、海賊船を追い払っているようです。予測されたこととはいえ、派遣前に危惧されたとおりの「海上警備行動の予想外事案」となりましたね。 法的には、正直、ほめられたことではありませんし、結構な数の新聞の論説でも「脱法行為」と、批難されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 19:21
石垣市長の尖閣諸島上陸申請を政府が止めた法的根拠と対抗要件
東アジア外交がバタバタしている中、4月4日、沖縄県石垣市長が、税務調査のために尖閣諸島に行くので、上陸許可をよこせと国に文書申請したそうです。 行ったところで、得るものは何もないと思いますが、法的には非常におもしろい事件だと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 19:57
相互信頼って大事だと思ったお話。
経済と軍事を観察すれば、世界情勢が見えてくるというのは、昔、私が学生だった頃に学んだ古典的かつ初歩的な社会観察術です。 なので、今でも新聞の経済面と国際面は、必ず目を通しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 22:50
匿名トーク(笑)
ワイドショーやスポーツ新聞とかで、よくイニシャルトークとか「関係者」とかいった、匿名トークが見られますが、政府系の話題で、真面目で堅実がとりえの時事通信さんが、やってくれました(苦笑)。 まぁ、下記の記事を読んでくださいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 22:53
議会運営を理解していない人たちの話
海上自衛隊のソマリア沖派遣問題の報道に、妙に違和感があったので、各種報道を延々と眺めていました。 で、防衛問題と全然関係のないところで、引っかかっていたことに、たどり着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 00:11
憲法9条に対するある意味矛盾した意識
政府のソマリア海賊対策が大体、カタチになってきましたね。 国際社会に請われて何かを為すのは、名誉なことですし、その主たる目的である国際犯罪者から一般市民を保護するという行為には大賛成ですが、毎度のことながら、最小限の立法と現行法の運用だけで、憲法に抵触しかねない危険な任務をこなせというのは、正直、現場の心労を考えてやれよと、同業他社(笑)に奉職した身としては、憤然としてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 22:15
公的年金の将来と世論誘導
24日の各紙朝刊で、公的年金の将来給付率低下の記事が、紙面を飾りましたね。まぁ、予想通りです(苦笑)。 で、厚生労働省の試算では、辛うじて現役世代の給与額の50%を確保できるとのことですが、新聞各紙は「試算が甘い!!」と、的外れな報道をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/24 22:51
国政と地方自治の境界(ついでに個人の挑戦)
明日、2月22日は、島根県制定の竹島の日だそうです。自治体が制定した記念日としては、有名な部類に入るでしょうね。 で、この問題、日本が複数抱える国境・領土問題のひとつで、実際のところ、どうしようもない問題です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 21:59
中川財務相の責任論を問う前に・問うた後に
中川財務相、泥酔疑惑の果てに、辞任しちゃいましたね。 ところで、私の仲間内では、中川財務相の責任論以前の問題として、財務省G7派遣スタッフのほうに、非難が集中していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 22:33
国際好感度とアジア外交
前回のお話を書いていて、ふと思い出したお話。 私、以前、某・都道府県庁に勤務していた関係で、インドネシア関係のお仕事をしたことがあります。 その時、気付いたのですが、インドネシアほか、マレーシア、シンガポール等、東南アジアというのは、非常に対日好感度の高い地域であるということです。 (前回書いたBBCの国際世論調査でもそれは顕著です) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 21:58
今年もBBCの国際世論調査が出たわけですが
毎年、イギリスのBBC放送さんが、国際世論調査で、各国の好感度ランキ ングを格付けしているわけですが、今年も、日本は好感度ランキング上位に食い込んでいたようです。 ここ3年ほどは、好感度世No.1を維持してきたのですが、今年は、好感度自体は落ちなかったものの、他国が好感度アップしてきたことから、第4位。少々、残念です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 23:44
比例代表選挙の特徴が端的に・・・
戦争の影響か、イスラエル総選挙の話題が新聞に躍っています。 ぜんぜん知らなかったのですが、イスラエルの国政選挙って、比例代表選挙だったんですね。(ちなみに、日本と同じドント方式だそうです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 23:57
【本音と建前】国防と自治体と不況対策
対馬市が、防衛省に、対馬駐留の自衛隊増強の陳情をしたようです。(現在は約280名が駐留) 表向きは、国防・安全保障の問題が謳われていますが、自治体関係者としては、これ、裏のある話だと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/28 23:26
信用保証制度の必要性と不安
昨年末以来の景気悪化に伴い、政府は20兆円規模で信用保証制度の拡充を決めたようです。 あ。信用保証制度というのは、中小企業が銀行にお金を借りる時、貸し渋りを防ぐため、「借りる本人」+「保証人」に追加して「信用保証協会」という公的機関が最終保証人となる制度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 22:22
消費税と行政改革と組織論
火曜日、朝のワイドショーで、某・みの○んた氏が、 「消費税の増税は、いずれやむを得ない」 ・・・と、言ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 23:07
【マスコミ論】一方聞いて沙汰するな
世の中なんて、平和に越したことないわけですが、新聞を表紙から2枚めくれば、毎日、戦争の記事が踊っているのが実情。 今だと、イスラエルのガザ侵攻なわけですが、正直、私は、イスラエルの絡む中東記事というのは、かなり、斜めに読んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/14 23:00
武器輸出三原則の原点
アラビア海(ソマリア海域)の海賊問題で、なんか、日本がイエメンに巡視艇を供与して、ついでに、自衛隊まで派遣するなんて話が、飛び込んできました。 今回は、前者の巡視艇供与問題をネタにしたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:53
今日も裁判員制度のお話(ただし昔話)
まだ、始っていない制度について、何が昔話だというようなツッコミも聞こえそうですが、今回は、裁判員制度の導入が決まって、法務省が、PR活動をはじめた頃のお話。 今、話しても、制度の施行にはも、何の影響もないでしょうし、十分時効だろうし、そろそろ、いいか(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 21:36
航空自衛隊イラク撤収と法制のお話。
平成15年(2003年)12月からからはじまった航空自衛隊のイラク派遣ですが、12月15日より、撤収がはじまったようです。 憲法問題に絡み、公僕が最も嫌う、法的に不安定な状況での活動(国外派遣)ということで、特に大変だったと思いますが、全員無事で帰ってきてくれて、一安心しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 19:07
2009年度国家予算要求を見ながら
ぼちぼちと、平成21年度の国家予算の各省要求が出てきましたね。 財政難の時代。 がんばって要求額を削っている省庁もあれば、前年度比○○%アップで、要求してくる省庁もあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 20:41
2009年度の財務省予算編成案を見て
この10年、社会保障費が爆発的に増大しています。 そろそろ、どうしようもなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 22:02
軍事と経済のお話
とかく、日本人は軍隊の話が嫌いですが、もったいない話だと思います。 ちょっとキナくさい情報というのは、簡単にたくさんのことが読み取れるのですから。 今日は、(新聞各紙で出てるので、引用元は省略します)6月9日付けで、スウェーデンのストックホルム国際平和研究所が公表した、世界の軍事費支出ランキングをネタにしてしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 22:08

トップへ | みんなの「国政・外交」ブログ

地方公務員拾遺物語 別館 国政・外交のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる