アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「職場環境」のブログ記事

みんなの「職場環境」ブログ

タイトル 日 時
【今昔】製図用の機材
基本、私は事務屋なのですが、作りが良いので使いやすいコトを理由に、製図用のシャープペンシルを愛用しています。 ところが、私のものは、1本1,000円と、結構高価ですので、おいそれと事務費で買うことはできません。 ですので、もう、20年以上、同じものを使い続けています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 23:10
数字で見る地方公務員の忠誠度
数字で見る地方公務員の忠誠度 ここしばらく、全国で、公務員の退職金削減と、その施行直前のいわゆる駆け込み退職が話題になっておりましたが、当サイトでは、基本、この件については、取り上げませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/03/10 23:56
進みつつある国家公務員の高齢化
平成24年度と平成23年度の国家公務員の人件費(どちらも予算ベース)を見ていて、ふと、気になったので、以下、ダラダラと、結論もなく書いてみようかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/01/31 23:47
有給休暇の内訳は・・・?
思いっきり雑談です。 総務省の「平成21年度地方公共団体の勤務条件等に関する調査結果」によると、地方公務員の有給休暇取得日数の平均値は、11.1日/年です。 また、同年度の民間事業所のそれは、8.5日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 29

2012/01/19 23:14
ポスター配布は1部で結構
自治体や関係施設って、結構、いろんなとこから、ボスターが送られてきます。 本庁舎(とその配下にある支所系)だと、政府関係機関から「○○週間」だの「○○運動」のポスターが。 公共会館だと、イベントや文化事業のポスターが。 体育施設だと、マラソン大会などのスポーツイベントのポスターが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/18 23:21
金の卵を、さて、どうするか・・・
自治体の採用試験の結果発表が、チラホラと聞こえてくるようになりました。 基本、大学進学率の上昇に伴い、職員の高学歴化が進んでいます。 また、昨今の不況の結果、公務員の人気も高まり、公務員浪人なんていうのも増えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/12/02 23:13
故障率3%
この時期、各自治体が人事行政制度の公開を行う時期です。 簡単に言うと、職員が何人で、お給料の水準がいくらで、休暇取得の状況がこんなんで、公務災害の発生状況が何件で、ちゃんと健康診断も受けさせていますよ・・・という情報公開です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/01 22:28
異常な諸手当?
公務員には、異常な諸手当があるとかないとか、そんな本が出回っているようです。 それでは・・・ということで、ちょっと面白半分に、いろいろな諸手当・制度を拾ってみましょう。 ぁ。でも、このネタ、以前、やったような気がしないでもないなぁ・・・ネタがかぶってたら、ごめんなさい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 23:07
役所でアルバイト
先日、何故か、某・自治体の管理職さんに、「アルバイトさん、探してよ」と、頼まれちゃいました。 役所でのアルバイトを探す場合、該当自治体に、アルバイト登録をしていることが大前提なので、なんで、その情報を知り得ない(はずの)私に探してくれとなったのか、よくわかりませんが、まぁ、お付き合いもあるので、自分の人脈で、探すことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 22:52
【後編】公務員と自殺と(個別編)
3回シリーズも、ようやく最終回です。 前回、全体論としての公務員の自殺率は、一般労働者と大差ないと結論付けましたが、公務員の自殺問題として、例外的にこれらの計算に当てはまらない職種があります。それは、防衛省・自衛官です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 06:38
【中編】公務員と自殺と
前回の続きですが、何故、公務員の自殺率は、一般国民と比較して、低いのでしょうか? 答えは簡単です。生活のための収入があり、健康だからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 22:01
【前編】公務員と自殺と
ちょっと、ダークな話題を書いてみましょうか?いや、私が書くと、ダークにはならないかww まぁ、まず、最初に言っておくことは、公務員(全体)の自殺率は、国民全体と比較して、非常に低いと言うことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 21:22

トップへ | みんなの「職場環境」ブログ

地方公務員拾遺物語 別館 職場環境のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる