アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マスコミ」のブログ記事

みんなの「マスコミ」ブログ

タイトル 日 時
【NHK】2014年冬のボーナス予測で早とちりかな?
本日、11月10日の昼頃、NHKのニュースで、みずほ生命の予測として、今年、平成26年の冬のボーナスの見通し額が報道されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 00:07
消費税は誰が支払うの?実質的に。
10月5日の夕方、某TV局の報道特集を見ていたら、消費税増税のお話をしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/10/05 23:58
選挙と新聞と業界紙と機関紙と
昨年末の選挙も終わって、いいかげん、1月ほど経ちますので、そんなネタを、少々(ダラダラと)してみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/09 00:39
【期日前投票】出口調査
昨日の午後、某・役所(自治体)の正面玄関で見た光景。 玄関から出てきた若者に、声をかけたのは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/13 23:27
地方公務員のお給料が高くなった・・・わけではなく。
今月に入ってから、財務省が、地方公務員の給与体系について、いろいろ発言していますが、その報道が、少々gdgdなので、ネタにしてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 64

2012/11/18 03:17
あえて言おう。お給料が高いのは当然だと。
先に書いておきますが、特にこのサイトに慣れておられない方、タイトルから脊髄反射するのは勘弁してください。 どうぞ、原因・因果関係というものを頭の隅に置いて、お読みください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/09/16 04:50
【私のしごと館】元職員さんと何故か
某所で飲んでたんですが、気がつくと、何故か、(独)雇用・能力開発機構は「私のしごと館」の元職員さんと同席していました。 なんで、そういうことになったのかは、若干、アルコールを補填し過ぎていましたので、定かではありません(ぉぃ)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/12 01:21
産経新聞社がおくる贈収賄のススメ
ちょっと、タイトル、言い過ぎかもしれませんが、いや、産経新聞さんの書評記事を読んで、思いっきり吹いてしまいましたので、ちょっと、ネタにしてみたいと思います。 ちなみに、本著のほうは、読んだわけではないので、内容を云々するつもりはありません。 その書評に対する所感というところで、読んでいただければと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/26 23:25
【TVタックル】第四の権力が暴走中
8月22日、テレビのチャンネルをカチャカチャと回していたら、某・TVタックルをやってました。 いや、別に、見る気はなかったので、ちょっとしか見てないので、そのあたり、免責事項を先に(ぉぃ)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/08/24 22:43
お盆のゴミの日とセシウム汚染と
お盆が近づくと、毎年、思い出すことがあります。 それは、広報担当時代のこと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/24 23:25
【読売新聞】それは天下りじゃないでしょう
読売新聞の見出しを見ていて、「おや?」と、感じたので、ネタにしてみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/24 22:18
どうした日経!?いや、日経だからか??
日本経済新聞の2月22日版での、妙な記載を見て、驚いています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/23 22:12
報道ステーションのミスリードから
先日、コメント欄からネタをいただいたので、ちょっと、調べてみました。 ぁ。基本、脱線する予定ですので、そのあたり、先に自己申告しておきますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 20:10
ちゃんと調べて、記事を書けよというお話
阿久根市絡みのお話ですが、マスコミ論です。 阿久根市の竹原市長が、自分のサイトで、市職員の給与分析をしているという報道がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 23:08
会計検査院のツッコミに対する誤解
毎年、この時期、会計検査院が、各種の公的機関に対する監査結果を公表します。 で、財務上改善すべき問題を指摘し、時には、各種補助金等の国庫への返還を求めたりします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/08 22:33
【北海道新聞】検察批判の前に/郵政DM事件
郵便割引制度の悪用に絡む厚生労働省の文書偽造事件で、厚生官僚さんが虚偽有印公文書作成などの罪に問われ、無罪判決が下った事件のお話。 北海道新聞さんが、社説として、下記のような記事を掲載していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/13 22:49
メディアの崩壊を進めるのはメディア自身か・・・
以前、市民記者ニュースサイトについて、ちょっと、書いたコトがあります。 基本、私は、市民記者ニュースサイトのクオリティが、既存の報道にまったく及ばないという観点から、見ることはないわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 21:52
PESIDENTに辛いので・・・
前回のエントリーを含めて、私、プレジデント誌には辛い記事ばかり書いているようですのが、個人的な見解を書いておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 22:07
報道する人が、政治を知らないと・・・
車の中でラジオを聞いてたら、消費税なトークが、耳に入ってきました。 日時と放送局・あと詳しい内容を書くと、いろいろ、個人情報がバレるので、以下、省略してお伝えします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 17:40
vs市民団体/韓国編
えー。国内のお話ではありませんので、先に、ご注意を。 日本国内では、基本的に新聞社は、NGO、市民団体の類を敵に回すような記事は、まず書きません。 ところが、googleニュースで、飛び込んできたのは、韓国の朝鮮日報さんの記事。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 22:41
【本当はどっち?】護衛艦「くらま」修理の随意契約価格
昨年10月にネタにしました、防衛省の護衛艦「くらま」衝突事故ですが、「くらま」の修理が終わったそうです。 ですが、どうも、解せない情報が流れてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 22:34
【メディアリテラシー】新聞の照合で見えたこと
阿久根市絡みのネタですが、内容的には、カテゴリー外のネタです。 阿久根市の市民団体「阿久根の将来を考える会」が、市内7ヵ所で懇談会を巡回開催しているようですが、その報道に関して、ちょっと気になるコトがありますので、まとめてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 22:28
【産経新聞】容疑者は誰よ!?/姫路の不法投棄事件
姫路市に存在する某・社会福祉法人が、県警にガサ入れを喰らっているのですが、産経新聞が、変な記事を書いていたので、ネタにしてみたいと思います。 (ちなみに、社会福祉法人は、容疑を否認していますので、そのあたり留保して読んでください) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 00:36
ぇ?・・・報道の自由度ランキング2009!?
毎年、パリに本部を置く国境なき記者団が、「報道の自由度ランキング」なるものを、発表しており、このサイトでも、ネタにしているわけですが、今年も、レポートが出たとのことで、データソースを読んでいると・・・あれ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 23:03
【野焼き事故】役所に責任転嫁されませんように・・・
3月20日、静岡県の陸上自衛隊東富士演習場で、野焼が行われた際に、民間人に死者が出てしまったようです。まずは、ご冥福を申し上げます。 それにしても、なんで防衛省の施設に民間人が立ち入ってたのかと、思いましたが、どうも、演習場に入会権が残っていて、(演習のない時には)入会権者が、山菜とか、取りに入ってたそうです。正直、びっくりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 23:36
【どうした産経!?】不正常労使協定温存画策
「不正常労使協定温存画策」そんな見出しが、9日の産経新聞朝刊2面に踊りました。 北教組関係の記事だったのですが、今回のネタは、そっちではなく、産経新聞の内部のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/10 21:37
都道府県民所得と市町村民所得と公務員給与
なんか、本日4連投ですが、もう、どうでもいいや。 えー。先日、コメント欄で、各種公務員給与統計と1人あたりの都道府県民所得を比較して、公務員批判をしている新聞があるとのネタをいただきました。ぁ。面倒くさいので、以下、「県民所得」で、統一しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/09 22:00
いや、それは有識者じゃないだろう・・・
普天間基地の移設問題で、340人(うち18人は呼びかけ人)の有識者が、県内移設をに反対する声明を発したそうです。 ところが、内容を掲載されている新聞サイトを読み進めていくうちに、妙なことに気付きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 21:56
【映像時代のマスコミ対応】取材対応は、慎重に。
毎年、恒例行事となった感のある、日本の南氷洋捕鯨船団に対する、環境保護団体(兼テロリストw)な、シーシェパードさんの妨害工作。 各種メディアの報道のとおり、今年は、いきなり、シーシェパードさんの新型高速艇と捕鯨船が衝突。高速艇が大破と、なかなか派手な出だしとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 07:53
新聞を読む時は・・・
常々、書いていることですが、報道機関というものは、自分が報道している事象の内容に関しては、基本、まったくの素人です。ただ、「伝えること」に関して、プロフェッショナルなだけです。 ですので、「新聞記事=真実」であるというのは、間違いです。あくまで、参考情報。別のデータと照合して、はじめて、情報価値が発生するものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/25 21:04
【その程度か・・・】ビジネス誌PRESIDENT/12月号
ビジネス誌のPRESIDENT(12月号)が原因で、また、くだらない誤りが、一人歩きしているようです。 今日現在、書籍は手元にはありませんので、引用に間違いがありましたら、ご容赦のうえ、ご指摘ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 19:49
【事故ったら】役所が悪い!!
私、基本、船舶のお話は専門外なので、事実関係がはっきりするまで、シカトを決め込んでいたのですがー。 10月27日、関門海峡で、防衛省の護衛艦と韓国籍の貨物船(コンテナ船)「カリナスター」が、衝突事故を起こしたとのニュースが入ってきましたが、それを聞いた瞬間、「また自衛隊が事故かよ・・・」と、思った人、いませんか?? しかし、多くの公務員はこう考えたと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 20:47
【今年も出ました】2009「報道の自由」ランキング
今年も、「国境なき記者団」の、世界報道の自由度ランキングが出ました。 で、結論から言うと、日本は、今年、175ヶ国中17位で、昨年の29位から12ポイントアップ。 オーストラリア、ニュージーランドとともに、アジア地域の報道の自由を牽引する国であると、評価されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 20:52
【天下り】まず批判ありき。で、中身の議論は??
日本郵政の次期社長に、斎藤次郎氏(元大蔵省事務次官・95年に退官)が内定したことで、「天下り」批判が一部で再燃しているようです。 民主党が、「脱完了内閣」「天下りの原則禁止」を、施策として掲げていることが、原因のひとつですが、この批判には私、大きな違和感を持ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 22:04
【結論のない記事】企業献金と天下り
10月1日、民主党が、天下り団体から、政治献金を受け入れているというお話が、新聞各紙をにぎわせました。 で、どこからもらってるのかと、見てみると・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 20:35
【関西人の怨念?】村山富市・元総理大臣
9月20日(日)の午後、東京エリア以外で、全国的に放送されているという奇妙な番組「たかじんの そこまで言って委員会」が「日本をだめにした政治家」なんてテーマで、トークしてました。 ちなみに、この番組。大阪の読売放送本社の製作ですが、メインキャストの、やしきたかじん氏の意向で、「東京では放送しない」のだそうです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 20:13
子ども手当・18歳以上
先日、朝日放送系の朝のワイドショー「スーパーモーニング」で、女性コメンテイターが、子ども手当の批判をしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/18 20:42
【選挙のツッコミ・その2】お礼はしてませんっ!!
9月1日の「朝ズバッ!」を見てたら、衆院選の長崎2区で、自民党の前職の久間章生(元防衛相)が、民主党の新人で元薬害原告団の福田衣里子氏に敗北したことが報道されていました。 で、ここで、アナウンサーが、失言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 21:32
【誤報?捏造?】岐阜県裏金報道の「バンキシャ!」、検証特集
8月23日、日本テレビ系列の、「真相報道バンキシャ!」で、事実無根の岐阜県裏金事件を事実として報道した事件の検証番組を見ました。 さすがに、深夜放送は眠いので、夕方の放送のほうで(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 23:33
【関係なくミスリード】大阪市役所の巨大ロボット
今、大阪市役所の玄関ホールに、巨大ロボットが設置されているそうです。 なんでも、動くだの火を噴くだのと、機能満載だそうです。 (↓詳細はコチラ) http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090817-OYO1T00460.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 22:37
【衆議院議員総選挙2009】某・ワイドショーを見てコケた
朝、某・ワイドショーの街角アンケートを見ていて、コケました。 「次の政権に望むものは」というお題だったのですが、雇用・年金・景気対策・・・と、今を騒がすリクエストが並ぶわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 22:16
毎日新聞が強烈な市民団体批判を・・・
6月19日の毎日新聞三重版が、強烈な市民団体批判をしてました。 いや、私も、基本、市民団体の類とは、相性が悪いので、からかったり、ネタにしたりしてるわけですが、まさか、大手新聞がやるとは思わなかったです。 以下、抜粋ですが、新聞記事本文はコチラで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/20 19:47
【債務圧縮】必殺技を期待した私が間違ってました
19日の朝、ワイドショー番組を見ていたら、(「朝ズバ!」だったと思う)、北海道赤平市が、単年度で26億円の債務を減らしたと、特集していました。 「行政と住民の協力により・・・」とか、口火を切った特集でしたが、期待した私が、アホでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 22:43
【棚の上】マスコミによるマスコミ批判
一息ついた、新型インフルエンザですが、複数の番組で、司会者が、こんなコト言ってるのを散見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 20:59
「ごめんなさい」と、言える環境を大事にしたいと思う。
週刊新潮が、朝日新聞社襲撃事件に関する特集を誤報であったと検証し、お詫びする特集記事を掲載してから、早2ヶ月。 ようやく、私も読みました。いや、興味はあったのですが、買って読むほどのものでもないと思い、病院や理髪店の待合で、探してて、ようやく発見したわけです(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 21:10
【誘導禁止】タイトルにだまされたり【北海道新聞】
新聞をよく読むと、時々、タイトルがいいかげんな記事というものがあります。 先日、発見したのは、北海道新聞の記事。 障害者団体向けの郵便割引制度悪用の疑いで厚生労働省がガサ入れをくらっている関係の記事なのですが、引用しながら、見ていきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/29 20:24
【日本漢字能力検定協会】文部科学省の受難
漢字検定の不正経理事件で、前理事長と前副理事長が、逮捕されちゃいましたね。 いえ、今日は、それが本論ではないんですよ。これを報じたTVニュースが、いくつかあったのですがー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 21:40
【失礼な報道】「世襲議員」批判の批判(笑)
自民党・民主党あたりが、いわゆる「世襲議員」の公認制限をかける準備をしているようですね。 確かに、現在の国会議員に(元)議員の親族・姻族が多いことは事実ですし、それだけで、一般の新人より、有利に選挙戦を戦えることは事実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 22:06
奈良の放火殺人事件報道をマスコミが重視する理由
このネタで、引っ張りますが、とりあえず、今日が最後の予定なので、ご勘弁を。 奈良の放火殺人事件報道をマスコミが重視する理由というのは、おおまか、はっきりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 22:58
報道の役割と煽りの境界
21日に、麻生首相が、「株屋ってのは何となく信用されていない。株をやっていると言ったら、田舎じゃ何となく怪しげよ」と、発言したことが、新聞各紙を賑わしました。失言扱いで報道されてるかなと思いきや、意外なことに、各紙とも、冷静に発言内容を分析していました。 そして、今日、24日には、さっぱり忘れ去られていました(笑)。 まぁ、とりあえず、分析だけしておきましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 21:13
裁判員制度が報道を変える。故に、マスコミは裁判員制度に反対する
先般、某・地方新聞が、裁判員制度の導入にあたり、「容疑者を犯人扱いしない」「容疑者が一方的に不利になるような書き方をしない」「意見を掲載する時は反対意見も掲載する」と、事件報道の掲載指針を改定していました。 その、自己規律機能はお見事。やはり、各種報道の中で、新聞というものは、最も硬派であり続けているのだと、感銘を受けてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 22:14
裁判員制度を拒否しない結果/結果的にもウソをついた報道機関
昨年末「4割の人が裁判員を辞退希望と届出」という内容でマスコミ各紙が報道した一件に、異議を唱えた記事を書いたわけですが、最高裁の集計結果が出たようです。 結論から言うと、4人に1人(約25%)が辞退希望だったとのこと。ちなみに、マスコミ各紙が辞退者とした42%のうち、40%(全体割合で17%)の人は、裁判員になりたくない時期(≒忙しい時期)を指定しただけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 22:37
某・新聞社部長「報道機関の前で話したことは、すべて記事にされると思え」
漆間副官房長官のオフレコ取材問題ですが、ちょっと、斜めから読んでみましょう。 「オフレコ」という定義とは、結構あいまいです。同じ「オフレコ」でも、 「口外しない」>「取材源を公表しない」>「メモしない」 ・・・というレベルで、厳正さが異なります。 今回の場合は「取材源を公表しない」というのが慣例だったそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/10 23:45
メディアリテラシー教育
私が、某・市町村職員として勤務していた時のお話。 初めて、メディアリテラシー教育を受けたのは、元・新聞記者さんを招いての講演会でした。 まぁ、公的に情報を取り扱う者の心得として、情報利用の研修を受けたわけです。 同時に、情報判断に対する姿勢も学びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 21:28
【ダルい視点で】裏金のお話を(笑)
朝日新聞社で4億円所得隠し&裏金事件が発覚しましたねぇ。 多分、一部の反・朝日新聞論者が、いろいろ述べてると思いますが、私的には、まぁ、民間企業なんて、そんなものだろうという、ダルい視点で見ておりますので、ダルい理屈で私見を述べさせていただきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 21:53
公的年金の将来と世論誘導
24日の各紙朝刊で、公的年金の将来給付率低下の記事が、紙面を飾りましたね。まぁ、予想通りです(苦笑)。 で、厚生労働省の試算では、辛うじて現役世代の給与額の50%を確保できるとのことですが、新聞各紙は「試算が甘い!!」と、的外れな報道をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/24 22:51
著作権法と引用とネタと
私も、時々、新聞やらなんやらをネタ(もしくは情報元)に、ブログ記事を書くわけですが、最低限のマナーとして、 ・引用元と日付を記載する。 ・必要な部分のみ引用する。(=全文転載などもってのほか) ・・・というのを守ることにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 22:01
ローアングル撮影
先日、夕方のニュース番組で、都心をデモ行進する一団の様子が報道されていたのですが、なんか、カメラ位置が変。 そう。正面からローアングルで撮影しているわけ。おぉ。この技術は!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/31 11:09
【TBSアナと愛知県田原市】私が言うのもなんですが
TBSが、田原市の財政危機をネタにして、市から抗議を受けたお話。 いや、私が言うのもなんですが、ネタにするならネタとしてふさわしいものをネタにせよと。 電波事業者であるなら、社会的責任を持つものとして、たとえそれがワイドショー番組であろうとも、ちょっとは注意せよと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 15:38
【裁判員制度】ウソを書いた新聞社。
新聞というものは、世論形成機能を持っています。 正しい情報は、一般市民の思考を深め、議論を導き、民主主義の発展に貢献しますが、基本、読んだ人がじっくり噛み砕いて消化できるという点で、私は、他のメディアより、新聞を重視しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 22:25
自分を棚に上げていることを気付いているのかなーと
なにげに、朝のワイドショー番組を見てたら、(多分、「とくダネ!」だったと思う)俳優の加勢大周氏(芸名)が、大麻所持で執行猶予となった事件を報道していました。 んで、出演者が、ブチ切れて言ったセリフ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/19 19:03
【2008年・冬のボーナス】気がつけば、毎日新聞
ここ数日、平成20年度・冬の公務員ボーナスのデータ収集をしてたわけですが、なんだかんだと各種報道機関のお世話になっちゃいました。ありがとうございます。 特に、毎日新聞の地方版には、大変、お世話になってしまいました。重ね重ね、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 09:47
統計の操作方法
先日、某・放送局の報道番組で、こんなアンケートをやってましたた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 23:20
新聞を読むメリット
ここ数年、新聞の発行部数が低迷していると言われる中、朝日新聞が中間決算で100億円以上の赤字を計上したという情報が飛び込んできました。 かつては、読売・朝日の社説が、日本の方向性に大きく影響を与えるとさえ言われており、私も、特に、この2社の新年社説は、毎年、楽しみにしていたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 00:53
ちゃんと、行ってたんだ・・・
基本、報道機関が海外の危険地域で取材を行う場合、正規の記者を派遣するということは、希な例だと言えます。(フリーランサーから情報を「買う」のが一般的) しかし、下記の記事を見て、少々、感銘を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 08:54
自由な情報の流通を阻害するのは情報産業
岡山県の教育委員会が、報道機関から取材を受けた内容を県議会文教委員会の委員さんに伝えていたことが、一部で叩かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 21:16
衆議院解散総選挙騒動に泣いた自治体(でも笑った)
おまえが言うなと言うような話なのですが、思わず吹き出してしまいましたので、毎日新聞にツッコミを入れてみましょう。以下引用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 22:19
営利目的の情報と情報商品
報道機関という組織の最大究極の目的は何でしょう。 キレイごとを、抜きにして、言ってしまうと、 利潤の追求と再投資による拡大生産という、資本主義社会の企業原則 ・・・といえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 20:46
ダウンウォッシュ
岩手・宮城内陸地震の報道を見ていて、嫌な記憶が甦りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/16 21:50
イエローカードは真摯に頂戴しよう
「放送倫理・番組向上機構(BPO)」の放送倫理検証委員会が、山口県光市の母子殺害事件について、報道各社に、イエローカードを出しましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 23:18
【自治体震撼】古紙偽装
紙類の最大消費者である自治体を震撼させているこの事件。 今頃、管財や出納関係の部署で、溜息ついてんでしょうねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 23:32
夕張市の嘱託採用【後編】
前回の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 11:09
夕張市の嘱託採用【前編】
先日、TVでワイドショー見てたら、東京都の副知事が、夕張市に若手職員2人を派遣するのに、一緒にあいさつに行った風景を映してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 22:16
インサイダー取引
何年か前、日経新聞がやった時は、 「さっすが日経新聞!!」 ・・・とか、思ったけど、NHKだと、そうは思わないのは、何故だろう?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 21:24
ニュースとワイドショー・その他
非芸能系のワイドショーが大好きです。 アナウンサーがまくしたてる局の一方的かつ主観的な情報を、タレント・芸人さんが、疑問も挟まず煽りまくる構成が大好きです。 あと、討論番組とかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 09:39
クレームにはさわやかに
先日、旅先で早起きした時のお話。 テレビをつけると、アナウンサーが、視聴者からのお手紙(半ばご無体なクレーム)に、大マジメに答えるという番組をやってました(「関テ○批評」という番組でした)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 23:14
私の大好きな報道番組
毎週土曜夕方の「NHKこどもニュース」を楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:18
テレビ出演
昔、何度かテレビ出演の依頼をいただきました。 いつもお断りのメールをお返ししていますが。 え?何故かって? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 22:29
ミャンマー記者死亡事件と報道
ミャンマーでフリー記者の長井健司氏が死亡した事件。 かつては同じ業界の片隅にいた人間として、心からご冥福をお祈りします。 私の周囲でも、今現在、知人がヤバいエリアでカメラ片手に走り回っています。 本人より、家族の心境のほうが、心配ですが(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 19:12
マスコミと政治と世論と
マスコミは、第4の権力とも呼ばれ、世論に対して、緩やかですが、非常に大きな影響力をもっています。 そのマスコミには、政治介入という野心はないのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 13:44
マスコミ不信
私の中には、マスコミ不信があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 23:05

トップへ | みんなの「マスコミ」ブログ

地方公務員拾遺物語 別館 マスコミのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる