アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「給与と定数」のブログ記事

みんなの「給与と定数」ブログ

タイトル 日 時
【NHK】2014年冬のボーナス予測で早とちりかな?
本日、11月10日の昼頃、NHKのニュースで、みずほ生命の予測として、今年、平成26年の冬のボーナスの見通し額が報道されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 00:07
地方公務員の年収平均値(基幹統計調査結果)
地方公務員の年収平均値(基幹統計調査結果) 遅れていた平成25年地方公務員給与実態調査の詳細版が、いつの間にやら総務省のHPで公開されていましたので、ちょっと解説。 今年の調査は、5年に一度の基幹統計調査で、毎年行われている調査より、更に詳細な情報が調査、公開されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 22:59
平成26年度の人事院勧告をユルく、ダルく
お久しぶりに記事を書きます。 (というか、次、いつ書けるか自信がないとかなんとか・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/23 15:45
平成24年地方公務員給与実態調査結果の概要が公表されました。
平成24年地方公務員給与実態調査結果の概要が公表されました。 2月8日、平成24年地方公務員給与実態調査結果の概要が公表されました。今年は、去年より1ヵ月半早い公表ですが、まぁ、去年が特別遅かっただけなので、別に、どうということもありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 31

2013/02/10 03:24
【2012年/平成24年】公務員の冬のボーナスが出ました
えー、完全に忘れておりましたが、昨日、12月10日は、公務員のボーナス支給日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/11 23:47
平成23年度国税庁民間給与実態統計調査の概要が公表されました
↓ 今年も、国税庁民間給与実態統計調査の概要が公表されました。 http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan/e-stat_minkyu2012.xml http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2011/pdf/001.pdf ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/09/29 00:39
震災寄付と住民税控除
毎年恒例ですが、6月の給料袋に、特別徴収の決定通知書が入っていました。 まぁ、ようするに、お給料から天引きされる、住民税の額と、その計算定義が書かれているモノなのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 22:47
給与明細を見て
業務多忙につき、見るヒマもなかった先月の給与明細を、ふと見てみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/06/22 23:51
地方公務員・17年連続減少中・・・
地方公務員・17年連続減少中・・・ 平成23年地方公共団体定員管理調査結果の概要が発表されました。 予測はしていましたが、17年連続の減少となっており、最盛期の85%にまで減少していることがわかります。 また、いわゆる普通の公務員である、一般行政職は、78・9%まで、落ち込んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/03/22 23:55
平成23年地方公務員給与実態調査結果の概要が公表されました。
平成23年地方公務員給与実態調査結果の概要が公表されました。 ということで、年度末ギリギリに、平成23年地方公務員給与実態調査結果の概要が公表されましたので、その概要を見てゆきましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 21

2012/03/20 00:55
国家公務員の給与の改定及び臨時特例に関する法律(平成24年法律第2号)を読む
ここしばらく、ヘビーな記事を書く気力と体力がなかったのですがちょっと、頑張ってみようかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 35

2012/03/04 00:32
初任給は民間>公務員?
平成23年賃金構造基本統計調査結果が、いろいろ公表されていますが、その中で、大卒初任給が、はじめて20万円の大台に乗ったという報道を目にしました。 ホントかなと、オリジナルの資料を確認してみたところ、事実でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/24 00:08
地方公務員給与実態統計調査における公務員の平均年収の謎
平成23年度地方公務員給与実態統計調査が出てきてから、関連付けてネタにしようと考えていたのですが、2月になっても公表されないので、もう、あきらめて、先にネタにしてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 54

2012/02/14 23:54
【国家公務員】地味に、地味に、削減中。
来年、平成24年度の国家公務員の定数情報が報道されてきましたので、概要を見てみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/30 22:35
【平成24年度予算】公務員人件費は27兆円割れ。
平成24年度(2012年度)予算ベースの公務員人件費が、財務省から公表されました。 予測はしていましたが、27兆円割れです。 小泉内閣の頃、2006年には、30兆円を超えていましたが、地味に減少を続け、ついに、今年は、26.9兆円です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/12/26 22:50
意外に高い障害者生活支援センターのお給料?
先日、仕事上のお取り引きのある障害者生活支援センターさんが、職員さんの募集をしていました。 で、その初任給が掲載されていたわけですがー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/21 22:38
【2011年/平成23年冬】今日は公務員の冬のボーナス支給日ですが・・・
ということで、本日は公務員の冬のボーナス支給日です。 いつもなら、地方公務員のボーナス平均額も報道で提供されるのですが、何故か、今年は国家公務員の情報しか入ってきません。 まぁ、どうせ、たいして変わらないので、国家公務員のみ、記録として掲載しておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 45

2011/12/09 22:58
【2011年/平成23年冬】明日は公務員のボーナスですが・・・
例年は、12月10日支給が多い、公務員のボーナスですが、今年は、12月10日が土曜日となりますので、1日繰り上がって、12月9日がボーナス支給日な自治体が多いようです。 ぁ。ちなみに、公務員のボーナスとは、期末手当+勤勉手当の総称ですので、念のため。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/12/08 22:31
【2011年/平成23年】地方公務員・冬のボーナスは人事院勧告に基づくことが、ほぼ確定しつつあります
現在、国家公務員の給与に関して、(労働基本権の一部回復を絡めて)一律引き下げる方向で、話が動いているのは、既報のとおりです。 「政府−労組」の合意で、7.8%の削減という数値を基本に、与野党&労組の綱引きが続いているわけですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 82

2011/11/28 00:21
初任給は、民間>公務員?
厚生労働省の賃金構造基本統計調査で、平成23年度の初任給が公表されていました。 ちなみに、10人以上の事業所のデータだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/11/18 23:59
人事院勧告と給与特例法案/総務副大臣かく語りき
毎年の恒例行事なのですが、下記の通達(法的には「助言」)が、総務副大臣から関係団体に届いています。 まぁ、要するに、国は、人事院勧告のとおり、行財政改革をするから、地方も人事委員会の勧告のとおり、適切にやりなさいよと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/06 01:50
【2011年/平成23年】冬のボーナス予測
昨日の、夏のボーナスの最終集計レポートの記事の次は、もう、冬のボーナス予測の記事です。 季節のうつろいは、早いものですねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 23:54
【H23人事院勧告研究2】民間企業はどんな感じ?
1本前に書いた記事の続き記事です。 人事院勧告は、基本、民間事業所の状況を公務員の給与や労働体系に反映させるためのものです。 よって、民間事業所の概況が調査されるわけですが、ちょっと、そのあたり、見てみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 64

2011/10/01 22:01
【H23人事院勧告研究1】下落額を確認してみた。
ということで、人事院勧告の資料も、ぼちぼちと出てきましたので、いろんな角度から見てみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/01 21:58
【人事院勧告】引き下げながら、基本、変わらず方向で。
ということで、人事院勧告が、本日出たわけですが、まぁ、基本、お給料の面ではたいして変わりないということで、ネタにはならなさそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 23:14
【人事院勧告】9月30日有力説
平成23年度の人事院勧告の勧告日は、9月30日が有力であるという記事が、時事通信から出ていました。 って、もう、1週間じゃないですか!? 各種の資料作成や、労組との打ち合わせは、間に合うのでしょうか。 少々心配ですが、記事の内容を見て行きましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/25 21:11
この10年ほどで、公務員の年収は、どう変わったのか?
この10年ほどで、公務員の年収は、どう変わったのか? もう、そろそろ平成23年度の人事院勧告も出そうな時期ですが、復習がてら、昨年の人事院勧告の資料から、平均的な公務員の年収が、どの程度、下がっているのか、確認してみましょう。 なお、あくまで、「平均的な行政職の公務員」というモデルでの比較ですので、43歳くらいで、齢もとらず、昇給もしないという仮想人格であることに、ご注意ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/09/06 22:45
独立行政法人のお給料は高いのか?
基本、このサイトは、地方公務員目線ですので、国家公務員や外郭団体について、論じることは少ないのですが、今日は、ちょっと、独立行政法人の人件費(お給料)について考えてみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 27

2011/08/22 23:01
人事院勧告の職種別民間給与実態調査が終了
というわけで、本日、8月10日、例年より1ヶ月半ほど遅れて、人事院勧告の職種別民間給与実態調査が終了しました。 普通なら、今頃、人事院勧告が出ている時期ですけどね。 まぁ、東日本大震災の影響で、延期されていたわけで、被災三県(岩手・宮城・福島)を除いた調査となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/10 21:43
公務員人件費改革は小泉改革の目標値を超えた。
「経済財政運営と構造改革に関する基本方針2006」いわゆる、小泉政権による骨太の方針が発表されたのは、2006年7月7日。 この方針における公務員の定員・人件費改革は、2011年を一定の目標地点と定めていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 44

2011/07/31 00:14
公務員のボーナスと財政赤字の問題を考える。
公務員のボーナスと財政赤字の問題を考える。 6月30日に、全国、ほぼ一斉に、公務員のボーナスが支給されました。 同時に、「何故に、この財政赤字の中、公務員にボーナスが支給されるのか」という主張が、世間を賑わすわけです。 ちょっと、これには違和感を覚えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/02 23:27
【 平成23年/2011年夏】 公務員・夏のボーナス支給額
ということで、本日6月30日、(ほぼ)全国の公務員に、夏のボーナスが支給されました。 人事院勧告どおり、毎年、じわじわと下がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/30 23:53
【2011年/平成23年夏】明日は公務員のボーナス支給日
ということで、明日、6月30日は、公務員の夏のボーナス支給日です。 ↓ 予想金額はコチラで。 一応、ここ数年の予測記録を見ると、ほぼ誤差範囲で的中させているので、大体、間違いはないと思いますが、答え合わせが楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/29 23:08
【 平成23年/2011年夏】 公務員・夏のボーナス予測
ということで、毎度、気が早いですが、今年も、公務員の夏のボーナスの支給額を予測してみましょう。 もちろん、公務員の「ボーナス」とは、「期末手当」と「勤勉手当」をひとまとめにした総称ですので、そのあたり、再確認の後、以下、試算してみます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/23 23:21
生涯年収で見る民間給与と公務員給与
最初に言っておきます。毎度、この手の計算をすると微妙な結果に終わります。 高くもなく、低くもない。 そんな結果が、完全な確証を得られないまま、導き出されます。 では、どうぞ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/27 22:36
【政府調査結果】(ほぼ)確定!!地方公務員の平均年収
総務省が、(5年に一度のようですが)地方公務員の年収詳細を公開していました。 実は、コメント欄で情報をいただいていたのですが、コメントが流れてしまいまして、今日まで気付きませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/06 22:08
公務員給与の昇給延伸解除が本格化
ものすごい勢いで、阿久根市連投状態ですが、そろそろ普通のネタを入れていきたいと思います。 大体、月の16日以降20日頃までというのは、公務員給与の支給日ですが、1月で定期昇給する人も、結構多いかと存じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 23:08
非正規雇用を含んだ役所の職員の年収のお話
前回の「平成22年度の公務員年収を試算する」の、おまけ記事ですww 正規雇用の公務員の年収・お給料に関する試算は、前回の記事を読んでください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/07 22:15
平成22年度の公務員年収を試算する。
昨年末、総務省より、「平成22年地方公務員給与実態調査結果の概要」が公表されましたので、ここから、最新の公務員の年収を試算してみたいと思います。 ぁ。コミコミの年収ですよ。手取りでも人件費でもありませんので、念のため。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 22:20
【政府予算案】平成23年度(2011年度)も公務員削減
来年度(平成23年度)の公務員の人数・人件費は、国家公務員・地方公務員ともに減少する方向であることが、新聞各紙で掲載されていました。 これは、平成23年度の政府予算案によるものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/27 22:35
【2010年/平成22年】本日は公務員の冬のボーナス
ということで、本日、12月10日は、公務員の冬のボーナスです。 正午前後から、速報が入ってきましたが、さて、どんなものだったのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/10 23:20
【2010年/平成22年】民間&公務員の冬のボーナス予測
ということで、民間大手シンクタンクのボーナス予測が揃いましたので、ネタにしてみたいと思います。 なお、毎度、民間のボーナス予測は、パートさん等を含む。 公務員は正規雇用のフルタイムのみですので、単純比較はなされないようにご注意をお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/11 22:50
地方公務員の削減計画を達成。しかし、たぶん、まだ減るw
昨年もネタにしましたが、総務省主催の2005年度から5年間の「集中改革プラン」。 先日、最終結果が公表され、目標値を超える地方公務員22万8千人(−7.5%)の人員削減が達成された模様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/10 22:24
平成21年度国税庁民間給与統計実態調査の分析
平成21年度国税庁民間給与統計実態調査の分析 というタイトルなのですが、もちろん、公務員的視点でw 現在、平成21年度国税庁民間給与統計実態調査の最大の衝撃として、調査平均が激減405万9,000円まで下落したことが、巷を駆け巡っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/03 22:14
地方公務員の内訳と定数削減
地方公務員の内訳と定数削減 そろそろ、この問題に対しても、データを示していくべき時かと思いますので、地方公務員の定数(=人数)、特に内訳について論じてみようと思います。 地方公務員の定数削減を唱える人というのは、結構、居るようですが、論拠を持って、それを唱えている人は、少数です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/14 22:28
【2010年/平成22年】人事院勧告のまとめ
ということで、昨日、まとめられなかったので、8月10日の人事院勧告について、簡単にまとめておきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 22:22
【平成22年/2010年】明日は(多分)人事院勧告
ということで、明日、8月10日は人事院勧告の予定日ですね。 多分、明日は、個人的に忙しくて、記事を書いている余裕はないと思いますので、先に情報だけ、整理しておきます。(とか言いつつ、記事のストックはあるので、別の記事が公開されるかとw) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 22:23
【忘れてた】昇給抑制が今年で終了
ちょっと日経新聞のバックナンバーを読んでいて、気になる一文を発見しました。 まぁ、発見というか、完全に、忘れてただけだったんですけどね・・・(苦笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 22:28
【2010年/平成22年度】人事院勧告の日程
いろいろと、その内容も報道されつつある今年の人事院勧告ですが、現状、8月10日に出る見込みであると、時事通信が伝えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 21:44
【2010年/平成22年】 人事院勧告 が下げ勧告っぽいというお話(その2)
先日、ネタにもしましたが、今年の人事院勧告、下げで確定っぼいようです。 20日に、共同通信ほか、何社かから記事が出ていましたが、今回は、結構どこがどうなると、具体的でしたねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 22:55
【2010年/平成22年】人事院勧告が下げ勧告っぽいというお話。
7月14日の毎日新聞に、今年の人事院勧告の関係情報が掲載されていました。 概要は、勧告で給与の増減率を傾斜配分するという考えはどうよというお話なのですが、まだ、カタチにはなっていないようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/15 20:31
【平成22年/2010年夏】サラリーマンのボーナス/訂正版
先日、損保ジャパンDIY生命保険が公表した、「サラリーマン」のボーナスを、ネタにしましたが、うっかり、環境補正をしていないことに気付きました。 下記のとおり、再検証します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/08 22:24
【平成22年/2010年夏】サラリーマンのボーナス
今年も、損保ジャパンDIY生命保険が、「サラリーマンの主婦」を対象に、ボーナス調査をしたそうです。 で、結論的には、結構いい数値が出ています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/01 21:23
【平成22年・2010年夏】公務員のボーナスが出ました
ということで、本日、6月30日、公務員のボーナスが出たわけです。 なんだかんだと、予測はしましたが、結局、限りなく、前年並みの平均値となったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 23:08
【平成22年/2010年夏】明日、公務員のボーナスです。
明日、6月30日は公務員のボーナス支給日です。(って、もう、今日かw) このサイトでは、もう、4月頃に支給額をざっくり予測しましたがが、さて、当たるかどうか?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/30 00:03
【東京地区】正規公務員と民間企業の正社員の給与がほぼ同じであることが試算できました。
先日、某・ブログサイトから、当方のサイトにリンクが張られているということで、おじゃましまして、コメント欄にクレームを残しましたら、何のコメントも連絡もなく、即刻リンク削除いただきました(苦笑)。 で、その際、別の方「自然人」さんから、コメント欄で、東京地区の民間企業の正社員の平均年収データが存在するということを、教えていただきました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/23 22:19
【試算】公務員給与が本当に民間の2.1倍だったら・・・
前回、大和総研が公務員給与の国債比較を行う際に出てきた、「日本の公務員年収は民間の2.1倍」という数値が、本来の意味を離れ、1人歩きしているという内容の記事を書きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/08 22:40
【官民給与格差なデマ】出火元は大和総研
日本の公務員賃金と民間賃金を比較すると、その格差が2倍を超えているというデマが存在します。 このデマは、大和総研が2005年に出したレポート「公務員人件費の国際比較」が、出火元となっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/07 22:03
【純粋に】公務員人件費を確認する
財務省主計局が公表している、日本の公務員の数と給与に関する資料を発見しました。(平成22年度の当初予算ベースです) 今まで、このサイトで掲載してきたのは、各種の外郭法人の定員込みの資料で、なおかつ、3年ほど前の資料でしたので、一部、それに代わることのできる資料として抜粋・掲載しておきます。 もっとも、平成22年度も類似資料は、今までも掲載してきましたが、ネタ帳がわりに・・・(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 22:44
【2010年/平成22年・春】東証一部の初任給を見てみた。
昨日の東証一部のボーナスネタの続きで、初任給なんて資料を発見しましたので、こちらも、公務員の初任給と比較してみたいと思います。 調査年度には、公務員側に3年のタイムラグがありますが、基本、公務員給与は横ばいですので、数百円程度の誤差と見込んで、このまま掲載します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/11 21:53
【2009年/平成21年・夏】東証一部のボーナスと公務員平均を比べてみたら
夏のボーナスが近くなってきましたが、ちょっと、去年のデータから、公務員と民間企業のボーナスの比較を行ってみたいと思います。 今まで、このサイトでは、各種シンクタンク・研究所のデータを利用してきましたが、基本、それらのデータは、パート等を含んだ資料ですので、正規雇用の公務員と比較するには、無理がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/10 22:38
【おまけ】ギリシャの公務員って、多くねぇ?いや・・・
前の記事の元ネタデータを調べていて、気になったのですが、朝日新聞の記事によると・・・ > 公務員労組「ギリシャ公務員連合」(組合員数約75万人) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/06 22:50
【2010年/平成22年】夏のボーナス予測
少し気の早いお話です。先日は、人事院勧告の事前情報から、公務員の夏のボーナスを予測してみましたが、今回は、民間企業の夏のボーナス予測から、推考してみましょう。 ということで、気の早いシンクタンクの調査概要ですが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 23:49
【2010年/平成22年度】今年初の人事院勧告情報から
今年も、5月1日付けで、人事院が民間企業の調査を開始するそうです。 時事通信によると、引き下げ勧告が濃厚だということですが、具体的には、どのような勧告となるのでしょうか? ちょっと、記事から予測してみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/21 22:56
【未定稿】公務員と民間サラリーマンの年収比較
いずれは、正面から論じねばならないと考えていましたが、正職員の公務員と民間企業の正社員との給与(年収)比較をしてみたいと思います。 基本、人事院勧告資料によれば、国家公務員の給与は、従業員50人以上の民間企業の正社員の給与に準じていることとなっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/13 00:09
都道府県民所得と市町村民所得と公務員給与
なんか、本日4連投ですが、もう、どうでもいいや。 えー。先日、コメント欄で、各種公務員給与統計と1人あたりの都道府県民所得を比較して、公務員批判をしている新聞があるとのネタをいただきました。ぁ。面倒くさいので、以下、「県民所得」で、統一しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/09 22:00
【補足記事】平均給与月額と平均給料月額
先般、国家公務員の所得より、地方公務員のほうが、安月給であるというデータを拾い出しまして、少し、勉強させていただきました。 少しぐぐると、「国家公務員より地方公務員のほうが年収が高い」という主張と具体的数値が、山のように発見できますが、どうやら、ここにも、統計の落とし穴が潜んでいたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 22:16
【後編】平成21年地方公務員給与実態調査結果から
平成21年地方公務員給与実態調査結果からの記事としては最終回ですが、特殊勤務手当に続き、公務員の一般の諸手当に関してのお話です。 「公務員には、お手盛りの高額手当がたくさんある」というお話。一般論として、事実無根であるという裏付けデータが出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 21:03
【中編】平成21年地方公務員給与実態調査結果から
前回に引き続き、平成21年地方公務員給与実態調査結果からの記事です。 この調査により、「公務員には、変な特殊勤務手当がたくさんある」という、一部で囁かれているお話。一般論としては、事実無根であるというデータが出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 08:07
【前編】平成21年地方公務員給与実態調査結果から
年末に、平成21年地方公務員給与実態調査結果の概要が、公表されたようです。 結構、読みやすいので、一読するだけで、意外な事実が判明したりしますので、ぜひ、ご一読をお勧めします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/16 11:09
【デマ記事を相手にしてみた】公務員の年収と労働時間・そして時給
公務員の平均年収が45歳で800万円。勤務日数が年間200日。なので、時給5,000円だと主張するサイトがありました。 で、どう考えても、計算が合わないので、毎度の如く、下記のとおりコメント送信して、ツッコミを入れてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/24 20:24
【2009年/平成21年】民間企業の冬のボーナス平均70万円の疑問
12月11日の日本経済新聞に、この冬のボーナスの平均集計が出ていました。 民間企業とは書いていませんでしたが、「643社を対象」と、書いていましたので、民間企業だと推定できます。で、その結果・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/18 07:27
【昔話】公務員のボーナスは年3回だったお話。
勢いで、本日、3本目の記事ですが、ボーナスの話も落ち着いちゃいましたので、昔話をしようと思います。 そう、公務員のボーナスが、年3回だった時代があります。 平成14年度の人事院勧告で廃止されたので、平成13年度以前のお話で、6月・12月のほか、3月末というものがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 21:11
【ボーナスの理論】公務員のボーナスの根拠
12月12日の、エントリーに、下記のようなツッコミをいただきました。 ご指摘ごもっともかと考えましたので、追加考察をしてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 19:40
【2009年/平成21年】公務員・冬のボーナスの地方事情
本日、勢いで、2本目のエントリーです(笑)。 12月10日以降の報道を中心に、地方公務員・地方自治体のボーナスの金額一覧表を作ってみました。時間があれば、随時追加する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 22:15
【2009年/平成21年】公務員・冬のボーナス支給日です
本日、12月10日は、国家公務員・地方公務員のボーナス支給日です。 ということで、各種報道をもとに、考察・・・は、急には無理なので、速報値的にネタにしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 22:12
【2009年/平成21年】12月10日は公務員のボーナス日
タイトルどおり、明日は公務員の冬のボーナスの支給日です。 とりあえず、予想額が知りたい方は、については、1ヵ月ほど前に、記事として書いてあるので、下記リンクから、ご参照ください。(といっても、明日の昼には、マスコミ各社が確定額を報道するので、それを待つのが、確実ですが。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 08:06
【2009年/平成21年】公務員・冬のボーナス予測
そろそろ、ボーナスのお話が、ちらほらと出てくる季節になりました。 地方公務員・国家公務員は、すでに、人事院勧告が出ていますので、ほぼ額は確定していますが、正直、具体的数値がわからないので、やっぱり気になります(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 20:32
【バブル崩壊から15年】地方公務員純減中
共同通信からのネタなのですが、2005年(平成17年)4月から、5ヵ年計画でスタートした集中改革プラン(地方公共団体における行政改革の推進のための新たな指針/総務事務次官通知)の、4年目レポートが出てきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 18:16
【残業1000時間】仕事しろっ!!
京都府京丹後市の市議会で、職員の超過勤務が問題にされているそうです。 ところが、この自治体。類似団体に比較して、非常に職員数が多いことで有名な自治体です。 理由としては、6つの町が市町村合併で1つの市となったたこと、本庁統合方式ではなく、分庁方式をとったこと、自治体規模の割には、大きな病院を抱えていることなど、複数の要因が重なっているようですが、人数が多ければ、残業時間は減りそうなものですが、さて?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/15 20:22
【2009年度人事院勧告より】民間事業所・正社員の昇給と賃金カット
前々回に続いて、平成21年度の人事院勧告から民間企業を研究してみようと思います。 で、今回は、定期昇給と賃金カットを考えてみます。もちろん、資料元は人事院勧告のデータベースとなる全国5万200社(うち、1万1,100社を無作為抽出)の民間事業所へのアンケートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 22:42
【人事院勧告から】意外に守られている民間企業の正社員?
人事院勧告の詳細が入ってきましたので少々、ネタにしますね。 で、これは、あくまで、人事院の調査に対して、対象企業となっている一般企業が回答した統計です。民間事業所にウソをつかれていたら、この論拠は崩れますのでご注意を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 20:35
【2009年度】夏の人事院勧告から見る民間企業の人事管理
8月11日、予定通り、平成21年度夏の人事院勧告が出たわけですが、少々、腑に落ちないことがあるわけです。 というのは、これだけ不景気が騒がれながらも、実際の勧告は、それほどドラスティックでないわけ。減額とは言うものの、実質的な公務員給与は横ばい・微減な状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 21:19
【2009年度】夏の人事院勧告が出ました。
8月11日、予定通り、平成21年度夏の人事院勧告が出ました。 とりあえず、数字の速報値のみ、まとめてみますとー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 23:16
【2009年/平成21年】人事院勧告事前情報
さてさて、毎度、この時期、公務員の給与・待遇を改定する人事院勧告が出るわけですが、ぼちぼちと、事前情報が出てきていますね。 とりあえず、8月4日時点での情報を給与関係のみ、まとめてみました。 ※共同通信社ほかの報道を参考にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 21:37
【2009年】サラリーマンのボーナス
ちょっと、条件がアレですが、どうやら「普通のサラリーマン」の平成21年夏のボーナスの平均値らしきものを発見しました。 「サラリーマン世帯」という言葉が日本語の意味なら、正規雇用の会社員である可能性は高いと思われます。ちょっと、見てみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 20:36
【2009年】夏の公務員ボーナス・とりあえず速報
平成21年度、夏の公務員ボーナスの、速報値です。とりあえず。 国家公務員:57万3500円(平均年齢35.2歳) 前年比・5万5900円(8.9%)減 地方公務員: 54万1300円(平均年齢36.6歳)。 前年比・5万7600円(9.6%)減 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 22:38
【2009年夏のボーナス】民間との会話で・・・
平成21年度の公務員ボーナスが近づいてきましたが、それとは、まったく関係なく、民間企業の会社員と、ボーナスの話になりました。 で、結論から言うと、その会社、夏のボーナス全額カットとなったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 21:20
【年収ラボ】オレの話を聞けぇ〜♪(クレイジーケンバンド風に)
私が、国税庁の民間給与統計と人事院勧告統計を比較して、「公務員は高給だー」と、叫んでいる人たちに対して、常々、ツッコミを入れているのは、ご承知のとおりです。 そう、国税庁の民間給与統計は、いわゆる「サラリーマンの年収」の統計ではないのです。 パートや学生アルバイトまで含んだ統計です。 なのに、それを「サラリーマンの年収」と、誤って(場合によっては偽って)紹介している人が、結構いるわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/26 20:32
2009年夏:公務員ボーナス全額カット、ただし・・・
日本ではなく、シンガポールでのお話ですが(笑)。 6月6日付の産経新聞の片隅に、ネタっぽく囲まれて記事になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 21:31
人事院勧告がお手盛りだと言われたので。
とある民間人さんに、人事院勧告(=国家公務員のお給料)がお手盛りだと言われた時のお話ですが、ちょっと嫌なヤツになってみました。 まぁ、よーするに、「自分の給料を高くするために、都合の良いように統計処理してるんだろ」と、言われたわけ(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 23:39
2009年(平成21年)の緊急人事院勧告に思う・・・
5月1日、奇しくもメーデーの日、リーマンショック以降の景気減退・民間企業の業績悪化を受けての、臨時人事院勧告が行われました。 緊急の民間事業所の調査により、国家公務員のボーナスは、0.2ヵ月(9.3%)の減少となり、各種自治体もそれに続くこととなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 19:44
【地方公務員給与論】この感覚が理解できない
asahi.com(朝日新聞社):地方公務員、高すぎる給与明細 不景気もどこ吹く風? - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職 ・・・という記事を見て、うんざりしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/07 23:00
【2009夏のボーナス】話、はやっ・・・
まだ、4月なのですが、平成21年度の公務員の夏のボーナスネタが入ってきました。 地方公務員の場合、ざっくり言うと、6月に夏のボーナスをもらった後、8月頃、人事院勧告で、その年の適正給与(ボーナスを含む)が決まるので、12月に差額を精算するシステムです。 ところが、今年の場合、先に減額しておく方向で、政府与党が議員立法するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 17:46
阿久根市職員の給与公開で、あれ?と思った
話題振り撒き中の阿久根市長ブログですが、私も、とりあえずのぞきに行きました。一応、期待してたのですが、まぁ、(ーー;)ウーン まぁ、その、市長レベルの内容じゃないですね。内容と主張は、そのへんの三流市民団体レベルと、大差ないですね。正直、興醒めでした。多分、これが最初で最後の訪問かな(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/01 22:01
【実録】地方公務員の初任給
昨年来の新聞を見直してたら、友人が勤務している、某・自治体の採用試験の記事を発見。 んで、ちょうどいいかと、ちょいと手を回して、その自治体の初任給を、調べてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 23:56
国家公務員の定員のお話
某・労組の資料によると、国家公務員の定数というのは、高度成長期から20世紀末頃にかけて、80万人台を暫減しながら推移していたようです。 ところが21世紀になってから、急減。現在では、32万人程度となっています。 郵政民営化と、国公立大学などの独立行政法人化など、大きな組織改革があった結果です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 20:23
【2008年・冬のボーナス】気がつけば、毎日新聞
ここ数日、平成20年度・冬の公務員ボーナスのデータ収集をしてたわけですが、なんだかんだと各種報道機関のお世話になっちゃいました。ありがとうございます。 特に、毎日新聞の地方版には、大変、お世話になってしまいました。重ね重ね、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 09:47
【2008年・冬のボーナス】都道府県・市町村議員編
この時期、平成20年度の各種自治体のボーナス(期末手当・勤勉手当)が、報道記事に掲載されますが、おまけのように、各自治体の議会議員のボーナスが掲載されている場合があります。 分母の統一性の保証がとれていないので、単純比較はできませんが、話のネタに掲載しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 22:29
【2008年・冬のボーナス】管理職を含むボーナス受給額
今日は、各種地方公務員のボーナス論(期末手当・勤勉手当)を、掘り進めたいと思います。 通常、国が発表する、国家公務員・地方公務員のボーナス支給額には、いくつかの特徴がついています。 ・管理職を除く一般職員であること。 ・臨時職員を含まないこと。 ・支給額であり受給額ではない(=各種天引き前)こと。 ・・・と、まぁ、こんな感じなのですが、その結果、出てくるのがー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/11 23:31
【出ました】2008年(平成20年度)冬のボーナス
本日12月10日、国家公務員、地方公務員のボーナス支給日です。 とりあえず、報道発表の速報値を紹介しておきます。 毎度のことながら、管理職を除く一般行政職。 差し引き前ですので、実質手取りは、85%前後かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 18:51
【そろそろこの話題】平成20年(2008年)冬のボーナス
明日、12月10日は、各種公務員のボーナスが出る日ですね。 去年、平成19年(2008年)は、 国家公務員:69万6300円 地方公務員:66万2000円 ※一般行政職の平均支給額。差し引き前。 ・・・でしたっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 21:15
市長村長は無給だった話
微妙に前回の続きですが、明治21年に、市制・町村制が公布された時は、市長村長は、基本、無給でした。 いわゆる名誉職だったという話もありますが、実際のところ、地方にはお金がなかったので、「カネと時間のある土地の名士にさせておけ」なんていう感じだったようです(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 19:30
政治家は儲かるのか?
一般論として、政治家は儲かるという話がありますが、私は、否定的です。 市町村レベルに限定するなら、根拠のない風聞もしくは、妬み・嫉みだと断言できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 22:31
人事院勧告が完全実施されると
今年の人事院勧告に関して、国が完全実施の方向に動いているようです。 給与は据え置きですが、労働時間が短縮されるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 08:56
【検証】2008夏のボーナス・滋賀県より
滋賀県内の労働組合加入者の、平成20年度の夏のボーナス平均という数字を発見。 労組加入ということは、基本的に、正社員のボーナスってことで、ボーナスのないアルバイトさんを含んでいる多くの統計調査より、現実的だと思うのですがー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 20:49
【平均値は?】人事院勧告2008
今日も、人事院勧告を分析してみましょう。 平成20年度の人事院勧告を参考に、国家公務員の年収(給与所得)を見てみると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 22:53
【4日遅れで】人事院勧告2008
平成20年の人事院勧告は。事前情報どおり、給与、ボーナスともに据え置きになりましたね。 また、完全に失念してましたが、勤務時間の短縮(1日8時間→7時間45分)ってのも、ありました。 あと、霞ヶ関勤務の国家公務員に、新たな手当てが創設されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 23:02
【そろそろ来るぞ】人事院勧告2008
ぼちぼち、平成20年度の人事院勧告の情報が流れてきました。 サラリーマンとしての公務員にとっては、非常に気になる、お給料決定ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 22:15
【2008年・夏のボーナス】軽く比較研究
平成20年の夏の公務員ボーナスが出ました。 ということで、民間企業と比較検討してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 19:20
6月30日は公務員ボーナスの日
明日、6月30日は公務員ボーナスの日ですね。 この季節になると、 「何故、儲けもしない公務員にボーナスが出るのか」 ・・・とかい言うアホな人が出没するわけですが、基本、ボーナスも出ないところに、人は人生を賭けて働く先を選ばないわけです。 言い換えれば、責任を持って雇用されようなどとは思わないわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/29 16:02
公務員の「給与収入」と「手取り」
「公務員の年収は、民間に比して高い」・・・というものに対して、私は、いつも、以下の2点に論点を絞ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 21:37
自治体職員削減の具体的手段
結論は単純です。 1、民営化もしくは民間委託 2、直営事業の廃止・委託契約の増加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 07:59
定員管理の目安
役所には人が多い・・・なんて、これ、お約束なセリフですよね。 では、何を基準に、人の多い少ないを論議すればよいのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 22:18
【アクセス統計から】公務員給与の昔話
アクセスログを見てみると、検索サイトからココに飛んで来てる人は、 「公務員・給料・年収」。 ・・・なんて、検索してる人が多いみたいです。 (検索以外では、基本、RSSリーダーから、飛んで来る人が多いようですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 20:01
【サラリーマンの年収】ついに手がかりを見つけたかも?
「27歳正社員の平均年収は439万円」 ・・・という記事を発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 15:30
公務員より、派遣社員が恵まれていると、一瞬、マジで思った
派遣社員の平均年収を調べています。 今のところ、正確な数値は確定できませんが、厚生労働省系の資料で、260−290万といったところのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 22:32
公務員平均給与と国税庁所得調査の整合性
時々、「民間所得の年間平均は、500万以下くらいなのに、公務員は高級取りだー」などというお話がありまして、私、いろんなところで訂正していることは、ご承知のとおりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/03 22:02
公務員給与論
地方公務員人生の中で、自分の給与について、悩む人は多いと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/08 22:18
【続・ボーナス】結局、答えは出ない(笑)
掃除してたら出てきた、産経新聞の12月17日付け、「明解要解」という特集コラムで、 「公務員ボーナスなぜ民間に準拠?業績変動ないのに疑問の声」 ・・・という記事がありました。以下抜粋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 21:18
冬のボーナスで見る国と地方の給与格差
データソースはたくさんあるので掲載しませんが、冬のボーナスのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 23:17

トップへ | みんなの「給与と定数」ブログ

地方公務員拾遺物語 別館 給与と定数のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる