アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ツッコミ」のブログ記事

みんなの「ツッコミ」ブログ

タイトル 日 時
【NHK】2014年冬のボーナス予測で早とちりかな?
本日、11月10日の昼頃、NHKのニュースで、みずほ生命の予測として、今年、平成26年の冬のボーナスの見通し額が報道されていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 00:07
【ツッコミ】2020年東京オリンピックは原発再稼動が目的???
管理人さんは、ささやかな趣味として、市民運動をウォッチングしています。 というのも、市民運動は、民主主義国家にとっては、なくてはならない反面、時々、意味不明な独善に陥るという、不思議な面白さを持っているからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/09/29 23:57
地方公務員のお給料が高くなった・・・わけではなく。
今月に入ってから、財務省が、地方公務員の給与体系について、いろいろ発言していますが、その報道が、少々gdgdなので、ネタにしてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 64

2012/11/18 03:17
あえて言おう。お給料が高いのは当然だと。
先に書いておきますが、特にこのサイトに慣れておられない方、タイトルから脊髄反射するのは勘弁してください。 どうぞ、原因・因果関係というものを頭の隅に置いて、お読みください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/09/16 04:50
【ツッコミ】荻原博子のがんばれ家計。じゃなくて、がんばるのは荻原さん。アナタです
経済ジャーナリストの荻原博子さんが、朝日新聞で、かなりgdgdな記事を書いていますので、ちょっと、ツッコミがてら紹介してみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 211

2012/07/20 00:50
【ツッコミ】高橋教授。あなた、それ、もらえないですから
ネット上をふらふらしておりましたら、ふと、高橋洋一教授の署名記事を発見しました。 なんか、久し振りだったので、軽く読んでみましたら、なんか、根本的なところで、勘違いされているようでしたので、軽くですが、久々にツッコミを入れてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/03/05 00:02
【ツッコミ】人の死とお金に対するミスリード/週刊ポスト
コメント欄で、ネタをいただいたので、ちょっと調べてみた結果を、報告させていただきます。 内容的には、東関東大震災の弔慰金に関するものです。 もう、結論から、はっきり言いますが、かなり下衆なお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/02/09 23:18
【ツッコミ】読売新聞の微妙な年金官民格差解説
読売新聞の「あんしん教室」という解説コーナーに、なんとも、微妙な公務員年金論が掲載されていましたので、ちょっと、読んでいきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 41

2012/02/06 22:58
公務員の「トンデモ手当」を検証する(笑)
公務員の「トンデモ手当」を検証する(笑) ということで、今日はフライデーさんが主張する公務員の「トンデモ手当」を検証してみましょう。 いや、実は、お弁当屋さんの待合で、うっかり、読んでしまって・・・(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 53

2012/02/05 23:25
フライデーさんのダブルスタンダード
フライデーさんのダブルスタンダード ということで、先日の「フライデー・クオリティを検証する(笑)」に続く、フライデーネタです。 いや、別に、その時は、書く気はなかったのですが、フライデーさんが、情報提供していただけるものですから、ついつい釣られて書いてしまいました(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/02/01 23:57
信じる人は、やっぱり信じるのね(苦笑)
先日、「フライデーのクオリティを検証する(笑)」と、いう記事を書いて、フライデーと、ネタ元の北沢栄氏をお酒の肴にしてしまいましたが、その後日談。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 59

2012/01/22 23:54
プレイボーイのクオリティを検証する(笑)
先日、記事にした、「フライデーのクオリティを検証する(笑)」を書いた勢いで、プレイボーイをネタにしてみましょう。 昨年末のボツ下書きから起こしたので、少々古いのはご容赦いただいて、今夜も、お酒とおつまみを準備して、読んでいただければと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/01/21 20:32
フライデーのクオリティを検証する(笑)
どうも、フライデー誌上に、「平成2 2 年地方公務員給与実態調査結果」を元ネタにした記事が掲載されているようです。 いや、検証するまでもなく、フライデーはフライデーなわけで、その社会的評価と信用性は、まぁ、そんな感じのものですが、お遊び的なネタとして、ツッコミを入れてみました。 お酒のおつまみに程度に読んでいただければと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/01/20 23:58
【ツッコミ】「真実はここにある」???
【ツッコミ】「真実はここにある」??? 新潟県本部新潟4区支部長の関谷たけし氏が、ちょっと困った主張をされています。 ちょっと、コメント欄に書き込むのは、長すぎますので、トラバ前提の記事としてアップさせていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 27

2012/01/13 23:20
【Wikipedia】地方公務員法における「選考採用」は、かなり違うぞ
大阪市・京都市の現業職員の採用・処分問題について、ちょっと、調べごとをしていたら、Wikiの記事に突き当たったわけですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/01/05 01:56
【大阪市】職員のモラルは高い。ただし、大阪府の一般市民に比べて。
先に述べておきますが、犯罪なんて、ゼロに越したことはありませんし、公務員という法の執行者であるべき立場であるなら、もちろんのことだったりします。 また、犯罪者を擁護するつもりもありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/12/30 01:17
【平成24年度防衛費】「聖域」の正体(笑)。
平成24年度の政府予算案が明らかになるにつれ、その論評も、ちょっとずつ出てきています。 ということで、今日は、防衛費問題を取り上げた、「しんぶん赤旗」さんを、見てみましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/12/28 22:50
【ツッコミ】産経新聞社さん。そこに仕込みはありませんから。
時々、ズレた視点で我々を楽しませてくれる産経新聞社さんが、また、ずれた視点で記事を書いていましたので、ちょっと、ツッコミを入れてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/12/27 23:46
【ツッコミ】滋賀報知新聞が政府の財政システムを勘違い中・・・
ということで、滋賀報知新聞の勘違いをネタにしてみたいと思います。 多分、この勘違いって、結構、一般の人には多いかとも存じますが、新聞社さんには、勘弁してもらいたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/12/12 22:09
【ツッコミ】架空の新聞社を騙ってウソを拡散させる人
基本、不当な公務員批判というものは、思い込みや第三者のデマに踊らされた人が多いようですが、今回、私が遭遇したのは・・・どうでしょう? ええ。架空の存在に公務員批判を語らせて、それを筆者が肯定してゆくというものです。 以下、その手口と事実との不整合を見てゆきましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/11/12 01:11
【ツッコミ】こんな自己正当化って、意味があるのだろうか?
私、誤った公務員批判や、誤った役所情報に対しては、ツッコミ記事を書いたり、他のサイトに出向いて、コメント投下したりして、それらの誤解や避難・中傷に対するカウンターパートとしての活動をしていることは、ご承知のことと存じます。 先日、とあるサイトで、少々、ツッコミを入れに行きましたので、その時の顛末をネタにしてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/11/06 22:52
【ツッコミ】制度を知らずして社説が書かれた・・・のか?
地方紙というものは、5大紙に比べれば、発行部数は少数です。 しかしながら、その地方地方で見ると、5大紙をはるかに超える発行部数を誇る、紙面情報流通の主役であり、その地方に与える影響力は測り知れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 56

2011/11/03 20:57
【ツッコミ】統計操作すれば、都合よく・・・
ツッコミを再開すると、とめどなくツッコミのネタが湧き出てくるわけですが、本日のお題は、「J-CASTニュース 」さんが、公務員の退職金を記事にしたものです。 今回の場合、先に言ってしまうと、統計を都合よく加工して、公務員の退職金と民間の退職金を比較するというものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/10/27 22:55
【ツッコミ】海外の公務員批判をツッコんでみよう
一時の、無秩序かつ根拠のおかしい公務員叩きは、日本国内では、少なくなってきました。 いや、まぁ、存在はするわけですが、以前より、批評に対するバランス感覚ができてきたと言ったほうが良いでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/24 22:46
【ツッコミ】小学館ゴシップ誌の取材能力と確認能力(その2)
前の記事に続く連続記事なので、タイトルそのままですが、ツッコミではありません。 10月28日号の週刊ポスト、Web版の記事に、思うところがありますので、記事を続けたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/10/23 22:19
【ツッコミ】小学館ゴシップ誌の取材能力と確認能力(その1)
しばらく、ツッコミはやめようと考えていたのですが、ちょっと、大手出版社さんにしては、あまりにレベルの低い記事が掲載されていましたので、ちょっと、ツッコミ再開してみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 47

2011/10/23 22:10
【ツッコミ】根拠のおかしい大演説
官公庁や公務員に対する批判というものは、本来、民主主義国家の監視機能という点で、必要不可欠なものです。 しかしながら、的外れというか、根拠レスというか、自分勝手というか、本来的に必要とされている官公庁批判ではない、官公庁批判、否、むしろ中傷が、後を絶ちません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/10/15 21:53
【ツッコミ】森永卓郎教授。それじゃ、役所の物件費が増えてしまいます
先日、経済企画庁OBにて蜀協大学教授の森永卓郎氏が、何か、妙な公務員制度改革論を語っていたという噂を小耳に挟みまして、情報収集していたのですが、それとは、まったく関係のなさそうなところで、森永教授の不思議な主張を発見してしまいましたので、軽く(ボケ気味に)ツッコんでみたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/10/13 22:24
【ツッコミ】統計分母がgdgdでしかも初期値さえも間違っているという例
昨日に引き続き、本日も、誤った官公庁批判に対するツッコミ記事です。 基本、今回のような誤りは、インターネットの掲示板レベルの誤りを、確認もせずに転載して、官公庁批判をするようなものであり、正直、最も勘弁してほしいレベルのものです。 しかし、その中には明らかに、不当な方法を使っての論評も存在します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/10/10 23:03
【ツッコミ】御隠居&熊さんの共産主義落語
公務員の給与は、同規模の事業所の正規雇用の給与所得者のレベルに合わせて設定されます。 これは、労働三権を留保した代償として、理由づけのできるレベルでの雇用・給与体系を保障するものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/10/09 21:18
【H23人事院勧告研究:3】ツッコミのついでに考察してしまおう。
ここ数日、下記のようなコピペをよく目にするようになりました。 現状、発信元は不明。 大手掲示板が中心ですが、間違った情報として拡散しそうですので、とりあえず、ツッコんでみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/07 23:50
【ツッコミ】天海源一郎さん。情報収集能力が欠如していますよ
ということで、人事院勧告が出ましたが、それに絡む公務員制度改革・労務統計に対する誤った認識へのツッコミ第一号です。 しかも、MSN産経のZAKZAKさんという、大手サイトが、勧告の日に、間違った記事を出しているんだから、勘弁してほしいわけです。 (というか、記事のHTMLソースを見ると、人事院勧告の前に書かれて、勧告の日の朝にUPしているっぽい) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/09/30 23:17
【ツッコミ】初歩的ミスリードと調査不足と責任転嫁と
毎度おなじみの、誤った公務員批判に対するツッコミ記事です。 基本、公務員は、国民に監視され、批評されねばなりません。 しかしながら、それは、正当な批評に対するものであって、誤った批判は、批判する側・される側、お互いのためになりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 45

2011/09/28 23:08
【ツッコミ】ウソ・ミスリード・詭弁の3点セットで
最近、コメント欄で、管理人さんが、調子に乗って、ツッコミまくり的なコトもご指摘を受けていますが、ごめんなさい。 今日も、埼玉県所沢市に対する批判に対するツッコミ記事です。 いや、しばらく、ツッコミは控えようかと思ったのですが、ちょっと、悪質なものを発見してしまいましたので、心おきなく・・・ではなく、心苦しいわけではありますが、以下、本文となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/14 00:03
【ツッコミ】現状の公務員人件費を肯定いただいた例。
先日、論拠の公平性・論理性が全然合っていない公務員の給与批判を発見しました。 で、手持ちのデータベースを駆使して、徹底的な批判記事を作ったのですが、アップする前に、「まてよ?」というところに気付いてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 41

2011/09/07 23:55
【ツッコミ】三重ふるさと新聞さん。統計資料を読んでから記事を書いてください。
以前、恐れ多くも、朝日新聞の記事にツッコミを入れたことがありましたが、今回は地方紙へのツッコミです。 相手様は、「三重ふるさと新聞」さん。 創業1997年、三重県津市と松坂市の一部をカバーし、毎週木曜日に発行を行う地方紙です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/09/05 22:39
【ツッコミ】まずは地方自治と労務法制の基本からどうぞ。
8月24日の記事のコメント欄で、福島県川内村の西山ちか子議員のサイトに書かれた記事をご紹介いただきました。 そして、一読して、吹きました。(そして、冷静になって、頭痛がしてきました) すでに、該当するコメント欄で、常連さんよりツッコミも入っていますので、もういいかという気もしましたが、あまりに、ツッコミどころ満載につき、管理人さんも、追いかけてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 64

2011/09/01 22:03
【ツッコミ】中川代議士の秘書さん。報道はよく読んでから。
来年度予算の概算要求の季節が近づく中、関連の報道もちらほら出てきました。 ということで、とりあえず下記の報道から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/21 22:18
【ツッコミ】伊井渡さん。いいかげんなことを言わないださい(合計7回)。
福岡県八女市の市議会議員である伊井渡氏が、ブログで、かなりいいかげんなコトを書いていますので、ちょっと、ツッコミを入れてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 52

2011/08/18 22:43
【ツッコミ】自己主張や意見表明にだって論拠は必要だというお話。
ここしばらく、ツッコミ記事が少なかったのですが、書きだすと、急に増えてしまいました。 ええ。3日連続です・・・(苦笑)。 自分のサイトを、自己主張や意見表明に使う人というのは、結構、おられるわけで、別に、それ自体は、悪いことではありません。 むしろ、情報や思考の交換といった面で、有意義だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/28 22:38
【ツッコミ】デマがデマを呼んだ例
昨日、久々に、フォローしようのないデマを発見して、ツッコミ記事を書いたわけですが、本日は、そこから、芋づる式にツッコミ記事となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/07/27 22:23
【ツッコミ】公務員人件費が、政府予算を超えているというご意見
ついに、きましたか・・・ 公務員人件費が、40兆円だとか60兆円だとか100兆円だとか、いろんなデマに遭遇してきましたが、ついに、国家予算を超えていると主張するデマに遭遇してしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/26 23:36
【意味不明】高橋洋一教授の財政再建論
産経新聞社の記事を閲覧していましたら、久々に、元官僚の高橋洋一氏のコラムを発見しました。 そして、速攻、困り果てました・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/07/15 00:17
【管理人敗北】若林亜紀女史「ドロボー公務員」に遭遇。
久々に、政令指定都市の大規模書店を散策。 気になる書籍群を斜め読みしてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/07/11 00:12
地方公務員の年収が、728万円だというデマ。
地方公務員の年収を、728.8万円だとするデマがあります。 本日は、このデマの整合性を検討してみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/06/10 23:23
【ツッコミ】消費税と公務員人件費と納税者のエゴと
最近、政府の検討会が消費税増税について、かなり大きく言及してきました。 管理人としては、現状の「毎年、借金しての国政運営している」状況からして、正直、遅すぎるくらいだと思っているわけです。 消費税は、逃げずに議論すべき問題だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/06 23:43
【ツッコミ】公務員の総人件費が100兆円で、人件費率が50%であるという理論。
先日、というか、2ヶ月ほど前に書いた記事の続報です。 いや、デマ記事にトラバ前提でツッコミを入れたら、相手様のコメント欄で、管理人様と読者さんの議論が始まったわけですが、その管理人様のオチがこれまた・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/05 22:39
【和歌山県印南町】町長、だまされたぁぁぁぁ・・・
和歌山県印南町(いなみちょう)の、サイトを拝見していましたら、「町長所感」なる記事を発見。玄素彰人(げんそ あきひと)町長(37歳!!)の雑感がつづられていました。 基本、私は、首長が自分の意見を発信することは、大切なことだと思います。 しかし、その文面中に、見てはいけない名前を発見しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/05/29 22:36
【ツッコミ】比較統計を間違えて論じた例を検証してみた
というわけで、今日も、誤った公務員像を語っているサイトに対してのツッコミ記事です。 本来でしたら、コメント欄で、誤りをご指摘させていただくことが、正攻法かと存じますが、ツッコミどころ多数につき、トラバ前提にて、ご容赦ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/05/28 23:09
わかりやすい地方公務員法(ぇ?
1週間ほど前、コメント欄で、地方公務員法第14条について、解説を依頼されてしまいました。 いや、私、法令解釈は、主たる業務として長期に渡って行ってきたわけではないので、正直、定型的な解説と、現状論でしか語れないわけですが、まぁ、その程度ということで、ご勘弁ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/05/26 22:41
【ツッコミ】ミスリードが招くデマの拡大再生産
5月14日の朝、「みのもんたのサタデーずばっと」なる番組を見ていたら、国民年金と厚生年金のお話を取り上げていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/16 22:01
【ツッコミ】地方交付税に関するデマ
いや、タイトルは「地方交付税に関するデマ」なのですが、内容としてはもっと酷いものです。 被災地を支援する自治体職員に対する中傷です。 ええ。まさに中傷に過ぎません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/14 22:06
【ツッコミ】理想と想像と独法の存在意義と
誤った情報を誤っていると認識できずに公務員批判を行ってしまった記事に、ツッコミを入れるのも、なんとなく恒例化してしまいましたが、本日もです。 本来でしたら、相手様のコメント欄でツッコミを入れることが本筋とは思いますが、分量多数により、トラバ前提の記事ということで、ご容赦願います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 22:35
【ツッコミ】世田谷区の謎
東京の世田谷区のとある議員さんのサイトに、奇妙な記載がありました。 概要は、以下の通りなのですが、ちょっと、気になったので、今日のネタと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/09 22:51
【ツッコミ】Wikipediaに誤った独立行政法人論が・・・(その2)
以前、同じタイトルの記事を書きましたが、再びです(苦笑)。 つい最近、Wikipediaの独立行政法人の項目に、誤った記載が掲載されました。 しかも、最初の段落から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/07 22:14
【財務省】ややこしい統計資料を作らないでくださいよ。
私、時々、自分のサイト情報を逆引きして、ネット検索をする習性があります。 いや、変な理解や解釈に利用されて、記述のみが独り歩きするのが。嫌なので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 21:52
【ツッコミ】いろいろと理屈をつけて、結局、他人になんとかしてもらおうという人
これまでも、震災の復興費用を公務員人件費で賄えという理屈を、いくつか見てきましたが、今回も、そんな理屈に出会ってしまいました。(出会いたくもないのですが・・・) ということで、本日もツッコミ記事となります。 本来は、相手様のコメント欄でツッコむのが筋かとは存じますが、ツッコミどころ満載につき、トラバ前提とさせていただきます。あしからず、ご容赦ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/05/05 21:49
【ツッコミ】単一価値観に基づく公務員批判
世の中には、多様な価値観、多様な存在があります。 そして、それらが複雑な相互作用を伴って、はじめて社会が成立しています。 しかし、それを理解しない人もいるようで、今回は、そんな方へのツッコミです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 21:32
退職手当債に関するミスリード
世間はGWの谷間のようですが、管理人さんは、変則出勤の毎日です。 おかげで、GWはカレンダーどおりの役所の総務系部署との連携が取れず、ケータイが手放せません(苦笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 13:56
ぼくのかんがえたざいせいさいけんろん
東北地方太平洋沖地震(東関東大震災)の復興財源について、議論が進みつつありますが、政府は、現状、「薄く、広く、いろんな場所から」というスタンスで取り組みつつあるように思えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/26 22:30
【ツッコミ】反論が明後日に飛んで行った例
先般、書いたツッコミ記事に対して、ツッコミ先の方から、訂正と反論をいただきました。 非常にありがたいことです。 複数の視点から議論を進めれば、お互いの思考を交換でき、内容に対する理解が深まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/14 22:14
【みんなの党】末端でも、ウソつきやってますよ・・・
以前、「みんなの党」の浅尾代議士と柿沢代議士が、ウソ・もしくはミスリードをもって、他者を非難中傷している旨の記事をアップしたことがあります。 ↓こんなかんじで。 http://kkmmg.at.webry.info/201011/article_1.html http://kkmmg.at.webry.info/201102/article_16.html が、今回は「みんなの党」の、地方議会議員の方のウソ・ミスリードに焦点をあててみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/10 21:57
【ツッコミ】根拠なしに数字を並べて他者を批判する例。
ちょっと、無茶苦茶な公務員批判を発見しました。 論拠も提示せず、勝手な数値で公務員を批判するという、非常に悪質なものです。 つまり、数値を利用して比較を行うなら、双方同じ統計・同じ分母で比較することが、基本ですが、それすらできていないわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/04/09 23:06
【ツッコミ】批評する側の責任を放棄して公務員人件費を語る例
相手を批判したいなら、正面から正々堂々と批判すべきが、主張・議論の常道です。 そして、その真偽に関しては、論者自らが責任を負うべきものです。 しかし、自ら行う批判に対して責任を取らず、他人に責任を押し付けて、他者を批判するという例に遭遇しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 22:06
【ツッコミ】自分の労働単価すら知らない者に、公僕たる資格なし。
というか、ウソ八百を並べて公務員批判をしているだけの人がいるというネタなのですがね。 それが、困ったことに、元・国家公務員で、政党役員だというのだから、手に負えないわけで・・・(困)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/04 23:24
【ツッコミ】再来!公務員人件費100兆円論
久し振りに、公務員人件費に関して、ぶっ飛んだ計算を行っているサイトを発見しました。 しかも、公務員人件費100兆円という、過去最大級の数値でw 本来でしたら、コメント欄でツッコむのが、正道だと覆いますが、ツッコミどころ満載につき、トラバ前提ということで、ご容赦願います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/03 22:39
【ツッコミ】常識的に考えれば、すべて解決するお話。
ということで、2日連続のツッコミ記事ですがー。 公務員への批評・批判は、常に行われるべきものです。 しかし、それは、「常識の範囲内」でのお話です。非常識に拡大した妄想の中で、公務員を批判したところで、意味はありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/02 22:35
公務員給与をもって、災害復興を行えと言う人のエゴ
公務員給与を削減して、災害復興を行えというお話は、正直、いずれは出てくると考えていました。 また、国家の難事に、公僕が率先して行動することは、当然のことです。 しかし、今、このレベルで、そのような主張を行う人は、ちょっと考えていただきたいものです。 以下、悪い例を発見しましたので、参考に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/04/01 22:49
災害義援金に関するデマ
災害の義援金というものは、どこに行くのでしょうか? もちろん、各種の団体により、若干、異なることとなりますが、基本、役所や赤十字系では、同じ扱いとなります。 しかし、それを、歪めて伝える人も居るわけです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/31 21:38
【ツッコミ】今、現場の士気を下げるようなコトはいかんでしょう。
そろそろ、私の勤務先でも震災復興の派遣チームのローテーションが本格化してきました。 もう、行けるヤツからどんどん行けという感じで、小人数で多回数の派遣が進んでいます。 ご近所エリアの同業者さんと合同で、地元の宿を押えているようで、そこをベース基地に、支援を行っているようです。 (ちなみに、私は、結局、当面、選外の扱いのようです。くそー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/03/29 20:47
謎の男女共同参画特殊法人というデマ
オリジナルデータソース不明のデマが、じわじわと拡散しているようです。 放っておくと、また、根拠のない役所叩きのネタになりそうですので、検証のうえ、その非合理な主張にツッコミを入れてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/10 22:46
【ツッコミ】公務員給与の国際比較を自己流に解釈されると・・・
他人様の作った資料を、再検証するということは、作った本人以外の視線で、事象を見直すということで、それ自体のことは、非常に健全な研究活動です。 しかし、その資料を、非合理的な視点から自己流に解釈すると、どうなるでしょう? 今回は、そういった例を検証してみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/06 23:39
【ツッコミ】はやし浩司さん。言ったことには責任を持ってください。
ということで、何度目でしょうか? 子育て教育者である、はやし浩司氏が、ウソやミスリード、根拠のないデマをもって、官公庁関係者を非難中傷していることに対して、ツッコミ&トラバを入れるのは? いや、今回は、相手様のコメント欄で納めようとしたのですが、さて・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/02 22:46
【ツッコミ】魂魄の狐神さん。とても楽しかったです。
最近、誤った公務員批判に対する反論資料が、結構、出回ってきたようで、大きなツッコミも減ってきたと思ったら、なんか、今週は、ツッコミ強化週間になってしまいました。 反省しきりですが、基本、誤った知識や情報に対して、論拠のある数値を反証とすることで、相手はともかく、それを見ている第三者に、誤った情報を感染させることを、防ぐことができます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/02 22:41
【ツッコミ】TVタックルをまともに信じて暴走した例
本日も、誤った公務員給与論を語っておられる方へのツッコミ記事です。 (なんか、ここ数日、多いなぁ・・・) 今回は、バラエティ番組の内容から暴走してしまった例を取り上げます。 また、本来ならば、相手様のコメント欄に書き込むべき内容ですが、今回もツッコミどころが多すぎて、コメント欄には収まりきれません。 よって、トラバ前提にて、記事を書かせていただきますので、以下ご了承ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/01 22:28
【ツッコミ】統計で記事の真偽を確認できるお話
本日も、公務員や民間の給与・雇用形態に関して、誤った情報を掲載しているサイトに対するツッコミ記事となります。 本当は、コメント記入で済ませようと思ったのですが、会員以外のコメントは受け付けないサイトでしたので、やむを得ず、トラバ前提にてのエントリーとなります。 あらかじめ、ご容赦ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/28 22:24
【ツッコミ】根拠のない公務員給与論に
今回も、誤った公務員給与論を語っておられる方へのツッコミ記事です。 本来ならば、相手様のコメント欄に書き込むべき内容ですが、ツッコミどころが多すぎて、コメント欄には収まりきれませんので、トラバ前提にて、記事を書かせていただきますので、ご了承ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 22:37
福岡教授が、若干、進歩されたようです。あくまで若干ですが・・・
2月14日だったか15日だったか、久々に、「TVタックル」を拝見しました。 さて、福岡教授が、何を言い出すかと、楽しみにしていましたら・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/18 22:15
【みんなの党】柿沢代議士。いいかげんにしてください。
以前、みんなの党の浅尾代議士と柿沢代議士が、公務員の人件費に関して、悪質なミスリードを流しているというエントリーを上げたうえで、お二人に、トラバ飛ばしたことがありました。 しかしながら、柿沢代議士が、同様の手口を続行しているようですので、再度、トラバ前提のネタとさせていただきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/14 23:40
【ツッコミ】バラエティーから批判されても・・・な例
毎度の、論拠の誤った公務員批判に対して、ツッコミを入れるコーナーです。 今回の相手様は、コメント欄もなくトラバも受け付けない方ですが、それでも、何もしないよりはマシなので、がんばってツッコミを入れてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 21:52
【ツッコミ】持論の主張であっても一方通行であってはならないと思う
先日、公務員給与の官民比較や特殊法人の現状について、勘違いしているサイトを発見して、ツッコミを入れたわけですが、ちょっと、その顛末を・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/08 23:38
公務員の人件費総額が116兆円であるというデマ
実は、もう、半年ほど前から、このガセ情報を把握していたのですが、裏をとるのに腐心しておりまして、今までいろいろと調査しておりました。 そして、本日、ついに、調査に挫折しましたので、ご報告とさせていただきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/05 22:55
【ツッコミ】竹原さん。手のひら返すのが早すぎます。
前回の続きですが、竹原氏の最近の発言を、追ってみましょう。 阿久根市なネタかもしれませんが、カテゴリーとしては、ツッコミです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 22:26
【ツッコミ】竹原さん。論理破綻しています。
阿久根市なネタかもしれませんが、カテゴリーとしては、ツッコミです。 前阿久根市長の竹原信一氏が、1月25日、構想日本のフォーラムで、妙なことを語っていたようです。 (・・・って、ゆーか、構想日本って、事業仕分けを開発した団体だっけ? いろんな意味で、面白い団体かも) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 22:05
アメブロさん。あと一歩ですが・・・
私、今でも、国税庁の「民間給与実態統計調査」に対する誤解。つまり、この調査は、「サラリーマンの年収調査」ではなく、「パート、アルバイトを含む給与所得者の年収」であるということに関しては、いろんなところで、ツッコミを入れ続けているわけですが、基本、大手さんで、このミスを犯すところは、少なくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/29 22:27
公務員人件費と赤字国債を関連づけるデマ。
もう、先に結論だけ言ってしまいます。 現在の赤字国債の原因は、バブル崩壊直後の莫大な公共投資。 そして、年間100兆円に迫る社会福祉関連経費です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/25 23:40
【ツッコミ】公務員の労働時間を
先に書いておきます。 社団法人というものは、結構、自由に設立できます。 それこそ、株式会社を立ち上げるほどの手間もかかりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/01/23 21:22
公務員人件費総額が40兆円だというデマ
と、久し振りに、「公務員人件費が○○兆円であるというデマ」のコーナーです。 って、勝手にコーナーを作るなって、お話はさておき(笑)。 下記のコピペが、広範囲にでまわっているのを目にされた方も多いと思いますが、ネタとして検証してみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/21 22:48
【時代遅れの】公務員人件費60兆円論を未だに語る例
公務員人件費が60兆円であるというお話は、論理的整合性のないデマであるというのは、かなり有名なお話になってしまいました。 このデマの消火には、多くの方が、多方面で尽力いただいたんでしょうね・・・ 改めて、関係者としてお礼申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/13 22:15
【ツッコミ】根拠なく公務員の人件費とか総数とかをデマで語る例
タイトルどおり、公務員の人件費とか総数を、論拠もなく批判しているサイトへのツッコミ記事です。 本来は、相手様コメント欄へ投稿するのが正しいコトとは存じますが、毎度、長いツッコミ&引用リンク多数のため、トラバ前提にて、失礼します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/11 22:37
【ツッコミ】トーク番組が無責任だというお話
私、トーク番組の語る数字ほど、適当なものはないと考えていますが、今日は、そんな数字から生まれたデマのお話です。 本来でしたら、相手様のコメント欄に記載するような内容ですが、毎度のとおり、ツッコミどころ満載ですので、トラバ前提の記事ということで、ご容赦願います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/05 23:14
【ツッコミ】概要すら調べずに公務員批判を行うと
最近(ここ数ヶ月)では珍しいのですが、かなりいいかげんに書かれた、公務員人件費批判を発見してしまいました。 うんざりしつつも、ツッコミを入れてみましょう。 毎度、相手様のコメント欄に書くのが筋とは思いつつ、ツッコミが長くなりますので、トラバ前提のエントリーです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/26 23:44
労働組合に対するデマ
ちょっと、労組なエントリーでも書こうかと思って、資料収集していたら、奇妙な記載を発見しました。 民主党と自治労に関係したものですがー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/12/26 00:18
【ツッコミ】公務員の人件費と世帯主年収を比べる人
毎度、勘違いだかミスリードだかで公務員批判をされているサイトにツッコミを入れるコーナーです。 本来、コメント欄に書き込むべきことかもしれませんが、ツッコミが長いので、トラバにて、失礼します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/21 23:26
はやし浩司氏に再々々登場いただくわけですが・・・
時々、官公庁と公務員に関して、とんでもないウソをバラ撒いているはやし浩司氏のブログ群には、その都度ツッコミを入れているわけですが・・・ また、ツッコまざるを得ない事態となっております。 トラバ前提の記事となりますが、少々、お付き合いください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/19 22:57
【ツッコミ】公務員総数の3割が管理職だというデマ ほか
某所で、ちょっと、くだんないコピペを発見したので、ツッコミを入れてみましょう。 つか、職員総数の三割が管理職って、どんな組織ですか? 普通に考えれば、ありえないコトくらい、常識で判断できるでしょうに・・・って、いや、待てよ? 民間で、そーいう企業を見たことがあるなぁ? (本題ではありませんが、末尾におまけで書いておきます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/12 22:40
【ツッコミ】公務員人件費で核武装は可能か・・・(ちょw
とあるサイトに、コメントを入れようとしたら、会員のみコメント可でしたので、トラバ前提で、記事を書かせていただきます。 なお、今回の相手様は、日本国核武装について、語っておられますので、その前提でどうぞ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/01 21:12
【ツッコミ】ウソの中にも一分の真実が・・・ない!?
毎度、誤った公務員批判に対するツッコミですが、ちょっと、今回も、また、いろいろ複合的な誤解をされている例を発見してしまいました。 本来であれば、コメント欄に書き込むべきなのですが、長いツッコミとなりそうですので、トラバ前提にて失礼します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 22:31
【ツッコミ】ゲンダイを読んで、公務員批判ってw
今回も、誤った公務員批判に対するツッコミですが、まさか、タブロイド紙を真に受けて公務員批判を暴走させた人のお話。 まぁ、各種スポーツ新聞を代表とするタブロイド紙が語る政治論は、それを「ネタ」であることを理解したうえで、鑑賞するものですが、そうでない人がいるということは、私にとって、衝撃でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/26 21:56
【ツッコミ】日本の税制と公務員人件費に対する誤解
今回も、誤った公務員批判に対するツッコミですが、いろいろ複合的な誤解をされている例を発見してしまいました。 本来であれば、コメント欄に書き込むべきなのですが、長いツッコミとなりそうですので、トラバ前提にて失礼します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/25 22:45
【ツッコミ】常識的に考えれば自分がおかしいと(以下略
毎度、誤った公務員批判に対して、ツッコミを入れるコーナーです。 今回の場合、常識的に考えれば、自分の意見がおかしいと、すぐにわかるようなお話です。 本来であれば、相手様のコメント欄に記載すべきことですが、ツッコミ量が膨大ですので、毎度ながら、トラバ前提にてご容赦ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/23 22:24
【ツッコミ】支離滅裂な公務員批判の典型例
毎度、誤った公務員批判に対して、ツッコミを入れるコーナーです。 今回は、「某掲示板からの転載」という形での記述ですが、出典の記述もなく転載するという、マナー違反なサイトです。 もちろん、本来であれば、相手様のコメント欄に記載すべきことですが、ツッコミ量が膨大ですので、毎度ながら、トラバ前提にてご容赦ください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/16 21:42
【福岡政行教授】ミスリードではなく本当に・・・(唖然
以前、福岡政行氏がその著書で、2006年に予測された2010年の公務員人件費を使って、「公務員の人件費は35兆円だー」というミスリードを行っているという記事を書きました。 しかし、どうも、これは、ミスリードでは終わらないようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/11/14 23:04
【ツッコミ】コメントを投稿した後で気付いた
先日、人事院勧告に関する、誤った理解をされていた方を発見したので、軽く、コメントを入れてみました。 ところが、まぁ、その・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/12 22:04
【ツッコミ】国税収入が国家収入だと勘違いしている例
毎度、誤った公務員批判にツッコミを入れるコーナーです。 今回の相手様は、メンバー以外コメント拒否のサイトですので、やむを得ず、トラバ前提の記事となります。相手様には、ご容赦を願います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/12 21:57
【ツッコミ】どんな専門家でも、本業以外のコトは素人ですがw
地方公務員削減の5カ年計画が、予想以上の結果を上げたことはすでに、エントリー済ですが、そーいう報道は、知られていないのかな・・・という事態に遭遇してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 22:46
【ツッコミ】若林亜紀女史のミスリード、否、嘘
以下、少し古いPresidentの記事より引用ですが、最初に言っておきます。 酷すぎます。 商業誌が、読者迎合のために、若干のミスリードを行うことは、まぁ、目を瞑りましょう。しかし、今回の場合は、ミスリードは少数で、明らかなウソを基調にした記事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/07 22:59
【ツッコミ】自己矛盾に気づいていないっぽい人
毎度、誤った公務員批判に対して、ツッコミを入れるコーナーです。 本来でしたら、相手様に対してコメントを書き込むのが作法かと存じますが、それでは、あまりに長いツッコミとなりますので、今回も、トラバ前提にてのエントリーとなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/03 22:13
【浅尾代議士のミスリード】国家公務員の人件費が1047万円/年だという主張
コメント欄で、国家公務員の人件費が1047万円だという主張が存在することを、教えていただきました。 そういや、どこかで見た記憶もありますが、今回は、その論拠と算出方法を論じてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/11/01 22:00
【ツッコミ】人事院勧告により公務員給与が上がっているというデマ
恐るべきことですが、今回のツッコミ先は、現役の衆議院議員さんです。 何が恐ろしいかって、現役の代議士さんが、こんな酷いウソを撒き散らしているコトが第一ですが、同時に、自称・役所関係者のk.k.が、国会議員さんにツッコミを入れるという、恐れ多いコトとなるわけで、もう、いろんな意味で、恐ろしいツッコミだったりします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/31 21:48
【ツッコミ】Wikipediaに誤った独立行政法人論が・・・
いや、自分で書き直せというお話なのですが、残念ながら、いまだWikiの使い方が怪しいので、ツッコミで対処させていただきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/28 22:34
【ツッコミ】よくここまで誤った批判ができるなと思った例。
今回も、勘違い・もしくは誤った論拠から公務員批判をされているサイトにツッコミを入れるわけですが、正直、なんで、ここまで間違えることができるのかというような例に遭遇してしまいました。 一般会話ならともかく、インターネットという公開された場所で、特定多数を批判する場合、それなりの注意が必要ですが・・・不注意だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/26 22:29
【ツッコミ】国税庁民間給与統計実態調査はサラリーマンの年収調査ではありません。
国税庁民間給与統計実態調査が、サラリーマン(=正規雇用のフルタイム労働者)の年収調査ではなく、「給与所得者」つまり、パート、アルバイトを含む雇用者の調査であることは、かなり、知られてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/23 21:36
【ツッコミ】パート・アルバイトと公務員給与を比較するのは正しいというご意見
民間の年収が406万円だと衝撃を与えた国税庁の民間給与統計実態調査ですが、それは、あくまでも、パート、アルバイトを含む雇用者の調査であることは、何度も繰り返してきました。 つまり、それは、正規雇用・フルタイム労働者の年収ではありません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/21 22:23
【ツッコミではなく】誤解に至らないように
毎度、役所に対する誤った理解にツッコミを入れるコーナーですが、今回は、まだ、誤解にまで至っていません。 情報元を調査しておられる方のお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/10/20 21:06
【ツッコミ】何も調べていない人の公務員批判
毎度、誤った公務員批判に対して、可能な限りデータと統計をもってツッコミを入れるコーナーです。 本来は、相手様のコメント欄でツッコミを入れるのが筋なのですが、毎回、長いツッコミとなりますので、今回も、トラバ前提の記事となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/19 21:52
【北海道】根拠のない批判が都道府県へも
今まで、国家財政に対する公務員人件費に対する、誤った情報を相手に、ツッコミを続けてきましたが、そんな役所に対する誤解は、都道府県相手にも広がっているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 22:17
【ツッコミ】正規でフルタイムな公務員給与に、パートタイムな民間アルバイト等の年収を反映すべしというご
タイトルのとおり、正規でフルタイムな公務員給与に、パートタイムな民間アルバイト等の年収を反映すべしというご意見に出会ってしまいました。 勢いで、そんなコトを言ってしまう人には、何度か出合いましたが、整理されたご意見として、拝読したのは、今回が初めてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/08 22:54
【ツッコミ】国税庁民間給与実態統計調査の論証を正確に?
国税庁民間給与実態統計調査には、パート・アルバイト等を含まないという事実も、結構、広がってきました。 ところが、今回は、「それがどうした」的な主張がありましたので、トラバ前提でツッコミを入れてみたいと思います。コメント欄に書き込むのは、不可能なくらい、長いので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/06 23:35
【ツッコミ】人件費と物件費の混同
公務員の人件費に関する考え方というものは、いろんな方向性があって然るべきかと存じますが、明らかに、「それ、違うだろ」といった意見が散見されることも事実です。 今回は、そんなアプローチから、公務員人件費に対する考え方に対して、ツッコミを入れてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/04 22:41
【ツッコミ】結果よけれど、理解に苦しんだお話。
先日、国税庁民間給与実態統計調査の年収平均値と、公務員年収平均値を比較して、「公務員給与は高い〜」と、叫んでおられたサイトに、ツッコミを入れに行ったところ、少々、困惑するコメントをお返しいただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 22:35
【予想外】平成21年度国税庁民間給与統計実態調査を見た人が・・・
平成21年度の国税庁民間給与統計実態調査が発表され、すでにコメント欄にも、いろいろ情報やご感想等をいただいているところです。 今回、まだ、分析ができてはいませんが、ちょっと、記事にしたい内容がありましたので、以下本文・・・と。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/01 22:30
【ツッコミ】人事院勧告のカラクリ?
講談社の現代ビジネスに「人事院勧告のカラクリ」なる記事が掲載されていました。 記事自体は、ある意味、間違っていないのですが、正直、考察不足というか、お題目にはとうてい及ばない内容でしたので、ツッコミを入れてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/09/26 22:24
公的就労者の人件費総額が100兆円(もしくは200兆円)だというデマ
先日、公務員の人件費総額が100兆円だとか言っている人がいるとかいうお話を、コメント欄でいただきまして、本当にそんな人がいるのかと、探してみましたが・・・ありました。 残念ながら「公務員」ではなく、「公的就労者」で100兆円(もしくは200兆円)ということですが、それでもどうよと思いつつ、以下、本題です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/09/25 22:51
【ツッコミ】はやし浩司さん再登場
以前、5月24日の記事で、ご登場いただきました、はやし浩司さんのブログ群を拝読しておりましたら、またもや、事実と異なる情報を、根拠もなく掲載されておられます。 前回の如く、複数のサイトで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/23 22:01
【良くも悪くも】「地方公務員の給与レベルはなぜ高いのか」
タイトルどおりの記事のコピペが、ここ数日、ネット上で散見されています。 当方も役所系サイトですので、ちょっと、その概要について、興味を持ってしまい、拝読させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 21:42
公務員人件費総額が53兆円だというデマ
先日、コメント欄で、「平成20年度公務員人件費は53兆」という情報をいただき、調査してみたところ、脱力するような結果となりました。 ネタの出典は、下記のとおり、2chのまとめサイトでしたが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 22:25
公務員人件費総額が35兆円だというデマ
先日、某・国会議員さんの天然ボケで、公務員人件費が60兆円/年、とかいうデマが広がったというお話を書きましたが、今回は、公務員人件費が35兆円というデマを追求してみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 3 / コメント 24

2010/09/12 22:40
【ツッコミ】なかったコトにはさせませんw
もう、半月以上前のお話しですが、間違いだらけの公務員給与論を説いているサイトを発見。 とりあえず、ツッコミを入れて、経過観察をしていたのですが、結局、コメント公開されず、放置されたようですので、一応、どのような対応を取ったのか、報告しておきます。(ネタとして・・・ちょw) 以下、着色「>」は、引用ですので、別窓で開きながら、ご賞味ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/09/07 22:09
【産経新聞:岩崎慶市氏】思い込みと古い情報で記事を書かないで
産経新聞の日曜経済講座に「公務員改革の本丸は地方」という記事がありましたが、ちょっと、考えなしに書いているようでした。 論説委員・岩崎慶市氏の署名記事ということですが、さて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/06 22:59
【ツッコミ】高額ラスパイレスvsパート・アルバイト込み
YAHOO!のヘッドラインに、「公務員は民間よりも給料が高いというのは本当か?」みたいな記事が並んでいました。 さて、どんなものだと、読んでみましたら、結構、よく調べて書いてある記事でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 22:13
TechinsightJapan編集部:石桁寛二氏の支離滅裂な記事。
別のエントリーを書くために、資料調べをしておりましたら、不可思議な記事に遭遇しました。 スルーするのもアレでしたので、これも何かのご縁と、ツッコませていただきます。毎度、以下、着色「>」は、引用です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/29 22:41
【ツッコミ】森永卓郎氏の微妙に正しく、微妙に間違った主張。
経済アナリストの森永卓郎氏が、日経BPで、微妙な記事を書いていました。 早い話が「公務員給与を民間準拠にせよ」という内容なのですが、ちょっと、乱暴な計算をしていたので、ネタにしてみましょう。 以下、着色「>」は、引用です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/08/24 23:31
【ツッコミ】(いつもの)パートタイム労働者とフルタイム労働者の賃金を同じ土俵で比べた例
人事院勧告が出て以降、各種サイトで公務員給与が論じられているのを、多く見かけるようになりました。 その中には、正しいもの、誤ったものが混在しており、誤ったものについては、私、発見次第、コメント欄で、ツッコミを入れ続けているわけですが、なかなか、次から次へと・・・(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 21:50
【ツッコミ】計算すればわかるはず・・・
くだらない・・・あまりにもくだらないツッコミです。 ホント、コメント欄があったら、絶対そっちに書き込むのですが、残念なことに、今回のツッコミ先には、コメント欄がありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/13 22:32
【ツッコミ】そこまでして守るものがあるのか?
先日の人事院勧告で、昨年に引き続き、公務員の基本給と期末・勤勉手当(=ボーナス)が、削減されたことは、すでにご存じのことと思います。 ところが、ネットをうろうろしていると、「国家公務員のボーナス減額 47年ぶり」などと、記載しているサイトを発見。おぃおぃ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/12 21:58
【人事院勧告】中日新聞社説はいい加減だった
8月10日の人事院勧告に伴い、中日新聞に、下記のとおりの社説が掲載されました。 で、その内容ですが、いい加減なのか意図的なミスリードなのかは、わかりませんが、おかしな記載でしたので、ネタにさせていただきます。 以下、着色「>」は、引用です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/11 22:25
【市議会議員さん】間違いだらけの非難中傷
公務員というものは、常に市民から監視され、批評されねばなりません。しかし、それは、正当な意見に対してのことです。 誤った情報を使っての、公務員批判は、批評ではなく、悪質な非難中傷に過ぎません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 23:02
【結果オーライ】コメント欄でツッコミを入れたら
先日、公務員給与について、誤った記載を行っているサイトに、コメント欄からツッコミを入れたところ、面白い反応が返ってきました。 まぁ、面白いというか、苦笑いなのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 22:22
【ツッコミ】国税の話は知られていないと思った。
毎度、公務員に対する誤った理解とそれに基づく、誤った批判に対して、トラックバックを前提に、ツッコミを入れるコーナーです(相手様コメント欄に書くには長過ぎるので)。 今回も、まずは国税のお話ですが・・・って、国税に絡む誤解って、ホント、多いなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/01 22:41
【ツッコミ】税収とか人件費とか、まとめて間違っている例
なんとも風流なブログに風流な文体で書かれた記事を発見したのは良いのですが、えー。いつものアレです。 トラバもコメントもないサイトへのツッコミ記事です。 (以下、着色「> 」は、引用です。」) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 22:13
PESIDENTにあった、某・署名記事
いきなりですが、2009年10月のプレジデント紙からの引用です。 とりあえず、笑うもよし、呆れるもよしでw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 22:06
【人力】Wikipediaにも、誤った公務員給与論が
資料調べの入口として、Wikipediaは、非常に便利です。 しかし、その内容は、真偽入り乱れており、鵜呑みにしてはならないというのが、ネット検索の常道です。逆に言うと、Wikiを入口とした場合、各種のデータソースを調べて、初めて、論理証明が成立するわけです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/26 23:44
公務員の人件費総額が60兆だというデマ
「準公務員」とは何か・・・という命題を考えていましたら、公務員の人件費総額が60兆だというデマに遭遇しました(さすがに、このデマには爆笑しました)。 で、その内訳は750-950万人と定義された、公務員・準公務員(=人事院勧告に影響される人という定義)に、一定金額を乗じたものなのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 67

2010/07/12 23:04
【ツッコミ】根拠なく「公務員の数」が多いという例
毎度、公務員に対する誤った理解に対して、ツッコミを入れるコーナーです。 今回は、公務員の数と公益法人に対する、誤った主張をされている方に対するツッコミですが、毎度、長いツッコミとなりますので、トラバ前提です。 トラバ先の管理人様には、その旨、ご理解願います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/10 22:57
社会常識を知らない代議士秘書
かわいそうなお知らせです。 自民党の代議士・中川秀直氏の秘書さんが、中川代議士のブログで、社会常識の欠如をアピール中です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/07 22:50
消費税問題に関する無理解
今日も、コメント欄もトラバも効かないサイトにツッコミを入れてみたいと思います・・・って、よく見ると、タレントさんのブログサイトですね。 そりゃ、コメントもトラバも効かないか。まぁ、一応、作法として、トラバは飛ばしますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/06 22:14
【ツッコミ】(予想を超えた)公務員のボーナスに対する誤解
えー。6月末頃に、「また、公務員のボーナスが出たら、誤解記事にツッコミを入れねばならんだろうなー」なんて記事を書いてた記憶があるのですが、まぁ、そんなことになってきました。 多分、正規雇用の公務員のボーナス平均値と、パート等を含んで調査されたシンクタンク系の「民間のボーナス」調査を混同している人たちが、そんなツッコミの対象になるんだろうなーと、予測していましたが、現実は、想像を超えるものでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/05 20:44
【ツッコミ】「公務員ムダ論」(福岡政行氏)が巻き起こすウソの拡大生産
福岡政行氏なる人物の著作で、「公務員ムダ論」なる書籍が、公務員の人数と給与に関して、誤った事実を拡大再生産しているようです。 残念ながら、現在、私の手元には原本がありませんので、ネットワーク上の二次情報からその内容を俯瞰することしかできませんが、今日は、それら可能な範囲からツッコミを入れてみたいと思います。 批評のために、引用&トラバを送りました各サイトの管理人様には、その旨、ご理解のほどをお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/04 21:57
【ツッコミ】2chに騙されて公務員給与を批判する人
毎度の、誤った官民給与格差論者にツッコミを入れるコーナーです。 今回は、2chのネタを真面目に捉え、結果的に、デマとして拡大再生産してしまった方に、ツッコミを入れてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/27 23:43
【ツッコミ】年収ラボの注釈に気付いた人
毎度、誤った官民給与格差論者にツッコミを入れている、当サイトですが、今回も、また、妙なこととなりました。 というのは、今回、ツッコミを行うサイトが、「公務員給与が高いというのはウソである」と、主張しているところが問題で・・・(ちょw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 22:37
【今日もツッコミ】コメントできないのでトラバで
毎度の、役所への誤解にツッコミを入れるコーナーです。 今回も、コメント欄がないサイトへのツッコミですので、トラバ前提で、記事UPします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/13 22:30
【デマ】日本の公務員総数は1,000万人だそうです。
どうも、最近、各種ブログへのコメント書き込みが(機械的に)不調なので、今回も、トラバ前提でのツッコミ記事です。 えー。タイトルどおり、日本の公務員総数を1,000万人とするデマ記事が発見されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/05 22:39
【続報】ツッコミ史上最大規模で・・・
先日書いた「【誤った官民給与比較論】ツッコミ史上最大規模で・・・」という記事ですが、相手様には気づいていただけたようです。 いやー。よかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/26 23:37
【ツッコむ隙がない】論拠と道筋を立てた解説の見本。
このサイトでは、常々、無茶苦茶な論理をもって、公務員給与・公務員人件費に関するデマを振り撒く人たちへのツッコミを続けてきました。 そして、今日、今までに数倍する衝撃的なサイトを発見しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 21:25
【誤った官民給与比較論】ツッコミ史上最大規模で・・・
毎度おなじみ、誤った官民給与比較論者にツッコミを入れるコーナーです。 今回のお題は、「はやし浩二」氏という方の書いた記事。内容的には、相手様にコメントを書き込めば済むかと思ったのですが、ちょっと、下書きしているうちに、予想外の展開となりまして、そうはいかなくなりました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/24 21:01
【誤った官民給与比較】言い切っちゃった人。
私が、正規雇用でフルタイム労働者な公務員の給与と、アルバイト&パートを含む「給与所得者」の年収を比較して「公務員は、高給取りだぁ〜」と、主張している人々に対して、片っ端から、ツッコミのコメントを入れているのは、ご周知のとおりかと存じます。 (↑テンプレになってきているww) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 23:04
【誤った公務員批判】統計操作する人たち
誤った情報に基づく公務員批判をしているサイトに対して、私、ツッコミを入れているのは、ご承知のとおりですが、ツッコミやすいサイトとツッコミにくいサイトというものがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 22:27
【今日もツッコミ】誤った官民給与比較論に
ということで、なんかネタもないので、一昨日に続き、誤った官民給与比較論者で、かつ、トラバ・コメント禁止サイトへのツッコミを続けたいと思います。 今回のツッコミ先は、下記のとおりですが、seesaaなら、管理画面でトラバ確認できるはずですので、若干の期待も込めて(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 22:13
【恒例】ウソをつく市民団体は嫌いです
インターネットというものは、無限の双方向通信性と、それに付随する情報共有・情報交換機能が、その最大の魅力なのですが、昨今では、一方的な情報発信にも使われてたりします。 ブログで言うと、コメントもトラバも閉鎖して、一方的な情報だけを発信しているサイトとか。 それって、自分も損しているのだと、思わないのでしょうか? 非常に疑問です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 23:02
ブログじゃない普通のウェブサイトに、ツッコんでみた
私が、正規雇用でフルタイム労働者な公務員の給与と、アルバイト&パートを含む「給与所得者」の年収を比較して「公務員は、高給取りだぁ〜」と、主張している人々に対して、片っ端から、ツッコミのコメントを入れているのは、ご周知のとおりかと存じます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 21:32
【無意味】総所得と給与残金(=手取り−生活費−借金)を比べる人
公務員の総所得と自分の手取りを比較して、「公務員は高所得だー」と、批判している人を、よく見かけますが、基本、差引なしの年間所得同士を比較しないと、意味はありません。なので、私、いろんなところで、ツッコミを入れているわけですが、今回は、トラバ前提で、ダメ出ししてみたいと思います。 お相手は、現職の高知県は東洋町長さんです(ちょwww ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/28 21:57
【久々に】誤った官民給与格差論者との交流日記
正職員の公務員と、アルバイト込みの民間企業の年間所得統計の平均値を比べて、「公務員は高給取りだー」という、誤った主張をしている人たちと私の交流を綴る、「誤った官民給与格差論者との交流日記」。 最近、ツッコミを入れても、スルーされる方が多くなったので、ご報告することも少なくなりましたが、久々に、支離滅裂な対応をいただいた方が現れましたので、ご紹介します。 今回のご登場は・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/07 22:10
【デマ記事を相手にしてみた】公務員の年収と労働時間・そして時給
公務員の平均年収が45歳で800万円。勤務日数が年間200日。なので、時給5,000円だと主張するサイトがありました。 で、どう考えても、計算が合わないので、毎度の如く、下記のとおりコメント送信して、ツッコミを入れてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/24 20:24
【はぁ?】役所の人件費率を考えていたら・・・
前回のネタを仕込んでいた時に、「公務員の人件費率は36%」「しかし実際は50%を超える」といった主張がネット上で散見されました。(※新聞報道では、毎年10%程度です) で、そのソースをたどって行くと、2005年に書かれた、このようなサイトにたどりついたわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 21:53
【年収ラボ→】誤りを認めて訂正する勇気のある人・ない人【←某・個人】
私が、国税庁の民間給与統計と人事院勧告統計を比較して、「公務員は高給だー」と、叫んでいる人たちに対して、常々、ツッコミを入れているのは、ご承知のとおりです。 そう、国税庁の民間給与統計は、いわゆる「サラリーマンの年収」の統計ではなくて、パートや学生アルバイトまで含んだ統計です。 なのに、それを「サラリーマンの年収」と、誤って(場合によっては偽って)紹介している人が、結構いるわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/25 20:03
【長丁場】誤った官民給与格差論者との交流日記ww
時々、国税庁の 給与所得統計と、人事院勧告資料を比較して「公務員 給与 は民間より平均200万円以上も高い」という、誤った議論をしている人を見かけること。そして、私が、常々、その根本的な誤りにツッコミを入れていることは、ご存じのとおりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 19:31
【不都合な真実】根拠のない公務員批判を続けようとする人たち
基本、国家・行政を批判できないのは、独裁国家だけです。 すべての国民には、国家・自治体を批判する権利があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 23:13
【誤った官民給与格差】ちょっと、聞いてみた。
時々、国税庁の給与所得統計と、人事院勧告資料を比較して「公務員給与は民間より平均200万円以上も高い」という、誤った議論をしている人を見かけること。そして、私が、常々、その根本的な誤りにツッコミを入れていることは、ご存じのとおりです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 21:31

トップへ | みんなの「ツッコミ」ブログ

地方公務員拾遺物語 別館 ツッコミのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる