アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「市民・市民運動」のブログ記事

みんなの「市民・市民運動」ブログ

タイトル 日 時
【ツッコミ】2020年東京オリンピックは原発再稼動が目的???
管理人さんは、ささやかな趣味として、市民運動をウォッチングしています。 というのも、市民運動は、民主主義国家にとっては、なくてはならない反面、時々、意味不明な独善に陥るという、不思議な面白さを持っているからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/09/29 23:57
【無責任に】噂はこうして作られる
このサイトも記事を提供している「BLOGOS」さんのトップ欄のトピックスに、「警察官、被曝し何人も亡くなる?」という、ショッキングな見出しが入っていました。 提供元は、下記のサイトですが、ちょっとありえないなと考えまして、検証してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/29 01:56
天皇誕生日反対集会で天皇誕生日に反対しない不思議
毎年、天皇誕生日になると、全国の主要神社には、右の方の街宣車。 街頭デモには左の方の街宣車があふれるわけですが、私、基本的には、天皇制なんて、施策としての重要案件ではないと思っていますので、どちらも、交通の迷惑程度にしか思っていません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/23 22:38
与那国町民に反対する東京都民??
以前、沖縄県は与那国町が、防衛省・自衛隊を受け入れたいという意思表明をしていたコトを、地方自治体の財政問題からネタにしたことがありました。 で、私には予想外だったのですが、小規模ながら、結構、充実した自衛隊の駐屯の方向で、話が進んでいるようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 22:36
【名古屋市】リコール・法定署名数に届かず!?
すいません。前回の私の予想、完全に外れましたね・・・onz まさか、提出署名に24%もの内容に不備が見つかるとは・・・完全に予想外でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/24 21:11
【名古屋市】リコール投票実施はほぼ確定
新聞各紙によると、名古屋市議会のリコール署名に関して、現段階で、3万5千筆の署名が、無効とされたようです。 また、郵送調査による署名の調査の結果、返送された調査票のうち約4割が無効署名であることも公表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/17 23:06
【名古屋市】いまひとつですが、提訴
疑問署名が大量に出てしまい、署名審査期間が延長された名古屋市議会のリコール。 リコール実施グループが、「審査延長は違法」と、名古屋地裁に提訴したそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 21:41
【松山市】NHK「坂の上の雲」で、市民団体が・・・
くだらない・・・あまりにくだらない住民監査請求です。 愛媛県松山市のお話ですが、昨年末にNHKで放送されたドラマ「坂の上の雲」を見るよう、書面で市民や児童生徒にPRしたのは違憲で違法だとするメンバーが、松山市と教育委員会に対して、住民監査請求を突き付けたそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/02 21:37
【逆ギレ】ネットワーク河村市長/名古屋市議会リコール
つい先日、名古屋選挙管理委員会が、市議会リコールの審査期間を延長したことについて、エントリーを上げましたが、それに対し、リコール団体が抗議しているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/24 21:33
【名古屋市】リコール主催者はいいかげんだった
名古屋市議会のリコールですが、予想外の方向です。 署名数約46万5千人のうち、ほぼ1/4にあたる約11万4千人の署名に、不備が発見されたようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/20 21:10
【尖閣諸島】次に来る市民運動
未だに尾を引いている尖閣諸島沖の中国漁船捕獲事件ですが、国際関係とか領土問題とか国益とか一切無視して、地方公務員目線から考えてみましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 21:40
【名古屋市】リコール実施可能ラインの署名
名古屋市の市議会リコールですが、どうやら、法定署名数に達しそうな見込みですね。 必要数36万5795人に対して、集まった署名は重複削除前で43万4千人。15%ほどの無効票が出てもリコール投票となりますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/01 22:25
名古屋市の市議会リコールの違反署名について
名古屋市のリコールの続きですが、このリコールでは、一部の署名受任者が、法令に違反してリコール活動を行っているという報道が、多々ありました。 二重署名とか代筆署名とか非対面署名とか受任者資格なしとか・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 00:06
名古屋市の市議会リコールは、微妙な情勢
本日終了の名古屋市の市議会リコールですが、現状、署名数が、ホント微妙な状態のようです。 越えてもおかしくなく、超えなくてもおかしくなく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 23:41
時代に応じた活動って、大事だと思う。
複数ルートで流れて来たので、オリジナルの情報が、どれかはわかりませんが、また、一部の市民団体さんが、不思議な活動をされていたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 22:38
住民投票な昔話
ちょっと、ここ半年、リコールや住民投票関係の記事が増えましたので、関連して書いておこうかな? 昔、私が深く関係した、某・自治体で、住民投票(正確には、別の名前だっけか?)がありました。 何の住民投票かを語ると、k.k.の素性がバレる可能性がありますので、書けませんが、その時のお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/11 21:07
【繰り返す】火事を見て火を否定するお話
世の中、時々、目から鱗な主張を目にすることがありますが、インターネットの普及による、個人での情報発信の拡大により、その機会は増加しました。 本日ご紹介するのは、JAXAが、明日、打ち上げる予定の準天頂衛星「みちびき」(GPS補完衛星)の打ち上げに反対する人々のお話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 22:38
防災訓練反対!?
8月29日、「東京都総合防災訓練」が、文京区で行われるそうなのですが、それに反対する市民団体が現れました。 ということで、その主張を見てみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/07/22 21:59
海の日反対集会でコケた。
先日、大阪で、祝日「海の日」の反対集会が開かれたそうですが、その事前概要を見て、唖然としてしまいました。 まぁ、「海の日」制定の時、右派系の政治団体が中心になったものだから、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたく、現在でも、左派系の批判があるのは、わかるのですが、ちょっと、内容的に、・・・(苦笑)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 22:17
【無印良品】市民団体に批判されていますがー
先日の「JanJan」ネタに引きずられて、市民団体ウォッチングをしていたのですが、また、わけのわかんない難癖を発見したので、ちょっとネタにしてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 23:47
【GPJ】市民運動じゃなくて、単なる企業叩き・・・
そろそろ、グリーンピース・ジャパン(GPJ)の、クジラ肉窃盗事件の裁判が進んできたかなと、GPJのサイトをダラダラと見ていたら、ちょっと笑えないページが・・・(苦笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 21:29
ウソをつく市民団体は嫌いです。
平成22年度の、国家予算も、成立したところですが・・・ 「軍備増強予算の成立に抗議し執行停止を求めます!」某・有名市民運動MLで、そんな見出しの記事が流れましたので、MLが指定した防衛省へのリンクから、防衛省の予算を確認してみましたらー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 23:02
【奨学金ブラックリスト】今年もデモってたので終わってから紹介
去年、日本学生支援機構が奨学金の滞納者情報を、信用情報機関に登録することについて、学生さんがそれに反発していることをお伝えしました。 信用情報機関に不良債務者として登録されると、クレジットカードやローンの利用ができなくなりますので、社会的な信用を失います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/16 21:12
安土町の議会リコール成立
えー。何度もネタにしてきましたが、合併問題に端を発した、滋賀県安土町の町議会リコールが、昨日、成立したようです。 で、もう、合併は覆らない状況なのに、議会を解散させて、次、どうしようっていうんですか・・・onz ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 22:03
【だから嫌い】目的のためには、平気でウソをつく市民団体
グリーンピース・ジャパン(GPJ)サイトの観察の続きですが、沖縄、辺野古の海上ヘリポート移設問題で、「沖縄に残る十数頭のジュゴンが絶滅の危機」との、見出しが躍っていました。 そーいや、現在のジュゴンの生息北限って、沖縄本島付近だったんですねぇ・・・って、いや、なんか、違和感があったので、記事を追ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 22:01
GPJクジラ肉窃盗事件の裁判
市民団体を観賞することが大好きなk.k.ですが、久々に、業界最大手の一角、「グリーンピース・ジャパン(GPJ)」さんの、サイトをのぞきに行きました。 すると、どうやら、2008年に、GPJのメンバーが、クジラ肉を盗んだ事件の初公判が、明日、2月15日から、青森地裁で開催されるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 21:39
【千葉県本埜村/村長選挙】最後の村長が決定
先日もネタにした、合併がらみでリコールとなった、千葉県本埜村の村長選挙ですが、結局、出馬表明していた(リコールされた)前村長は、出馬しなかったようですね。 リコールの直接の動機となった合併問題に関しては、前町長の失職直後に、村長の職務代理者が、関係書類に調印しちゃうというウルトラCで決着がついていますので出馬する理由もなくなっちゃったわけですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 21:45
【滋賀県安土町・3】住民団体が総務省に陳情
安土町で、3連投してしまいました(苦笑)。 中日新聞(1月15日)によると、安土町の合併反対派住民団体が、総務省に合併期日の延長を願い出たそうです。で、概要ですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/09 21:40
【滋賀県安土町・2】合法的な暴動か・・・
昨日の続きですが、滋賀県安土町の一部住民は、何故、無意味なリコール運動に走るのか? 正直、私には、理解できませんが、2月1日付けの朝日新聞に、そのヒントが掲載されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 21:38
【滋賀県安土町・1】の議会リコールの中間報告
以前から、無駄な住民運動の典型例として取り上げている滋賀県安土町の町議会リコール選挙(2月14日に投開票)ですが、2月6日付けの読売新聞さんが中間レポートを掲載してくれています。 ↓詳細はコチラ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20100205-OYT8T01375.htm ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 23:11
【与那国島】陳情と一緒に(別の場所に)ついてきた人たち・・・
去年、対馬市と与那国町を例にとって、離島経済の振興と自衛隊の駐屯について、記事を書きました。 経済の低迷する離島自治体の議会が、国境の防衛力強化を建前に、自衛隊誘致を議決して、大型公共事業(=駐屯地建設)や消費人口(=自衛官)を呼び込もうという理論ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/30 14:31
【のんびりと】リコール選挙は20日間
時々、ネタにしている、滋賀県安土町の町議会リコール選挙が、25日に告示されました。 投票は2月14日なので、各種の知事・首長・議員の選挙期間とかと比べても、格段に長い運動期間ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 21:18
【映像時代のマスコミ対応】取材対応は、慎重に。
毎年、恒例行事となった感のある、日本の南氷洋捕鯨船団に対する、環境保護団体(兼テロリストw)な、シーシェパードさんの妨害工作。 各種メディアの報道のとおり、今年は、いきなり、シーシェパードさんの新型高速艇と捕鯨船が衝突。高速艇が大破と、なかなか派手な出だしとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 07:53
動員結果・最大10人のデモ
民主主義というものは、意見を言って、はじめて始まるものです。故に、平和的かつ周囲に迷惑さえかけねば、デモ活動というものは、好ましく認められるべきだと考えます。 しかしながら、朝日新聞さんが報じたデモは、ちょっと、デモのカタチを呈してなかった・・・そう、またもや阿久根市です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/25 07:39
【無意味な】安土町の議会リコールは順調に
時々、ネタにしていますが、市町村合併に反対する住民が進めている、滋賀県安土町の議会リコール。 どうも、順調に進んでいるようで、まぁ、このままいけば、議会の解散は、確定的な様子です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 17:48
【市町村合併】再び住民投票条例否決/滋賀県安土町
以前も、ネタにしました滋賀県安土町の合併問題ですが、10月23日、合併の是非を問う住民投票条例が、否決されたそうです。 いや、だから、合併の議決とか告示とか、合併前の諸手続き、全部、終わってるので、合併は避けられないんですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/28 21:44
裁判員制度反対の全国集会での意味不明な意見
一昨日のネタと、前後逆になったほうが、面白かったかな・・・と思うようなお話ですがー。 10月2日、新宿で裁判員制度に反対する「裁判員制度はいらない!大運動」が全国集会を開いたそうです。 先に、引用記事を掲載してから、ツッコミますねー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/13 00:37
【市町村合併反対】何を言ってんだろうと思った話
以前もネタにしましたが、滋賀県安土町と近江八幡市の合併問題で、市町村合併に反対した安土町の住民団体が、町長をリコール。 その後、町長は引退。直後の選挙で、リコール運動を進めた新人の住民団体代表が、町長に当選しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/06 21:27
【ある意味妥当】森田健作氏は不起訴
先の千葉県知事選挙で、森田健作知事が「無所属」だと名乗って、市民団体からツッコミ(=刑事告訴)を受けていた件ですが、不起訴処分となったようです。 個人的には、以前書いた、下記リンク先の記事のような見解を持っていますが、まぁ、そんなものでしょう。 (↓こんな見解) http://kkmmg.at.webry.info/200904/article_8.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 20:39
組織の謝罪は個人への温情と社会性の発現
先日、みのお9条の会の幹部の1人が、殺人未遂で逮捕された件を取り上げましたが、その続報が入ってきました。事実上の除名扱いのようです。 まぁ、役所や企業でも、その役員や従業員が、刑事犯罪を犯した場合、懲戒解雇が当然ですので、妥当な処理かと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/28 22:30
裁判を受ける権利の乱用
ちょっと、役所的に笑えない訴訟を発見しました。 昨年、更迭された元防衛省の田母神氏に対する損害賠償訴訟で、行政訴訟ではなく、田母神氏個人を相手とした訴訟です。 (↓原告さんのサイトはこちら) http://www.cscreate.net/siminsosyou/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 21:09
【箕面市の殺人未遂】主義主張と行動内容が合致しない話
7月15日、大阪府箕面市で、大学生がナイフで腹部を刺され、重体となる事件があったのですが、ちょっと笑えないおまけがついてきたようです。 というのは、殺人未遂で逮捕された容疑者が「箕面市平和のまち条例」の請求代表者で「みのお9条の会」の立ち上げ呼びかけ人。憲法論に関する著書も多いそうです・・・onz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 20:43
【メキシコ海軍来航】軍靴の足音が・・・ぇ?
6月中旬、メキシコ海軍の軍艦が、日本の太平洋側の港に、入出港を繰り返していました。 軍艦の名は、クアウテモック号(1800トン・272人が乗船)。メキシコ海軍の軍人を養成するための、大型練習艦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 22:35
リコールするのはいいけれど
滋賀県安土町で、市町村合併反対を主眼とした、町長リコールが行われているそうですが、ちょっと、ひどいお話なので、ネタにしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 20:21
毎日新聞が強烈な市民団体批判を・・・
6月19日の毎日新聞三重版が、強烈な市民団体批判をしてました。 いや、私も、基本、市民団体の類とは、相性が悪いので、からかったり、ネタにしたりしてるわけですが、まさか、大手新聞がやるとは思わなかったです。 以下、抜粋ですが、新聞記事本文はコチラで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/20 19:47
6月15日は。
なにげに、何かの日だろうとぐぐってたら、気づいたのですが、近代史的には、ちょとした、事件の日だったようです。半世紀ほど、前ですが。 そう、私の行ってた大学は、当時としては、学生運動のさかんな学校でした。 大きなイベントの時、ヘルメット&マスクな闘争スタイルの学生と、機動隊が背中合わせに牽制し合っているような(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 22:25
【常識的に】主義主張≦人命
政府の海賊対策事業である、ソマリア沖への海上自衛隊の護衛艦派遣に反対している、NGOのピースボートさんのお話。 船で世界一周中の、5月11〜13日、ソマリア沖はアデン湾を通過する際、その当事者である海上自衛隊に護衛を依頼。 無事に危険海域を通り過ぎたと、14日付の産経新聞が報じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 22:45
市民派の出現って民主主義の退嬰かも
ちょっと、大風呂敷を広げてみましょうか。 人類史上、政治的権力を手に入れるためには、軍事力が必要でしたよね。 それを一変させたのが、民主主義の発明だと思っています。 「最大多数の最大幸福」という思想の下に、軍隊のかわりに、絶対多数の民意が最大の権力基盤となったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 23:59
【公務員の悲哀】同じことやってるのに
民間人と同じことやってるのに、公務員だけが非難されるなんてコト、よくあります。 まぁ、立場が変われば意見も変わりますし、多少の思考・思想の暴走なんてものもありますので、一般市民からの少々のクレームは、職業柄、仕方ないことだと思っています。 しかし、命を張って世の中のために働いているのに、取り囲まれて批難されたら、あなた、どう思います? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 21:05
4月4日(土)曇り時々雨ところによりミサイル
北朝鮮の方から何か飛んできそうなここ数日、市民団体さんの活動も活発になってきました。 で、ボケるとネタになりそうな活動予定を発見したので、ちょっと、いじってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 22:54
【クジラ窃盗事件】盗人猛々しいと思ったけれど冷静に考えてみよう(←自分)
去年、NGO団体である、グリーンピースジャパン(GPJ)の構成員が、鯨肉窃盗で逮捕・立件された事件をネタにしたのですが、公判前整理手続きが迫る中(ぁ。3月23日にやってしまったようです・・・涙)、GPJは、改めて無罪を主張しているようです。 http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/attached/20090213humanright.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 20:25
「市民運動」アタリ・ハズレ
ちょっと、昨日、くだんない市民団体の相手をしてしまったので、愚痴半分な昔話を失礼。 そもそも、私、市民運動というものは、ハズレ引きからはじまっています。 「説明しても、聞く耳を持たず」 「法律よりも自分が正しい」 「目的のためなら人を騙すこともいとわず」 ・・・そんな団体群との付き合いが、私の市民団体との邂逅と発展でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 21:36
建国記念日ですが
今日、建国記念日って、戦前の紀元節なんですよねぇ。 あ、紀元節っていうのは初代神武天皇の即位記念日です。 現在の祝日として復活したのは、結構最近で、昭和42年(1967年)。 もっとも、昭和22年の時点でこの日に建国記念日を設定しようという話があったみたいですが、GHQの許可が下りずに断念した経過があるとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 23:01
無防備地域宣言・無防備都市宣言??
週末、近隣自治体の過去の行政記録を調べていたら、なんか妙な議事記録がでてきました。 それが、タイトルの「無防備地域宣言」「無防備都市宣言」。なんでも、住民グループが議会に条例制定を直接請求したとか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/26 21:37
「民が立つ」正義不在でOK
前回、リンク掲載した記事、どうも、信州毎日新聞が、書籍にしているようですね。 「民が立つ」という本で、2007新聞協会賞受賞、2006農業ジャーナリスト賞受賞です。 王滝村の記事は、後編のようで、前編は、 http://www8.shinmai.co.jp/tamigatatsu/entry/11001.php ・・・あたりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 22:32
クジラと市民運動
ここしばらく、調査捕鯨の妨害事件で、シー・シェパードさんが、新聞紙上を賑わしているのを見て、苦笑いしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 22:21
市民派議員とか自称オンブズマンとか
すでにお気づきの方も多いと思いますが、私は、そのへんの人に対して、冷淡だと自覚しています。 自分が積極的に関わろうとは思いませんし、できれば、近寄るなと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/08 21:38

トップへ | みんなの「市民・市民運動」ブログ

地方公務員拾遺物語 別館 市民・市民運動のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる